第5話

 猫に案内されて随分と山奥に入り込んだと思っていたけれど、私たちは走り出してすぐに山を抜け、元居た道路に出ることが出来た。

 道路に飛び出すと、一台の車が急ブレーキをかけ、私たちのすぐ目の前で止まる。

「何してるんだ、危ないだろう!」

 運転手が叫んだ。田所さんだった。

「戻って来てくれたんですね! 戻って来てくれるって信じてました! 乗せてくれるんですよねありがとうございます!」

 ユウがまくし立てるように言って、有無を言わせずに乗車する。

「いや、違、どれだけ走っても戻ってきてしまって……」

「さあ行きましょう! はやく!」

 ユウの出発の合図と共に、先ほどの化け猫が道路に飛び出してくる。田所さんがぎょっとして、あわててアクセルを踏み込んだ。

 猛スピードで走りだした車に化け猫は追いつきはしないものの、離れることもなく、ぴたりと後を追ってくる。このままではまずいだろう。何か手はないのだろうか。

「ねえ、何持ってるの?」

 ユウが私を指さす。

 視線を向けると、私の手が光り輝いて……いや、私の手にある依り代の欠片が光っていた。これなら、あの化け猫も倒せるかもしれない。

 私は窓を全開にして、そこから思いっきり欠片を化け猫めがけて放り投げた。


「ギニャアアアアアアアアアアア!」


 耳をつんざくようなひどい悲鳴が上がる。

 欠片は、まるで昼間のような強い光を放ち化け猫を包み込んだ。

「今のうち!」

 ユウの指示に田所さんがアクセルを全開にする。

 私たちは山道を抜け、見知った住宅街に入るまで無言でいたけれど、適当なところで車を止めてもらい、昇る朝日を眺めてから、ようやく危機を切り抜けたことを実感したのだった。



**



 あの子はどこだろう。

 いつも一緒にいた、あの子は。

 体が妙に軽かった。

 クロ、と呼ばれて振り返る。

 あの子がいた。

 でも、大きく育ったあの子じゃない。

 幼い姿のあの子だ。

 おいで、とあの子は言った。

 それで、私は悟った。

 全て終わったのだと。

 あの子が笑っている。

 笑っているあの子はいつぶりだろう。

 私は返事に一声鳴いて、あの子の元へ走る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誘い猫 洞貝 渉 @horagai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