応援コメント

第13話 わずか一刻で勝負はついた」への応援コメント

  • 信長は果断即決・独断専行、日本人には少ない天才型のタイプ、そのようなイメージが広く納得して理解されているように思います。

    その一方で、信長は実はとても慎重で臆病な人間だった。そういう分析をする学者たちもいます。

    人間は誰しも真反対の要素を自分の中に納めているもののようですから、それもその通りなのかもしれませんね。

    作者からの返信

    おっしゃる通りです。
    信長も臆病な一人の人間に過ぎません。
    ただ、本能寺のときは、もはや天下はわがものと思い、増長していました。
    忍びの者が、「惟任殿、なにやら不審」と報告しても、真に受けなかったそうです。
    おそらく生涯唯一の油断でした。

  • 素晴らしい殺陣ですね。わたしの最も不得手とするところです。😂

    いま読んでいる本に信長が出て来ます。楽市楽座などの殖産興業はさすがに知っていましたが、海を干拓して領民に尽くしたとは存じませんでした。いままでなら、すっと読み流すところでした。😅