第3話

 

 まもなく日付けが変わろうとする時間。

 ネリは枕に押し付けて泣いたあと、寝落ちしていた。

 異様に喉が渇くのを感じ、水を取りに起き上がる。

 ――焦げ臭い。パチパチと燃える音が聞こえる。扉の隙間から煙が入り込み、部屋に充満しそうだ。

 少女は飛び起きるとハンガーへ掛けられていた上着を羽織り、机の上に置いたままにしていた杖を内ポケットへしまった。

 鼻を突くような臭いに、彼は起きていないのか。

 すぐさま隣の部屋へ駆け込み、扉を開ける。

 

 「いない、どうして? 一体どこに……!」

 

 硝子ガラスの割れる音と、薬品に引火したような爆発音に、二階は危険だと判断した彼女は、口を押さえながら一階リビングへ降りた。

 

 「ウルルク――!」

 

 膝を着き、腕から血を流す彼は、赤黒いマントの男に杖を突きつけられていた。

 階段を駆け下りたネリは、少年を庇うように前に出る。

 

 「……あなた、昼間の男ね」

 

 フードを深く被っているため表情は読めないが、唯一出ている顔の下半分の口角は上がっている。ウルルクに向けていた杖はそのままに、男は自身を睨みつける少女に目線を動かした。

 

 「あれ程の気配で気付かれるとは、やはり次期大指導主グランドデューク候補。素晴らしい感性の持ち主ですなぁ。無謀にもワタクシに挑んでくるケモノとは大違いですよ」

 「――目的はなに。彼? それともエイダ?」

 

 クツクツと笑う男は、気味が悪い。

 目から光の消えた少年を抱きしめるように守りながら、ネリは相手を威嚇するよう見つめた。

 

 「さて……どうだったか」

 「誤魔化さないで。彼に何をしたの……正直に答えなさい」

 「くくく、ナニも? ああ、少し彼の五感を弄りましたけどね。それだけですよ。危害を加えるつもりはないのです、抵抗しなければの話ですがねぇ」

 「独断の反抗ではないのよね? 誰の差し金なの」

 「おやおや、時間稼ぎですか? いいでしょう、答えて差し上げます。ワタクシは『マルバノ』。大指導主にあだなす者であり、マルバノは全世界に存在する」

 「マ、ルバノ……ですって? 違法魔術師モーヴェ・メイジの巣窟じゃない」

 「おやおや、ご存知でしたか。公には報道されていないのに。本当にフランダールの『継承者』は聡明な人ばかりだ」

 「継承者ってなによ。あなた、何を知っているの」

 「まだ知る時ではないのですよ。後でたっぷりと、お教えして差し上げます。だから、さあ……抵抗せずこちらに来るのです、ネリ・フランダール」

 

 数メートルは離れているはずなのに、男から伸ばされた腕が身体全体にまとわりつく感覚におちいる。気持ちが悪い。

 緊縛魔法を掛けられたのだと、気付いた時には遅かった。

 緊縛の効果により、身動きが取れない。

 ――レベルが違いすぎる。

 煙が蔓延しはじめた屋敷。

 時間も猶予もない中で、少女は彼だけでも逃がす方法を必死に考えていた。

 おそらく、彼にかけられた五感奪取の魔法は、視覚、聴覚、嗅覚だ。人体に影響を与えるこの魔法は禁止されているが『反国家組織マルバノ』の魔術師にとっては関係の無いことなのだろう。

 この状況を打破するには――。

 

 (……リ、ネリ)

 (ウルルク……! 聞こえるの?)


 細々としているが、確かに、彼の艶やかな声色だった。

 向こうに悟られないよう、お互いにしか聞こえない音量で話しはじめた。


 (ああ――良かった、気配はあるのに、匂いがわからなかったから)

 (ヒトの心配はいいの、その腕は?)

 (平気……切っただけ。ねえ、ネリ……出来るだけ遠くに逃げて。まだ目は見えないけど、何とか君を逃がす事くらいは――)

 

 彼を守るようにまとう冷気。ちいさな雪の結晶たちが辺りに舞っている。格上の魔術師から受けた魔法を、驚くことに解きはじめているのだ。

 『幻狼の血』を持つ少年の底知れぬ魔力に、少女は希望を見いだした。

 

 (よく聞いて。アイツの気を逸らすから、その隙に獣化するの、良い? あたしが合図したら九時の方向に、何でもいいから衝撃を与えるような魔法を飛ばして。あの魔術師が入れない所……アルプゥ山脈の氷山へ行って!)

