星の真上と、魔法と、ターミナルの展望台

ハッピーサンタ

短編


 あの日、僕はターミナル『アース』に、唯一残っている展望台から、星の真上を通り過ぎていく、黒いがとても明るい色をした煙を揚げる汽車を見上げていた──。


 ☆☆☆


 月の中を突き抜けて走る地下鉄に揺られて、今日は何処を彷徨うのか。

 自問自答したが、答えは明日と同じ場所だと決まっている。


 気が付けば、隣の席に座る人の頬に滴を流した跡が残っていた。

 僕は「嗚呼、この人は遂に昨日を知らなくなってしまったのか」とため息をつく。


 儚さ、寂しさと、全く名前の浸けられない感情と、混じりあって僕はまた色を変える。

 目の前の座席の背に映る注意喚起の文字はもう、意味をなさなくなっていた。


「いつか、飛行船を飛ばして、魔法の世界へ旅に出掛けよう」と言ったのはいつの日だったか?

 未来が僕の後ろに道を造るから、昨日から先を創れなくなるんだ。


 ☆☆☆


「間もなく、ターミナル『ジュピター』です」

 駅員のアナウンスが列車中に響く。


『木星』って言うぐらいだから、森林で溢れかえってると思ったのに、妙にデカすぎるビルばかりが建ち並ぶ。


 多くの客たちは、降りる準備を始める。隣の席の彼女もどうやら、此処で降りるらしい。

 月の地下鉄から、乗り換えた銀河を走るこの列車の座席まで、お隣同士だったというのは単なる偶然か。


 取っ手をずっと握り締めていたキャリーケースを、前に押し出すと、ドアに溜まる人々の渦に、その人は消えていった。


「どうして、あの気球に乗せてくれないの?」って、尋ねたあの人は今何処に?

 現在いまという波から、目を逸らしたあなたの行き先は、いったいどちらですか?


 ☆☆☆


 最終到着駅は、あの溶けそうな熱さと紅蓮の闇を放ち出す『あそこ』ではないよな……。

 流石に、そろそろ乗り物酔いが苦しくなってきた。取り敢えず、次の停車駅で、一旦降りて一休憩といこう。


 ん、……どうした!?列車が急に停まってしまった。復旧するまで、少し時間が掛かるらしい。

 次の駅まで、あと何光年だ?

 果たして、僕は耐えられるだろうか。


 ──窓からは、見えないはずの、あの頃居たあの星が、僕の消えかかった瞳を照らしている。


 暗い、暗い、暗い、やっぱりまだ暗いな。宇宙が明るくなるのに、あとどれくらいの日々を費やさなければいけないのか。


 僕がそんなことを考えている間に、列車を降りて自ら歩き出す人。一人、二人、三人と、それに続いてどんどん降りていく。


 もしかして、今日中に復旧できないのだろうか。


「でもまあ、丁度良い」


 そう言って、僕も乗り物酔いを覚ますために、列車から降りようとした。

 ──でも、結局、最後まで、僕一人だけは降りることが出来なかった。

 座席に、僕の身体全体が何かで、引っ付いていたからだ。


 ☆☆☆


 僕一人だけを乗せて、列車は再び走り出す。どうやら、最初の駅まで、逆戻りするそうだ。

 景色も、光も、乗り物酔いも全部、巻き戻されていくようだった。


 戻ってきたターミナル『ジュピター』から、また客が乗ってくる。僕の隣の席にも、誰かが──腰掛けた。


「あの……行きの時も、あなたの隣だったの覚えてますか?」

 と、不意に僕に向かって、隣から声が掛かる。


 僕の記憶は首を横に何度も振らせようとした。でも、僕は何故か、それに抗った訳でもないのに、気付けばコクリと、彼女の質問に対して頷いていた。


 彼女は僕に、そっと優しく微笑むと、こう言った。

「私の涙、君の座席に落としてきたの」


 僕は口を「えっ」という形にしていたものの、声は出なかった。

 声じゃなくて、霞んでいた僕の瞳から、彼女が落としてきたそれと同じものが、僕の中から出てきた。


「ありがとう。私はこれでようやく、昨日を知れたよ。あなたはどう?」


 僕は、僕は魔法が掛かった様に、今にも、溶けてしまいそうで、座席に貼り付いて離れなかった身体が、ようやく動くように、歩くことが出来るようになった。

 彼女の魔法の粒である、それが、僕を此処に結び着けていたのだ。


 僕は取り敢えず、またあそこに向かうことにした。

 ターミナル『アース』に一つだけ残っていた、あの展望台に──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星の真上と、魔法と、ターミナルの展望台 ハッピーサンタ @1557Takatora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