第92話 フェイトフルナイト 2

「ほう、占い師さんか。面白そうじゃないか。見て貰えるかな?」



 そう声を掛けられた私は思わず慌ててしまう。



「hhy、はい!」



 うわあ、めちゃくちゃ噛んだ。これじゃ師匠みたいだ。どうしよう凄い恥ずかしい。



『落ち着いて。お客さんからはしっかり占い師に見えてるってことだよ』



 師匠から入ったメッセージにはっとする。そうだ。この人は私を占い師だと思って声を掛けてくれたのだ。きっと設置した看板を見てくれたのだろう。



「だいじょぶかい? 見て貰えるのかな?」



 声を掛けてくれたのはアプリコットさんと言うオレンジ色のドレスを着た女の人だった。



「見ます!大丈夫です!」


「そう? なんだか緊張しているように見えるけど大丈夫かい?」


「大丈夫です!」


「そうかい? じゃあ私はどうすればいいかな?」




 ああ、いけない。さんざん練習して来たしゃべり方が吹っ飛んでしまっている。


 ええと、ええと、



『落ち着いて。だいじょぶだよ。ほらちゃんと待っててくれてるから』



 師匠からのメッセージで気が付く。私が一人で焦っているだけだ。アプリコットさんは私を急かすことなく、次の言葉を待ってくれている。



 すー、はー。


 リアルの身体で深呼吸。おちついて、おちついて。ちゃんと練習も準備もしてきたのだ。




「大変失礼いたしました~。では、こちらにおかけ下さい~」


「はいよ。ところで見料はいかほどかな?」



 見料なんて言葉知っているということはアプリコットさんは占いに詳しいのだろうか。ちょっと怖い気もするけれど、占いを楽しいと思ってくれる人である可能性も高い。



「500ゴールドになります。占いの後内容にご納得いただけたらのお支払いです~」


「ずいぶん安いな。それに納得出来たらとは良心的だね。よし。よろしくお願いします」



 アプリコットさんはゆっくりと順番にまるで私を促すように話を続けてくれる。きっと師匠と同じようにお店なんかのロールプレイに慣れた人なのだろう。こちらが初心者なのにも気が付いているのかもしれない。そう思うとちょっと落ち着いてきた。



「ありがとうございます~。ではまずご説明します~。タロットでの占いです。何か気になることがあれば具体的なアドバイスもできます~。特になければ全体運と言う形で見ることもできます~。如何しましょうか~?」


「ふむ、タロットか。面白そうだね。じゃあ……そうだな。このところ何だか周りが急に色気づいてしまってね。自分だけ何もなくて肩身が狭いんだ」


「なるほど~。周りの方のことはおめでたいと申しますか~」


「ううん、そうだね。まあめでたいかな。そう言うの興味ないような奴らばかりだったんだけどなあ。なにせ周りは変人だらけでね。まさか一番まともなボクが取り残されるとは思っても見なかったんだ」



 何だか聞いたことがあるような話だ。どこでもあるんだなこういうの。



「では、恋愛運を見てみましょうか~?」


「いや、恋愛運自体はあまり興味が……。そうだな。じゃあ、この先何かいいことがないか見てくれないかな」


「はあい、かしこまりました~。ではタロットを広げますのでしばらくお待ちください~」



 アプリコットさんにそう断りを入れて画面から離れる。



 パソコンラックから椅子のキャリーを使って、すぐ左隣にあるタロットカードとクロスのおかれた机に移動する。


 すーはー。また昇ってきた緊張感を深呼吸でいなす。


 でも、リラックスしてるだけじゃだめだ。集中、集中。なにしろこれは占い師としての初仕事。


 カードをぐるぐると両手で混ぜていく。


 アプリコットさんのこの先に起きる「いいこと」を見せて下さい。


 満足するまで混ぜたら、ゆっくりと揃え一枚ずつ開いていく。


 出たカードは


 1枚目 正義ジャスティス  正位置

 2枚目 貨幣ペンタクルの5 正位置

 3枚目 聖杯カップの2   正位置



 1枚目 正義ジャスティス  正位置


 右手に剣、左手に秤を持った女神さまの描かれたカード。


 正義ジャスティスは正義だ。正しいこと、公平さ、バランス。このカード自体を悪い意味に解釈することは殆どないだろう。でも他のカードの並び方によってはそうとも限らない。



 2枚目 貨幣ペンタクルの5 正位置


 雪の中を急ぎ歩く二人の人物が描かれている。どちらもボロボロの服を着ていて寒そうに見える。その上一人は怪我までしている。


 貧困や不安定な生活、ストレスが多い等、苦しい日々を暗示するカードになる。



 3枚目 聖杯カップの2


 聖杯カップを持って向かい合う男女が描かれているカード。片方の手はそれぞれカップを持っているのだけど、もう片方の手は仲良くお互いの手を握り合っている。2枚目とはうって変わって明るいイメージのカードだ。


 聖杯カップの2は良い出会いや新しい関係を示す。絵柄からは恋愛関係を想像しがちだがそればかりでもない。お仕事や趣味でのパートナーとの出会いや信頼できる関係の構築も意味する。



 それぞれのカードを考察した後、改めて三枚のカードを眺める。三枚のカードはお互いに意味を補強して絡み合い、物語を作っているのだ。



 さて、この三枚のカードはどんなストーリーを示しているのだろう?



