36 嫌な予感がひたひたと胸に押し寄せる


「珖璉様!」


 取り乱した禎宇の声に振り返った珖璉は、血相を変えて駆けてくる忠臣の姿を見とめた。


「牡丹妃様に何事か起こったようでございます!」


 昔から珖璉に仕える禎宇は、珖璉の本当の身分や玉麗が叔母であることを知っている。禎宇の言葉に珖璉は眉をひそめた。


「牡丹妃様に? 先ほど牡丹宮を辞した時には、特にお変わりはなかったが……」


「っ!? 侍女に呼ばれて牡丹宮へ行かれたのですか!?」


「いや、呼ばれてはおらぬ」

 かぶりを振った珖璉の言葉に、禎宇が凍りつく。


 滅多に穏やかさを失わぬ禎宇の急変に、珖璉の警戒心が反応する。


 今日、禎宇は鈴花についていたはずだ。だというのに。


「鈴花はどうした?」


「それが、侍女に牡丹宮が大変なことになっているので、至急来てほしいと請われまして、侍女に鈴花のことを頼んで別れたのですが……」


 話しながら、禎宇の顔から血の気が引いていく。が、珖璉はろくに見ていなかった。


「《感気蟲かんきちゅう》!」


 知っている《気》であれば、その《気》の主を追うことができる蟲を喚び出す。禁呪使いの《気》はわからぬが、鈴花の《気》ならば労もなく思い出せる。


 蜻蛉とんぼによく似た姿をした《感気蟲》が、珖璉に応え、鈴花の《気》を察知して羽ばたく。


 風を斬るように飛ぶ《感気蟲》を追う。術師でないため蟲が見えぬ禎宇も、主の後を追って駆けてくる。


 一歩進むたび、嫌な予感がひたひたと胸に押し寄せる。


 珖璉の侍女という立場に嫉妬した誰かの悪戯ならばよい。だが――。


 人気のない一画まで飛んできた《感気蟲》が、扉が開いたままの古びた蔵へ迷いなく入る。


 続いて駆け込んだ珖璉が見たものは。



 床に組み伏せられた鈴花と、彼女に馬乗りになって首を絞める男の姿だった。



 激昂げっこうに、一瞬で思考がける。


「《刀翅蟲とうしちゅう》!」

 刃の羽を持つ蟲を喚び出し、男の首をき斬ろうとして。


「珖璉様!」

 禎宇の叫びに、わずかに冷静さを取り戻す。


 《刀翅蟲》が男の背中を斬り裂き、男が悲鳴を上げて転がり落ちるように鈴花から降りた。


「鈴花!」


 男が離れた途端、身体を丸め激しく咳きこむ鈴花に駆け寄り、抱き起こす。空気を求めて苦しげに喘ぐ鈴花の面輪を見ただけで、刃を差し込まれたように胸が痛む。


「む、むし、を……っ」


 荒い息の中、苦しげに鈴花が呻く。視界の端で床に転がる竹筒に気がついた。


 胃をきむしるように着物の合わせを握りしめ、ひどく苦しげな鈴花の様子に、もしや《毒蟲》を飲まされたのかと、疑念が浮かんだ瞬間。


 珖璉は鈴花の顎をつかみ、無我夢中でくちづけていた。


 くちづけから己の《気》を送り込む。


 どんな強力な《毒蟲》であろうと、鈴花を傷つけることなど許さない。即座に滅してやる。


 唇を離すと、鈴花がはっ、と息を吐き出した。まだ荒いが、苦しげな表情が少し緩んだ気がする。


 と、不意に腕の中の身体が重みを増した。


「おいっ!?」


 気を失っただけ――。

 理性ではわかっているのに、心がどうしようもなく粟立あわだつ。


 飲まされたのが毒蟲だけとは限らない。一刻も早く、医師に診せなくては。


 気を失った鈴花を横抱きにし、立ち上がったところで、珖璉はようやく禎宇が男を縛り上げているのに気がついた。


 鈴花の姿を見た途端、男のことなど頭から消し飛んでいた。


「よくもわたしの大切な侍女を傷つけてくれたな」


 ほとばしる怒りのままに男を睨みつけると、「ひいぃっ!」と男が情けない悲鳴を上げた。


