警察の事情聴取

 次に目覚めたのは病院のベットだった。


 天井の長い蛍光灯、ベットの周りの仕切りカーテン。椅子に座る俺の母親…。

 母の明子あきこに声を掛ける。


「母ちゃん…」


 ハッとしてこちらを向き、俺が目覚めたことを知った母は、安堵あんどの表情を浮かべた。


「目ぇ覚めた?気分はどう?」


「…ぼーとするけど…大丈夫」

そういうと、


「今お医者さん呼ぶからね」

とナースコールのスイッチを押した。


 ほどなくして、男性の医師と女性の看護士が来る。ベッドで寝ているのも、お医者さんに対して失礼なような気がして、体を起こそうとして全身に痛みが走った。


「あー、まだ無理しないでくださいね。寝てて大丈夫ですから。何があったか覚えてますか?」


 もちろん覚えていた。この痛みの感覚、痛む部位。これは侍たちの刀傷であった。

 点滴をされている腕を、自分の見える位置まで恐る恐る持ってくる………。よかった、腕の肉はしっかりとつながっていた。だが、あざや細長くれた跡が見える。

 出血した形跡けいせきは……無い。あの出血は幻覚だったのだろうか?


 俺は医者の質問に答えず、


「若月先輩はどこですか?」と返す。


 すると、横から母ちゃんが口を出した。


「やっぱりあの子にやられたの?いったい何してたの?」


「先輩は何もしてないよ。俺も変なことはしてない…。とにかく先輩に会わせてほしい……」


 そう俺が言うと、医者は俺の体の状態が、正常なのかを調べ始めた。

 簡単に聴診器をあて、呼吸の音を聞く。

 指を三本かざし、「これ何本に見えますか」と聞いた。もちろん「三本」と答える。「今痛いところある?」と聞かれたので、「全身痛みますけど、じっとしていれば痛みは無いです」と答えた。


 確認を終えて、医者は若月先輩を呼ぶように看護士さんに伝えた。


 しばらくして、警察官に付き添われながら彼女が姿を現わす。


「ごめんね、大丈夫?」

先輩は、すぐに泣き崩れて俺に顔を近づけた。


「先輩は何もなかったですか?大丈夫ですか?」

 と俺が聞くと


「うん。大丈夫だよ、ほんとにごめんね。」    

 と返事が返ってくる。



 俺が若月先輩の部屋で気を失っているところを、彼女が発見して、119番通報したのだそうだ。そして救急車で病院に運ばれたのだが、通報状況から、事件性があると判断されて、警察も呼ばれ、先輩は事情聴取されていたのである。


 一通り話し終えると、若月先輩は、二人いる私服警官のうち、若い女性の方に連れていかれ、部屋を出た。


 俺はその場に残った、45歳くらいの男性私服警官に尋ねられる


「何があったのかな?」


 返答に困った。なんと言えばいいのだろう?とりあえず出た言葉は


「先輩は何も悪くないんです」

だった。


「なるほど。では、そのミミズれや内出血の後はなんですか?いつどこで出来たものか、覚えてるよね。」


「………」


 話したいのは山々だけど、あれだけの霊現象を素直に信じてくれるものだろうか。

 先輩が悪者にならないようにはぐらかそうと思っても、俺の体中のあざや腫れは、嘘のつきようが無かった。


 だが、何も話さなくても、この傷に対する先輩の疑いは晴れないだろう…。これはもう正直に話すしかないと思った。


 周囲を見ながら押し黙っている俺を見て、男性私服警官が


「事情聴取ですので、お母さんも、少し部屋を出ていただけないでしょうか?」


 と母払ははばらいをしてくれた。しぶしぶ母ちゃんは部屋を出ていく。


 病室には俺と私服の警官と、お医者さんの三人だけとなった。

 俺は、少し深呼吸をして話し出す。


「どうしてこうなったのかは覚えています。信じてくれるかわかりませんが、正直に、本当のことをお話します。」


 と言い、スーパーで先輩に出会ったときの出来事から、順に話していった。――――――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る