百日紅の風景

 「きつね・・・さん?」

 あどけない顔の爽香が、百日紅の上で眠っていたきつねを見上げていました。


 きつねは何も答えませんでした。その通り自分はきつねであるし、人の言葉を喋ればびっくりさせてしまうと思ったからです。


 「白いきつねさんなんて初めてみたよ。かっこいいねぇ…」

 爽香は微笑んできつねに言いました。


 「尻尾が3本・・?もある。まさか妖怪じゃないよね」

 

 慌ててきつねは燐火を引っ込めました。けらけら笑う爽香を見て、はて?と思いました。


 どうして、そんなに朗らかでいれるんだろう。


 きつねはまじまじと爽香をみつめました。人間に姿が見えるものがいるとは思わなかった。でもよく考えてみれば、この子には見えても不思議ではないのかもしれない。



 特に騒いだり、危害を加えようとするわけでもない少女を見て、きつねはまた木の上で眠りに落ちました。



 それからというもの、爽香はお社に来るたびに、きつねに挨拶をするようになりました。


 「こんにちは、きつねさん。きょうは油揚げもってきたよ。でもほんとの狐は油揚げなんて食べるのかな?」


 お社に油揚げを供え、きつねの方にも油揚げを紙包みから取り出しました。


 きつねは尻尾をたゆらせ、返事に代えました。爽香はペンを取り出し、スケッチブックに何かを描き始めました。きつねはただ、その様子を時折見ながら、百日紅の上でうたたねをするのでした。



 きつねはあまりに不思議でした。人間は脆く儚いもの。そう思っていたのに、爽香はどうでしょう。自分が思っていた人間とは全然違っていたのです。


 爽香はときどき、きつねに果物や油揚げを持ってきてくれました。そして、お社に半分を供え、半分をきつねに差し出します。きつねはコンと鳴くわけでもなく、ただ真っ白な3本の尾を振って応えるのでした。


 「さぁ、今日は描こうかな」


 爽香は決まってそういうと、あちこちを眺めながら、やがて意を決したかのように場所を決め、ちょこんとそこに座ったらあとはひたすらペンを動かすのでした。


 そんな日々が、百日紅さるすべりのお社の境内で、静かに過ぎていったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る