「ただで済むと思うな。禎宇、引っ立てろ! それとすぐに医師を呼べ!」


 禎宇に命じ、きびすを返す。足早に歩いても、腕の中の鈴花はぐったりと目を閉じたまま身動みじろぎもしない。


 きゅっと眉を寄せた面輪を見るだけで、斬られたように胸が痛む。


 自分で自分を殴ってやりたい。鈴花が襲われる事態を、予測してしかるべきだったというのに。


 鈴花は侍女達の前で、玉麗に宿る銀の光を言い当ててみせた。玉麗の懐妊が広まったのならば、同時に《見気の瞳》のことも広まっていると思うべきだった。


 禁呪使いにとって、《見気の瞳》を持つ鈴花は脅威に違いない。鈴花の排除に動く恐れがあったのに警戒をおこたったのは、珖璉の過失以外の何物でもない。


 鈴花を横抱きにし脇目もふらず歩む珖璉を、すれ違う宮女や宦官達が何事かと振り返っていく。だが、余人の視線に気を向ける余裕など、今はない。


 私室の扉を肩で押し開け、内扉でつながった鈴花の寝室に足を踏み入れる。


 壊れ物を扱うようにそっと寝台に下ろすと、鈴花がかすかな呻き声を上げた。


「鈴花」


 呼んでも鈴花は苦しげに眉を寄せたまま、目を開ける気配がない。


 床に膝をつき、頬にそっとふれようとして。

 首に刻まれた赤い手形に気づいた瞬間、珖璉は怒りに奥歯を噛みしめた。


「《癒蟲ゆちゅう》」


 即座に、傷を癒す力を持つ蟲を召喚する。羽も脚もない白い芋虫のような姿をした《癒蟲》が鈴花の首筋に融けるように消えていき、赤い手形がゆっくりと消えていく。


 こんな手形がつくまでかよわい乙女の首を絞めるなど、言語道断だ。今からでも、あの男を怒りのままに叩っ斬ってやりたい。


 血の気が引いた面輪は、いつもくるくると表情が変わる鈴花とは別人のように表情がない。《癒蟲》は怪我には効くが、毒を消すことはできない。


 早く医師が来てくれと、居ても立ってもいられぬ気持ちになる。いっそのこと、代われるものなら珖璉が代わってやりたい。


 鈴花が襲われている姿を見た時、一瞬で怒りで我を忘れた。


 禁呪使いにつながる貴重な手がかりだというのに、禎宇が止めてくれなければ、あのまま男の首を掻き斬っていただろう。


 それほど、胸をいた怒りは苛烈で激しかった。


 己以外の男が鈴花にふれるなど許せぬ、と。


 心の内で洩れた呟きに、珖璉は息を飲む。今、自分は何を考えたのかと。


 最初は、珍しい《見気の瞳》を得られたと単純に喜んだだけだった。珖璉が官正として後宮で生き残るため、犯人を見つける手立てになればいいと。道具に等しい存在のはず、だったのに。


 なんと愚かな娘だろうと呆れていた。せっかく稀有けうな力を持つというのに、使い方も知らぬ上に、この広大な後宮で何の当てもなく姉を捜しているとは。


 さらには、罪人の他人を助けるために、姉の情報を得られる機会を自ら放棄するなんて、と。


 鈴花の言動はいつも突拍子がなくて、それゆえに目が離せなくて。


 女人など、玉麗などのごく一部を除けば、珖璉の美貌と身分だけを見てこびを売ってくる存在だと思っていた。


 けれど鈴花のまなざしはいつも裏表がなく、真っ直ぐで――。


 毎晩、鈴花に肩をもんでもらいながら、癒しと同時に渇きを感じていた理由が、今わかった。


 自分が求めているのは――。


「鈴花……」

 そっと指先で頬を辿る。


 目覚めて微笑んでくれるだけでいい。そのためならば、できることは何でもする。だから。


「どうか、早く目覚めてくれ……。鈴花」


 祈るように、珖璉は愛しい少女の名を呼んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る