✤ 17 ✤ もっと頼って


「え? 誰かな?」


 私は首を傾げつつ、リュート君を抱っこし、ミアちゃんと一緒に、リビングのモニターを見に行った。


 すると、そこに映っていたのは、日下部君だった。


「パパだー!」


 ミアちゃんが、パパが来たと、満面の笑みで、玄関に駆けだした。私は、すぐに追いかけたけど、リュートくんを抱っこしてるから、簡単には追いつけない。


 そして、ミアちゃんは、玄関の鍵を開けるなり、あっさり日下部くんを、中に招き入れた。


「おかえり、パパ!」


 しかも『おかえり』なんていいながら!


「ちょっとミアちゃん! 『おかえり』じゃなくて『こんにちは』だよ!」


「なんで? パパだよ?」


 うん、確かに、パパが帰ってきたら『おかえり』だろうけどね!

 でも、日下部君と一緒に暮らしてるわけじゃないし!


「ごめんね、日下部くん」

「いや、俺の方こそ、急に来てごめん」


 日下部君は、制服姿のままだった。

 そして、右手には、ベビーショップの袋を手にしてる。


「今日は、どうしたの?」

「これ、渡しとこうと思って」


 そういって差し出してきた袋を覗き込めば、中には、ピンク色の紙パックが10本くらい入っていた。


「なにこれ? ジュース?」


「いや、液体ミルク。調乳せずに、そのまま哺乳瓶に移して使えるから、夜中とか、ラクしたい時に使えば」


「え!!」


 液体ミルク!?

 まさか、わざわざ分量を計ったり、冷やさなくてもいいってこと!? なにそれ画期的!


「こんなのあるんだ、知らなかった! もしかして、わざわざ買ってきてくれたの?」


「あぁ、だって今日、すごく眠そうにしてただろ」


「あ……」


 日下部君、私が寝不足だって気づいてたんだ。

 だから、心配して、わざわざ買ってきてくれたの?


 優しいなぁ、日下部くん。


 この前は、急に結婚とかいわれて、ビックリしたけど、こんなに気にかけてくれてたなんて。


 なんだか、勝手に意識して気まづくなってた自分が、恥ずかしいよ。


「ありがとう。心配してくれたんだね」


 ニッコリ笑って、お礼を言う。

 すると、日下部くんは、少しだけ頬を染めて、視線をそらした。


「別に、お礼なんて言わなくていい」


「えー、ダメだよ。お礼は何度だっていうよ。本当に、ありがとう! 日下部くんのおかげで」


「だから、いいって! それより、他に必要なものとか、困ってることはないか?」


 あれ? もしかして、照れてる?

 お礼言われるのが恥ずかしいなんて、日下部くんらしいなぁ。

 でも、嬉しかったら、お礼は言わなきゃね!


 それと、必要なものかぁ。

 ミアちゃんたちのお洋服は、アランくんたちにお願いしたし、あとは──


(あ! あった! めちゃくちゃ困ってたこと!)


 そうだよ! 今まさに、困ってたんだ!

 でも、こんなこと、お願いしちゃっていいのかな?

 ずうずうしいとか思われない?


 でも、この前『二人で育てよう』って言ってくれたし、言うだけ言ってみようかな?


「あのね、日下部くん。もしよかったら、私が宿題をやってる間、子供たちのこと見ててくれない!?」


「え、宿題?」 


「うん! 今日、たくさん出たでしょ。でも、ミアちゃんたちを見ながらじゃできないし、このままじゃ、夜中に宿題しなきゃいけなくなっちゃうよ~」


 助けて!──と言わんばかりに泣きつくと、日下部くんは


「いいけど」


「ホント! じゃぁ、上がって!」


「え? でも、今日は、恋ヶ崎さんのお父さん、いないんだろ?」


「え? いるよ、一階のカフェに。あ、黙って上がるのが嫌なら、お父さんにもちゃんと伝えとくし、だから、大丈夫!」


「……そう」


 あれ? もしかして遠慮してる?

 なんでだろう? この前も来てるのに。


 ちょっとだけ疑問に思ったけど、その後、お父さんに話をしたら、あっさり「いいよ」っていってもらえて、私たちは二階に向かった。


 そして、私の部屋に戻ったあとは、机に向かって宿題をする私の後ろで、日下部くんが、ミアちゃんとリュートくんに、絵本を読み聞かせていた。


「昔むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが」


「ねぇ、パパ。この絵本、動かないの?」


「え? 動く? 絵本が?」


「うん! ミアの持ってる絵本はね、開くと、みょいーんってなるの!」


「みょいーんて……未来の絵本って動くんだ?」


「うん! 歌も歌うよ!」


 そうなの!?

