化け物を狩るー完ー

葦原あしはら君、前!」


 亀山先生の言葉で、正面に向き直ろうとした瞬間、巨大化した坊主頭の方が、分厚い手で、張り手を繰り出してきた。張り手は俺の顔、胸、腕にぶち当たり、ソファや家具をなぎ倒しながら、部屋の隅に追いやられる。

 俺は、物理的に頭がくらくらして地面にひれ伏した。

 その様子を見て、2体の化け物が更に詰め寄ってくる。脱力した俺の頭を、巨大化した坊主頭の方が、アイアンクローのようにつかんで持ち上げ、体が宙に浮いた。


⦅ざえじゃんがえぜー、がえざないと、おばえのじんぞうをにぎりづぶづぞー⦆


 そう言うと、アイアンクローをしている方とは反対の腕を、俺の胸に潜り込ませた。


〈大六、今だ!〉


 意識が完全でない中、俺は大六に合図を送った。巨大化した坊主頭の太い腕を、彼が力を込めている右手でつかむ。


 すると、手の平から、さっきと同じ金色の光が一気に噴き出し、それに包み込まれた坊主頭が、光に縛られながらドンドン小さくなっていく。そして、そのまま、俺の手のひらに吸い込まれていった。


 丸坊主の後方にいた、四角いなまはげ顔が動揺している。今右手から発せられた光に、自分の腕が巻き込まれていたようで、デンデン太鼓の腕が一本無くなっていた。


 アイアンクローがけ、俺は床にしっかりと降りたつ。着地は上手くいった。頭をぶんぶん振りながら、今度はこちらから歩み寄っていく。右手の力は、まだ光を放ちながら持続していた。


 四角い顔は後ずさりし、狭い病室の壁際に移動した。恐怖を感じているようだ。血みどろの、今まで無為に殺してきたであろう人たちに、俺を止めるよう指示を出している。

 しかし、彼らはそれに従わない、支配力が明らかに落ちていた。大六が俺の口をかりて言う。


「よう、あとはお前一匹だな。お前がこの人たちから搾取さくしゅしてきたものを返してやれよ。まだだいぶ残してるだろ…力を。それとも俺を殺せるか?」


 四角い顔が雄たけびを上げて襲い掛かろうとした。しかし、俺達のもとへたどり着くことができない。

 周りの、血みどろの人々の魂が、四角い顔の体を押さえつけいるのだ。そして、その何十という人々が、我先にと、四角い顔の体から、何かをぎ取っていく。

 剥ぎ取られた部分は、花や食べ物や、線香の匂いや、お経や、故人への温かい思いに変化して、血みどろの人々に還元かんげんされていった。


 四角い顔は、もちろん抵抗しているのだが、振り払うことが出来ずにだんだん動きが鈍くなっていく。俺はその様子をしばらく静観せいかんした。


〈唯人、あれが、あいつらの力の源だ……。あの3人は死んだ時は普通の霊魂だった。彷徨さまよっているうちにとむらってもらってる、他の霊がうらやましくなったんだろうな。そういう幸せそうな他の魂を食ってるうちに、段々と力を付けていったんだ〉


〈………〉


〈人の思いっていうのはさ、それだけで力の源なんだよ。食った霊魂を逃げないようにしておけば、その人のために捧げられた、何もかもを搾取さくしゅできた。身寄りのない、行き倒れのあいつらは、人の心が欲しかったんだ。そして、まだ命のある人間までも手に掛けていった。この病室に住み着いたのは、この病院が建てられてからすぐだろうな……。昔この辺りは山だった。この階のこの場所で、最初に取り込んだ〝女の子〟が野垂のたれ死んでいる。彼女がボスだったんだよ〉


 四角い顔はもうボロボロになっている。剥ぎ取られたあとからは菊の花が所々から顔を出していた。


とらわれていた人たちはこれであの世に行けるんだよな〉


 俺は大六に聞いた。


〈そうだな、直ぐにくのもいれば、まずは家族のもとに戻るのもいるんじゃないか?彼らは本来持っていた自分たちの力を、あいつから取り返したんだからな〉


 四角い顔はもう跡形も無い。大六が小鬼を召喚して、病室の床にできた黒い穴に、四角い顔の子供を引きずり込む。


 血みどろだった人たちはそれぞれ光の玉になって、方々に散っていく。「ありがとう」とお礼を言っていくものもいる。

 不意に一つのオーブが、亀山先生の方に流れて行き。先生の前で女性の姿となった。亀山先生が言う。


「小春、お前も捕まってたんだな。気づいてあげられなくてごめんな」


⦅仕方ないよ、こんなの誰にも見えないんだもん。でも、助かったよ。これも英生や、英生が連れてきた人たちのおかげだね。⦆


 彼女は微笑んでいる。


「僕は何もしてないよ。彼らがお前を解放したのさ……」


 亀山先生は少し上を見て目をうるませた。そして話を続ける。


「もったいないよ、小春が生きてれば、きっといい医者になってたよ。また一緒に飲みに行ったり、馬鹿話したり、楽しいことがいっぱいあったはずなんだ。いい旦那だんなさん捕まえて、幸せな家庭も築けたはずなんだ。それを………」


 亀山先生は声を殺して号泣していた。


「そうだねえ、私も悔しい。でももう過ぎたことだよ。諦めるしかないよね……もしさ、来世って言うのがあったら。また同級生で生まれ変わろうよ。英生となら楽しそう。それまではちゃんと生きていてね」


「…うん…、ちゃんと生きるよ。お前の分まで」


「じゃあね、わたし行くから」


「あー、小春、親御さん凄く悲しんでたぞ。逝く前に、そっちにも寄ってけよ。」


「うん、そうするよ。英生も頑張ってね。」


 そういうと小春さんの霊はどこかに消えていった。俺と亀山先生は、全ての霊魂がいなくなるのを見送った。





 あれだけのことが、この部屋で起こったにしては、部屋はそこまで荒れてはいなかった。

 幸い、俺が吹っ飛ばされた壁にも穴は開いていなかったし、家具の損傷もない。移動机なんかが乱雑にひっくり返ったり、カーテンが外れているだけだった。


 物音に気付いた看護師たちが部屋の外から、カギを開け、中に入ろうとしたそうだが、10分程度の時間、ドアがびくともしなかったそうだ。

 亀山先生が、その辺の事情を、上手くナースたちに話をした。


「お騒がせしましたが、これで今後、この部屋は使えるようになったと思います。少なくても、異常な現象は起こらないんじゃないでしょうか。しばらく様子を見てください」


 心辺りがあった看護士たちは〝ほんとかしら〟というそぶりを見せた。


「それより車椅子を用意してください。彼、今非常に疲れてますから」


 と気を遣ってくれた。確かに疲れている。いつの間にか大六は俺から離れ、姿を消したていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る