時の道標

 穏やかな風が境内を抜けていきました。


 爽香はきょうも境内で、ペンを片手にスケッチブックと向かい合っていました。きょうは油揚げではなく、一房のぶどうがありました。


 ほのかな酸味のあるにおいを嗅ぎ、きつねは百日紅の枝の上でまどろんでいました。


 やがて境内が朱色に染まるころ、不意に爽香の背中で声がしました。


「うまいな。大したものだ」


 境内には誰もいないと思っていた爽香は驚いて振り返りました。ところがそこには、前の足をなめて毛づくろっているきつねしかいません。


「はっきり声が聞こえたんだけどな…。神社だし怖いな」


 爽香はペンとスケッチブックをしまい、足早に立ち去ろうとしました。


「何、この敷地内に変なものはいない。恐れることなどないよ」


「え?きつねさん?え?なんで?喋れるの」


爽香は腰を抜かしそうになり、その場にへたり込んでしまいました。


「そう恐れおののくこともなかろう。これまでいろんなお供えものくれただろう。私の姿が見える人間なんて珍しくて、話してみたくなったまで」


 つとめてきつねは柔らかな声で言いました。霊験が増してしまったため、気を配らなければ人間は声だけで圧を感じてしまうからでした。


「単なる長く生きたきつねなだけ。とりついたり、何かを奪ったり、傷つけたりもせぬよ。今さら…」


「そっか、そうなんだね。わかった。ちょっと、、動揺はしているけれど」


「そんなことより。いままで絵描きのものを何人もみてきたけど、君は本当にうまいね。名はなんという?」


爽香さわか。爽やかの字に香りって書くの」


「そうか、爽香か。私に名前は特にない。きつねで昔からこの集落に住んでいる。いままで見てきたが、絵もうまいし、君は不思議な生き方だね」


「ごめんなさい!邪魔なら、ここにはもう来ません」


「いやいや、そんなことはないよ。もしかして狐の姿が怖いのかな。人の姿もとれるし、そうしよう」


 きつねは昔からちゃめっけのある逸話が数多く残っています。そしてこのきつねも例外ではありませんでした。少しからかってやろうと思ったのかもしれません。


 きつねがしっぽを揺らすと、みるみるきつねは少女の姿に変わっていきました。


「どうだ?これで少しは話しやすくなったであろう」


 にやにやしながらきつねは爽香に言いました。


「いや、それ私じゃん!話しやすいっていうかちょっと気持ち悪いよ!」

 爽香は思わず吹き出してしまいました。


「あ、でも髪の毛は真っ青なんだねぇ、きつねさん」


「纏ってる燐火も青いからな。そこまでは変えられなかったけど、少しでも話しやすくなればよいだろ」


「ううん、もう大丈夫だから元の姿に戻って。自分と向かい合うなんて逆に落ち着かないよ」


「そんなものなのか?まぁ取って食ったりもせぬよ。ここにいつもいるから、また来るといい」


「来るけど、私の姿はやめて!」


 けらけら笑いながらきつねはもとの姿に戻りました。

 あたりはすっかり夕闇に包まれていました。


「ここらへんは人間が怯えるようなものはいないから、安心して帰るといい」


「ありがとう。あしたもまた、じゃなかったこれからもお邪魔します」


爽香は頭を下げて境内を後にしました。

きつねはその後ろ姿を、さみしそうに見守っていました。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る