 未来の絵本って、歌うの!?


 なんだか後ろの会話が気になって、宿題に集中できない。


 でも、聞けば聞くほど、日下部くんが、子守り上手なのが伝わってくる。多分、下の弟妹にも、こうして、絵本を読んであげてるのかな?


 本当に、いいお兄ちゃんだなぁ。

 こんなに優しくて、カッコイイお兄ちゃんがいたら、私なら自慢してるよ。


「ミア。リュートは、どんな遊びが好きなんだ?」


 すると、しばらくして絵本を読み終えたのか、日下部くんが、ミアちゃんに話しかけた。

 しかも、いつの間にか、呼び捨てになってる。


「リュートはね、いないいないばぁが、好きだよ」


「へぇ……いないいないばぁって、20年後もあるんだ。リュート、いない、いない~」


 え!? もしかして、日下部くんが、いないいないばぁしてる!?

 あのクールな日下部くんが!?


 どうしよう、みたい!

 でも、見ちゃいけない気もするし……っ


(あー、ダメダメ集中しなきゃ! なんのために、日下部くんに見てもらってるの!)


 後ろの会話を気にしつつも、私は、必死に宿題をつづけた。

 そして、それから一時間がたったころ、突然、日下部くんが、話しかけてきた。


「恋ヶ崎さん、宿題終わりそう?」


「あ、ごめん。あと一問だけなんだけど、どうしても解けなくて」


「どの問題?」


「これなんだけど……」


 なかなか解けない数学の問題。

 それを指させば、日下部くんは、私の隣に来て、丁寧に解き方を教えてくれた。


 そう言えば、日下部くんて、頭良かったんだった。たしか、学年でも上位の方。


「これ、引っかけ問題だよ。先にこっちの式から求めてから」

「あ、そういうこと!?」


 日下部くんの教え方は、すごく分かりやすかった。


 すごいなぁー。勉強もできて、頼りがいもあって、オマケに、子供たちのお世話も上手だなんて。


 でも、こんなにできる日下部くんと、私は、20年後に結婚してるんだよね?


 それだけは、未だに信じられないなぁ。


 だいたい、なんで、未来の日下部くんは、私なんかを選んだんだろう。


 別に頭がいいわけじゃないし、特段、可愛いわけでもない。なんの取り柄もないよね、私って。


 それに比べて、日下部くんはカッコイイし、もっと素敵な子がいたんじゃないかな?


 それに、もし未来の話が本当だとしたら、今の私の恋は、どうなっちゃったんだろう?


 アランくんへのこの気持ちは、どこにいっちゃったんだろう?


「恋ヶ崎さん、聞いてる?」

「あ、うん。聞いてるよ!」


 日下部くんに話しかけられて、私は我に返った。

 ダメだよね、今、アランくんのこと考えちゃ!


 その後は、話に集中する。

 すると宿題は、あっさりおわった。


「ありがとう、日下部くん」


「いや、俺にできることって限られてるし。迷惑じゃなければ、明日も来るけど?」


「ホント!」


 明日も見てくれるってこと!

 ミアちゃんたち、すごく喜んでるし、私も宿題が終わって一安心だし、明日も来てくれるなら、すごく助かる。

 でも、そんなに甘えちゃっていいのかな?


「でも、日下部くんだって、家でやりたいことがあるでしょ?」


「大丈夫だよ。むしろ、力になりたいから、もっと頼って」


「……っ」


 なに、このイケメン発言!?

 クラスの女子が聞いたら、悲鳴あげそう!


 でも、どうして、そんなに優しくしてくれるの?


 優しくされればされるほど、なんだか、申し訳ない気持ちになった。


 日下部くんは、未来のことを、どう思ってるんだろう?


 私なんかと結婚してるって知って、嫌じゃなかったのかな?


「じゃぁ、明日も来るから」

「うん。ありがとう……っ」


 その後は、ミアちゃんが喜んだのもあって、明日も、お願いすることになった。

 

 もしかして、日下部くんは、もう受けれてるのかな?

 未来のことを──


 だけど、私には、まだ受け入れられないよ。


 だって、私の好きな人は、アランくんだし、例え、未来が決まっていたとしても、簡単になくせるような気持ちじゃないもの……っ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る