 頭の中で三枚のカードがぐるぐると回る。物語のイメージはできるのだけど、言葉にするのは意外と難しい。


 悩みつつもパソコンラックに戻ると私の周りに人だかりができていた。


 わあ、なんだこれ。




「ふむ、結構時間がかかるものなのだな」


「まあまあ、もう少々お待ちを。リアルでタロットで占っているからね。アプリみたいにぽんとはいかないさ。でもその分しっかり自分向けのお話をしてくれるのでね」


「なんと、リアルでカードを広げているのか。それなら時間がかかるのも仕方ない。期待しつつ大人しく待つとしようか」




 お客さんであるアプリコットさんとうちの師匠が何やら会話しておりその内容を聞いた人たちが何だなんだと集まっているようだった。あちこちで「占いだってー」みたいな会話が聞こえてくる。


 わあ師匠、宣伝してくれてるのかもですがやり過ぎです。また緊張してきてしまうじゃないですか。この大勢のギャラリーの中で「全然当たってないんだけど」なんて言われたらきついぞ。


 タロットカード自体は外れないと思っているけれど、読むのは私であって私が間違えることは、まああるのだ。


 お友達を占って見た時も、後になってからカードの示した物語の意味に気づくということはあった。そこで改めて説明するのも何だか言い訳がましい。


 まあ伝えても怪訝な顔されるだけだけどね。あんまり覚えてない人が多いよ。折角当たったのになあ。いや当たってないのか。後付けの占いなんてね。


 でもそんなときは大体私が相手に対して先入観を持っているのだ。カードを広げる前からチカちゃんだったらこんな占い結果だろう、みたいな。その先入観に合わせてカードを解釈するのは失敗の元だ。


 先入観は持たない。でも主観、インスピレーションは大事にする。自分で物語を描きながらお話を聞きちょっとずつカードの意味を理解していく。


 お話が具体的ならカードの意味は鮮明になっていく。逆に詳しくお話したくないお客様にはカードのイメージを伝え、一緒にカードの意味を考えていく。


 そうすればそうそう見当違いの解釈にはならないはずだ。



「お待たせいたしました~。結果をお伝えしますね~」


「お、よろしくお願いします」



 机を挟んで向かいに座ったアプリコットさんが頭を下げた。周りの見物のお客さんたちもざわざわしだす。「おーい、占い始まったぞー」なんて知り合いを呼ぶ声も聞こえる。


 ざわざわざわ。


 駄目だめ。集中!


 何しろ占い師として初めてのお客様だ。大切にしなくては。占いはタロットを開いて終わりではない。占い師がお客様に伝えて初めて意味を持つのだ。




「一枚目のカード、ここは過去や問題の原因を表すカードが来ます~。出ましたのは正義ジャスティスと言うカード。右手に剣、左手に秤を持った女神さまが描かれています~」



 ギルドの人たちを画面越しに占わせて貰って、向こうからはカードが見えないことに気づかされた。カードに何が書かれているのかを伝えるのは大事なことだ。そこから反応を引き出せることもある。それはタロットを正しく解釈するのに役に立つ。



「お、何だか良さそうなカードが出たじゃないか」



 アプリコットさんは嬉しそうだ。つまりはアプリコットさんの正義ジャスティスのイメージは良いのだろう。


 人によっては正義ジャスティスと言う言葉にいい印象を持たないこともある。正義と言う言葉によって傷つけられたことのある人達等はその例になるかもしれない。また正義と言う言葉を軽んじる人だっているだろう。


 まあそんな人の時には1枚目に正義ジャスティスが出たりはしないだろうけどね。出るとしたら逆位置になるはずだ。



「このカードはそのまま正義ジャスティスを指します~。ここに出ているのはアプリコットさんは正義ジャスティスを大事にする人であることを指しています~」


「うん。まあ当たっているかな。でも大抵の人はそうなんじゃないかな?」


「そうですね~。そうかもしれません~」



 そうかもしれない。でも、1枚目に正義ジャスティスが来る人は、アプリコットさんの言う「大抵の人」よりも正義を大事にしている人だと思う。



「2枚目は現在の状態を示します~。出ているのは貨幣ペンタクルの5 正位置。雪の中を歩く二人の人物が描かれたカードです~。どちらも粗末な服を着ていて寒そうに見えます~」


「あー、それが現在なのかい? だったら大当たりだ。雪じゃなくて雨だったけどね。帰ってくるときにちょうど降り出してね。おまけにコンビニで傘を盗られちゃったものだからびしょ濡れになってしまったんだ。ひどい目に遭ったよ」



 大当たりだ、のあたりで見ている人達からおお、と歓声が上がる。ううん、確かに当たっているけど、きっとそう言う意味じゃないんだよなあ。



「なんと~。それは災難でしたね~。ひどいことをする人がいるものです~」



 私が帰って来るときにも今にも降り出しそうだった。アプリコットさんが何処に住んでいるのかわからないけれど、今日は雨の所が多いのだろう。この寒さで雨に濡れてしまったら風邪をひいてしまいそうだ。



「まあ、間違って持って行ったのかもしれないけどね。ぼ……。私の傘は無くなっていたのだけど、傘立てに似たような傘が残っていた。あんなに寒いなら私も間違えた振りをして持って帰ってきてしまえば良かったよ」



 アプリコットさんはそんなことを言う。占いを見ているお客さんたちからもそうだそうだと声が上がった。寒かっただろうなあ、可愛そうにとアプリコットさんを心配する声も上がる。


 酷いことをするやつがいるものだ。ビニールがさなんてたいして違わないんだから持ってきちゃえばよかったのに。


 でも。




「でも、それはアプリコットさんにはできないのではないですか~?」


「……できない? 何故だい?」



 私の問いにちょっと間を開けてアプリコットさんが聞いてきた。聞かれたなら根拠を伝えなくてなくてはいけない。多分ご自身が一番わかっていると思うのだけどね。



「1枚目に正義ジャスティスのカードが出ています~」


「…………」



 根拠を伝える私にアプリコットさんは沈黙で答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る