応援コメント

第17話 義弟・浅井長政の裏切り」への応援コメント

  • 信長の有名なエピソードですね。本当に信長の危機と言えるのは、桶狭間よりこれですからね。

    作者からの返信

    信長しか頼るものがいない秀吉。秀吉の孤独が理解できる寂しい信長。二人の心が本当にふれあえたのが、この退却戦でした。信長の危機は、秀吉存亡の危機でもあったのです。

  • 生涯、信長は実に多くの人間から裏切られた……(´;ω;`)ウゥゥ
    貴作により、完全に信長に肩入れしている自分がいたりします。

    作者からの返信

    いつもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
    時代を先駆する者は、まわりから理解されないものですよね。古い価値観や社会秩序に一石を投じる者は、現代でも「まっとうな常識人」からつまはじきされ、白い目で見られがちです。
    しかし、信長はもともと寂しい境遇でしたから、孤独をおそれないメンタルの強さがあったように思います。
    そして、後年つまずくのも孤独ゆえのこと。孤独という両刃の剣で「中世」を破壊し、近世の扉を開いた信長は、残酷な殺戮者という非難もありますが、やはり戦国随一の独創的麒麟児だったのかもしれません。