予測された死 完

 あまりにも突然でした。朝一緒に家を出て、いつも通り車に乗り込む父を見たばかりです。

 担任の浅妻先生から


「後藤さん、お父さんが救急車で病院に運ばれたそうよ。今から私が、あなたを病院まで連れて行くから、急いで準備しなさい」と言われました。


 病院に行く道中、父の容態を先生に訪ねましたが「倒れて意識がないみたいだから…」というだけで、具体的なことは言ってくれませんでした。

 浅妻先生も大体のことを把握はあくしていたから、何も言わず、私を病院までつれていってくれたんだと思います。


 私が父のもとに駆けつけた時、母は場もわきまえず、父の名を叫び、泣いていました。周りのお医者さんや看護師さんたちは、母の様子を見守っているだけで動きがありません。もうやれることは全てやった後のようでした。


 父の顔は血の気がなく青ざめていました。口にはチューブが取り付けられ、腕には点滴が何本か刺されていたり、血圧計が巻かれたりしています。


 胸には心臓マッサージをした後のくぼみが出来ていて、学校の救急講習会で使ったことのあるAEDのパットが装着されていました。私は、だいたいの状況が飲み込めました。

 涙がどんどん溢れます。母に聞きました。


「お父さん死んじゃったの?」と……。


 母はずぶ濡れのハンカチで涙を拭きながら、真っ赤になった目を一瞬こちらに向け『うんうん』とうなづき、またあふれれ出る涙と、れ出る鳴き声をおさえていました。私もその事実を確認して、どうしようもなく悲しくなり、お母さんと一緒にずっと泣き続けました。


 後で教えてもらったことですが、父は、いつもどおり会社に行き、仕事中、激しい背中の痛みを訴えて藻掻もがくように倒れたそうです。


 救急車が着く頃にはもう意識が無く、心臓マッサージを受けながら病院に運ばれたといいます。そして、母が病院に着くなり、お医者さんから、今の容態と、もう助からないことを告げられたと言っていました。


 心臓が蘇生しても、その先の大きな血管が破れているため、身体と脳に血液と酸素が回らないと言われたらしいです。病名は『急性大動脈解離きゅうせいだいどうみゃくかいり』だそうです。



 翌日、お通夜が開かれました。急なことだったので、私は礼服がなく、高校のブレザーで母の手伝いをします。

 胸元のリボンがかわいすぎるので、そこだけを黒いネクタイに替えて……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る