 (何、何言って――ネリはどうする気!?)

 (アイツの狙いはあなたよ。大丈夫。時間稼ぎくらいは出来るはず)

 

 「そんなこと出来るわけないだろっ!」

 

 迫り来る炎を退しりぞけるように、彼に纏う結晶が吹雪いた。

 肌を刺す冷たさに、ブルりと身が震える。

 そんな彼に一瞬怯みを見せたマルバノは、突然の強風に杖を落とす。その隙をついて、ウルルクはしゃがみこんだネリを担ぎ上げた。

 

 「薔薇よ、その棘でやつを捕らえろ!」


 ―― 『荊棘ティージュ・クロワサンス

 玄関先に飾られた黒薔薇のつたが伸び、男を絡めとる。動きを封じ、時間を稼いだ少年は厨房の勝手口へ急いだ。

 

 

 ※※※

 

 

 「……はっ、は……っぐ……!」

 「ウルルク、ウルルク降ろして」

 「駄目だよ……ネリ、まだもう少し離れてからでないと……は、はぁ」

 

 白銀の大地に、赤黒いシミが点々としている。

 血が止まっていないのだ。

 硝子で切った、と言っていたが。恐らく心配させまいと嘘をついたのだろう。

 

 「いい加減に……なさいっ!」

 「――っ、痛」

 

 担がれた状態で思いっきり頭を殴ってやる。

 衝撃で地面に落ちるかと思ったが、彼はそんなことはしなかった。

 グラついた体勢を、寄ろけながらも立て直す。

 

 「ひど……ひどいよネリ」

 「酷いのはあなたの傷口よ! 見せなさいっ」

 

 木陰になっていて、周囲から視認しずらい場所へ座らせる。

 白いシャツを捲らせると、紫色に変色した切り傷があった。

 

 「毒薬ね。あなたに攻撃した時に、同時に使ったんでしょう――嫌な男」

 「大丈夫だよ、幻狼オオカミは治癒力が高いから……そのうち治るよ」

 「バカね、こんな猛毒、いくら幻狼族マーナガルムでも解毒できないわ」

 「え、ええ〜そんなぁ」

 「情けない声出さないで頂戴。平気よ、まだ吸収されてはいないから。腕を出して」

 

 少女は少年の傷口に唇を当てると、表面に漂う猛毒薬を吸い出す。

 はじめは後ろめたさと羞恥心で抵抗していたウルルクだったが、有無を言わさずホールドしてくる彼女に、次第に抗うことをやめた。

 

 「この辺にも生えてて助かったわ」

 

 抗炎症作用や解毒効果のある『ユキノシタ』が偶然にも近くに根を生やしていて。

 本来ならせんじたりいぶしたりした方が効果は高いのだが、そんなことはしていられない。そのものでも充分効能を発揮してくれる植物で本当に助かった。

 身体へ吸収される前に吸い出しに成功したお陰で、彼の自前の治癒力もとどこおりなく働いてくれている。傷跡くらいは残るかもしれないが、止血は既にできているので一安心だ。


 「昨日は悪かったわね」

 「……ネリ?」

 「――つい感情的になってしまったわ。あたしとした事が……あなたのせいよ。いつもそんな緩んだ顔しているから、ほだされちゃって。だからこそ悲しかった」

 「ほ、絆された……て」

 「あれは嘘じゃない、本心。だけどあんな風に一方的に怒鳴りつけることなかった。……慣れてないのよ、守られるってことに」

 「俺も、ごめん。君がああいうの、一番イヤなのは薄々分かってたのに。配慮できなくて」

 

 不意に訪れた沈黙のなか、遠くの方で家事に気付いた街人たちが、サイレンを鳴らしながら屋敷へ向かっているのが見える。

 

 「――あなたと気まずいのは嫌なの。これで、仲直りよ。けれど、もう隠し事はしないって約束して。どんな要件であろうとも」

 「うん、俺も。ネリとは一番仲良くいたいから……約束する。隠し事はしないし、これからも君を守るって。俺が、君の居場所になるから」

 

 鳴り止まないサイレンと人々の声。

 ふたりは山の上から、それを見下ろしていた。

 全て、焼け落ちてしまったおばさまの屋敷。

 持ってこれたのは、ポケットに入っていた小銭入れと使えない杖だけ。

 ――あの男の行方が気になるが、追跡してこないところを見ると……邸と一緒に燃え朽ちたのか。はたまた、逃げ延びたのか。

 こうしていても埒が明かないと、少年と少女は手を取り少し先の山小屋へ足を動かした。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る