第4話

 空を掴んだ手をしっかりと握りしめ、幻狼族の少年は本来の姿へ身を変化させて黒煙や炎立ちのぼる美しかった首都の街を駆けた。

 あの時、彼女に言われるがまま手を離さなければ。

 過去を悔やんでも何にもならないと知りながらも、ウルルクは苛立ちを露わにする。


「こう煙っぽいと匂いでわからないな」


 マルバノの魔術師たちに見つからないよう微かな彼女の面影を追っていると、ふと感じた気配に聳える建物へ目を凝らした。

 ほんとうに僅かだが、目の前の学校らしき建物から少女の存在が確認できる。

 何者かがワザとこちらへ知らせているのだろうか。


「さて、姫様マイ・マシェリはどこに連れていかれたのやら」


 罠だとしても、ネリは魔法学校にいる。

 幻狼は長く美しい尾を靡かせ瓦礫がれきの山へひょいっと飛び乗ると、器用にその上を歩いて行った。



 ※※※



 石畳の合間をつたう真新しい血痕に一瞬冷や汗をかく。

 しかしすぐに少女のモノでないことに気がついたウルルクは胸を撫で下ろした。

 こんなことを彼女に知られれば、たちまち叱咤されるに違いない。犠牲者が出ているのだから。


「この建物だけ被害が少ないのは何かしらの魔法なのかな。厄介な相手じゃなきゃいいけど」


 細心の注意を払い侵入できる場所を探す。

 すでに息の根が途絶えているマルバノと見られる魔術師の青年から、シャツとスラックスを若干申し訳ないと思いながら脱がせると、人の形へと戻ったウルルクはそれを纏った。


「なんだろ、凄く嫌な感じだ」


 ずっと、誰かに後をつけられているような。背後からというよりは……そう、全方位から監視カメラで見られているよえな気配。元より幻狼族とあって他人からの視線には敏感だが、嫌にまとわりつく。

 こちらを探っているような、そんな感じだった。


 ひとまず学校内部へ侵入することに決めたウルルクは、周囲に敵がいないのを確認すると真正面から突入する。


「マルバノの姿がないのは良いけど……学校なのに教職員も生徒もいないってのは変すぎるな」


 勿論、緊急事態でどこかへ避難していることも考えられた。だがひとっこひとりいないというのは、あまりにもおかしい。


「ん……あれ?」


 エレベーターは止まっていたので、建物中心から高く伸びる螺旋階段で少女の魔力を感じる最上階まで向かおうと歩いていた矢先。

 光の粒が先程から自身の周りをウロウロしているのに気がついた。

 はじめは、ホコリかなにかが照らされているのだと思っていたが、どうやら人為的なものらしい。


「ついて来いってことか。なんかありガチでつまらないなぁ」


 おそらくこの先にネリはいて、そして大指導主もいるのだろう。

 誘うように瞬いた粒に、ウルルクは罠を承知で導かれるまま先を急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る