応援コメント

第9話 ついに骨肉相食む」への応援コメント

  • 色んな兄弟がいます。兄をたすけ、兄を盛りたて、最後まで忠義を尽くした弟もいます。

    例えば武田信玄の弟たち、それに応えた武田信玄も立派な人だったんだろうと思いますが、しかしすべてに結果的には慎重すぎたのか、天下取りに名乗りをあげるのが遅すぎて、寿命の方が先に尽きてしまいました。

    これに比べると実際に天下を取った人間はむしろ苛烈果断、非情な先覚者と言えるのかもしれません。弟たちを攻め滅ぼした信長だけでなく、範頼・義経を殺した頼朝、しかしその頼朝も息子二人は後を継ぐに至らず3代で滅びてしまう。天下を狙う、天下を取るとは、その大業に比べ、大きな見返りを天から求められ、逆に一族に不幸な末路を用意させてしまうのかもしれませんね。

    作者からの返信

    海石榴イチ推しの武将、三好長慶も不幸な末路となりました。兄弟全員が若死にしましたしね。最期がノーテンキなのは、鯛の天麩羅を食べて死んだ狸の家康くらいでしょうか。

  • 三河の狸の方がまだ実弟より……まあ、竹千代と信長が幼馴染というのも、眉唾物ですが。

    面白かったです。

    ではではノシ