✤ 4 ✤ 初めての恋


 一瞬、何を言われたか分からなかった?

 今なんていったの? 縫って……あげる?


「せ、制服……縫えるの?」


「うん。僕、裁縫が得意なんだ。だから、そのくらいのほつれなら、すぐに直せるよ」


 そう言って、優しく笑ったアラン君は、その後、自分の鞄から、裁縫セットを取りだした。


 手のひらサイズのオシャレなケース。

 中には、針と糸が数種類入ってる。


 でも、ちょっと意外だった。


 女子の私ですら裁縫セットなんて持ち歩かないのに、男子が持ってるなんて。


「お裁縫、好きなの?」


「うん。裁縫も好きだし、可愛いものも大好きなんだ。だから、よく人形の服をデザインしたり、ぬいぐるみを作ったりしてるよ。上着かして、すぐ終わらせるから」


「う、うん」


 言われるまま上着を手渡せば、アラン君は、私と話しながら、テキパキとポケットを縫い合わせた。


 それは、ミシンで縫ったのかと言いたくなるほど綺麗で、しかも、本当にあっという間に直っちゃった。


「すごい! とっても、綺麗! ありがとう!」

「どういたしまして」


 縫い終わったあと、私は、上着を抱きしめながらお礼を言う。するとアラン君は、またニッコリ笑った。


 綺麗すぎて、近寄りがたい雰囲気すらあるのに、アラン君は、不思議と話しやすかった。

 

 それに、一緒にいると、胸がポカポカしてきて、さっきまでの不安が、いつの間にか、なくなっていたのに気づいた。


「ほ、本当にありがとう……私、今日学校に行くのが不安だったんだけど、君のおかげで、大丈夫な気がしてきた」


「不安?」


「うん。私、堂守小学校の出身なの。だから、桜川中学には知り合いがほとんどいなくて、今日の自己紹介で失敗したら、もう友達ができないんじゃないかと思って……っ」


「そうだったんだ。だから、あんなに泣きそうな顔してたんだね」


「え!? 私、泣きそうだった!?」


「うん、今にも世界が滅亡しそうな顔してたよ」


「め、滅亡……!?」


 そんな顔してたの!?

 恥ずかしくて、私は真っ赤になった。

 だけど、そんな私にアランは


「でも、確かに、知り合いがいないと不安にもなるよね。じゃぁさ、僕と友達になる?」


「え?」


「僕はアラン。アラン・ヴィクトール。1年A組だよ。君は?」


「わ……私は、恋ヶ崎アリサ! 1年C組」


「C組か。じゃぁ、彩芽と一緒だね」


「あやめ?」


「うん。花村はなむら 彩芽あやめ。僕の友達だから、後で紹介してあげるよ。きっと、彩芽も、友達になってくれると思うよ」


「ホント?」


「うん。彩芽は転校生だったから、恋ヶ崎さんの気持ちは、よく分かるだろうし。それに、クラスは違うけど、僕とも仲良くしてくれたら嬉しいな」


「う、うん、もちろん!」


 その瞬間、一気に世界が輝いた気がした。


 びっくりしちゃった。

 アランくん、私の不安を、全部吹き飛んじゃうんだもの。


 だから、安心したら、つい泣き出しちゃって。でも、そんな私を、アラン君は、優しくなぐさめてくれた。

 その姿は、本当に、天使みたいに眩しかった。


 そして、その後は、一緒に中学校に行って、アラン君が、彩芽ちゃんを紹介してくれた。


 花村はなむら 彩芽あやめちゃんは、アラン君と同じ桜川小の卒業生で、長い黒髪をした、とても清楚で可愛いらしい女の子だった。


 しかも、アラン君と一緒で、とっても優しいの。


 そして、その日、私には、男子と女子のお友達が一人ずつできて、そのおかげか、自己紹介も緊張せず、無事に、クラスに溶けこむことができた。


 今、私が、楽しく中学校に通っていられるのは、全部、アラン君のおかげ。


 それにね、アラン君のカッコイイところは、他にもあるの。

 それは、自分の好きなものを、全く隠そうとしないところ。

 だって、裁縫が趣味で、可愛いものが好きだなんて、普通の男子なら隠そうとしそうなのに、アラン君は、いつも堂々としてる。


 自分の好きという気持ちにまっすぐで、それを恥ずかしいことだなんて、全く思ってない。


 そして、そんな姿が、すごくカッコイイ。


 私は、やりたいこともないし、夢もない。だから、熱中できる何かがあって、自分に自信のあるアラン君に、すごく憧れちゃう。


 そして、気がつけば、いつもアラン君のことを目で追うようになっていて、だけど、目が合う度に、心臓がドキドキして……いつしか『恋』をしてるんだって気づいた。


 私は今、アラン君のことが、好きなんだって──


 でも、あれから三ヶ月もたつのに、アラン君の顔を見る度に恥ずかしくなって、未だに上手く話せないんだけど……



 ✤✤✤



「おはよう、恋ヶ崎さん」

「お、おはよう、アラン君!」


 そして、時は戻って、7月の朝。


 屋敷の中から出てきたアラン君に声をかけられた私は、緊張しながら挨拶を返した。


(ど、どうしよう。心臓とびだしそう……っ)


 いいかげん、このドキドキを何とかしたいのに、今まで恋をしたことがないから、どうすればいいか全く分からなかった。


 でも、ドキドキはとまらないけど、今は、これでもいいと思ってる。


 だって、こうして話しかけてくれてるだけで、私は十分幸せだから。


「一緒に学校行く?」

「え、あ……うん!」


 私の前までくると、アラン君は、また綺麗に笑って話しかけてきた。


 私は、自分より少し背の高いアラン君を見上げながら、いつも通り返事を返すと、その後、自転車を押しながら、アラン君と並んで、中学校に向かった。


 今は、このままでいい。


 だけど、いつかは、この気持ちを伝えられたらいいな。


 この『好き』の気持ちと、あの日、助けてくれた『ありがとう』の気持ち。


 その両方の想いをこめて、アラン君に告白できたらいいのに──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る