33.予定がない日という贅沢

 空は晴れて気持ち良い風が吹く。お庭に白い花が見えたので、お母様を散歩にお誘いしました。するとお茶会に変更され、さらに弟のダヴィードが加わるそうです。このように急な変更は、王宮では滅多にありませんでした。なぜなら、一日の予定はびっしりと隙間なく埋め尽くされていたのです。


 変更があれば、その後の予定に支障がないか確認する手間が必要でした。しかし今の私には関係ありませんわ。起きてから「今日は何をしましょうか」と悩む時間まであるのですから。ダヴィードは剣のお稽古が終わってから合流と聞き、先に庭に出ることにしました。


 東屋は焦げ茶に塗装され、屋根は濃緑で風景に溶け込みます。塗装された手摺りや柱を蔦が走り、不思議な調和がありました。まるで森の木をくり貫いて中に入ったような気分です。ぐるりと見回し、天井付近まで伸びた蔦に花が付いていることに気づきました。


「お母様、あの花を御存じですか?」


「野薔薇だと思うけれど、綺麗ね」


「ええ、本当に」


 小さな小さな花で、見落としてしまいそうです。東屋の天井が焦げ茶でなければ、気づかなかったでしょう。とても愛らしい花をよく見ると、中央が薄いピンクに色づいていました。


「今日の茶器と合うわよ」


 ほら、とお母様が示したのはテーブルに用意されたカップです。苺でしょうか。花と実が一緒に描かれたカップの花は、野薔薇らしき花に似ています。花びらの数も違うし、明らかに別の植物なのに……指摘するより頷く方が相応しいですね。


「まぁ! この砂糖、綺麗です」


 薔薇を象った砂糖に口元が緩みます。愛らしい形や小物に目がないのは、女性特有なのでしょう。普段は紅茶に砂糖は入れないのですが、今日は沈めてみたくなりました。金のスプーンに載せてゆっくり沈め、紅茶の色に染まりながら崩れるのを見守ります。顔を上げると、お母様も同じことをなさっていました。


「ふふっ……やっぱり親子ですね」


 自然と出た一言に、お母様は目を見開いてから破顔しました。上品な公爵夫人の顔ではなく、まだ幼い少女のように屈託ない笑顔です。心から嬉しいと示す母の好意に、私も笑顔で応えました。こういった時間は初めてではないかしら。


 何も気にせず、人目も無視して。好きなことを好きだと公言する。くるりとスプーンを回して砂糖を溶かし切り、口を付けた。美味しい。体形維持のために甘いものを控え、コルセットで苦しいほど締め付けて過ごす日常が当たり前でした。それがソフトな革ベルトに変えて、甘い紅茶を飲んでいる。


 不思議な気分です。ちょっとだけ悪戯をして、叱られる前のようなわくわく感が胸に広がりました。


「失礼いたします。奥方様、ジェラルディーナ姫」


 伯父様だわ。心地よいバリトンに振り向いた私は、他にも人がいたことに驚き動きが止まりました。侍女や執事はわかります。けれど……こちらの方はピザーヌ伯爵家のご嫡男じゃないかしら。貴族名鑑で暗記したお名前通りなら、カスト様?


 以前にお会いしたことがあります。ピザーヌ伯爵子息が覚えておられるか、分かりませんけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る