応援コメント

第12話 義元、信長の術中に嵌る」への応援コメント

  • 桶狭間の戦いの始まりとそして結末は日本国民誰も知らない者がいないほどです。が、しかし事細かな戦術的な経過になると意外に知られていないものです。そこで様々な解釈や色んな紹介がなされていると思います。

    今回は300の兵を囮にして敵を死地に誘引するという戦術を作者は紹介されました。なかなか面白い着想であると思います。

    そしてどの話にも共通するのはこの豪雨ですね。やはり古来、天候や地形を熟知して味方につけた武将が戦を有利に進めるというのは真理であると思います。

    次回を楽しみにしてお待ち申し上げます。

    作者からの返信

    ラスト本能寺の変についても、衝撃の新解釈が!
    ぜひ、最後までお愉しみください。

  • 孤独な信長に、天も味方してくれましたか!(*´▽`*)
    姫さま贔屓のわたしは、いままで信長について、お市の方の兄ぐらいの認識しかありませんでしたが(笑)、貴作のおかげで、ひとりの人間としての共感を深めつつあります。

    作者からの返信

    お愉しみいただけて、うれしく思います。
    女性ものが書けて一人前とはよく言われますが、この海石榴にはとてもとても……。
    せめて男性もので、しかも武将ものという狭い範囲で精進いたしたいと存じております。