応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 両親を事故で亡くして育ててくれたお祖母ちゃん。
    赤いきつねと緑のたぬき。
    お祖母ちゃんの優しさとぬくもりが伝わってきます。
    (ちなみに私は赤いきつね派です。w)

    作者からの返信

    少しでもゆっくりしてもらえるよう赤いきつねを選んでいた、優しいお婆ちゃんです(*´▽`)

    自分も赤いきつね派です。おあげが美味しいので!(^^)!
    あとここでは書きませんでしたけど、おあげの入った蕎麦、紺のきつねも好きですヾ(〃^∇^)ノ

  • 素敵なおばあちゃんですね。
    本番もきっと実力発揮できるはず。

    作者からの返信

    おばあちゃん、佐和子のために色々気を回してくれていたのでした。
    これなら明日の本番も、良い結果を出せるはずです(#^^#)

  • はじめまして、作品拝読させて頂きました。
    おばあちゃんの心遣いが素晴らしい、の一言です。確かに、赤いきつねの方が一分待ち時間が長いですし、味はいつも変わらないですもんね。いつも食べてるカップ麺を持たせてくれたことは、おばあちゃんの佐和子へのメッセージだったんですね。
    温かい気持ちになりながら拝読しました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    休む時はしっかり休んで、いつもと変わらない味でリラックスしてほしい。そんな思いが、赤いきつねには込められていました(*´▽`)
    孫想いの、優しいおばあちゃん。
    佐和子は明日の試験で良い結果を出して、気持ちに応えてくれるはずです(#^^#)

  • 赤いきつねと緑のたぬきの待ち時間の違いを、上手に物語に落とし込んでいて良いですね。

    受験前夜の心細さ……、そんな中でのいつもの夜食とおばあちゃんの温かな励まし。
    入試はきっと大丈夫、良い結果が待っているはずですね。

    読んでいて光景が浮かんでくるような、ほっこりできる素敵なお話でした!

    作者からの返信

    待ち時間の違いは書いてる途中に浮かんで急遽ねじ込んでみたのですが、思った以上に反応がよくて驚きました(#^^#)

    赤いきつねには、お婆ちゃんの優しさがつまっていました。
    慣れ親しんだ味にリラックスして、これで明日の入試はバッチリです(*´▽`)

  • きつねとたぬきで待ち時間に差があることを、私は他の方の応募作を拝読して初めて知ったのですが、その点をおばあちゃんの思いやりの演出に絡めてくるのが上手いですね。
    ……いつか、おばあちゃんとの別れが訪れたとき……佐和子はこの赤いきつねの味を涙とともに思い出すのでしょうね。

    作者からの返信

    自分はお婆ちゃん子だったので、亡き祖母のことを思い出しながら書いていました。
    お手軽に作れるカップ麺にも、大きな愛情がこもっています。きっとこの先何十年経っても、赤いきつねを食べたらお婆ちゃんのことを思い出してくれるはずです(*´▽`)

  • おばあちゃんの心遣いに、ほっこりしました。
    いい物語ですね。

    赤いきつね、こんなふうに昇華できる作品になるなんて、完璧です。

    作者からの返信

    当初はもっと簡単な話になるつもりだったのですが、書いている途中で話が広がっていきました!(^^)!

    家で勉強していた時も、受験前日も、赤いきつねにはおばあちゃんの優しさがつまっていました(*´▽`)

  • 1人で不安な受験生の気持ちがよく伝わってきます。自分もした同じ経験を思い出しました。人生初の1人外泊……不安になるんですよね。そんな孫を察してか、しっかり最後まで応援してくれるお婆ちゃんの愛情にほっこりしました☆心温まる素敵な物語、ありがとうございました♪

    以下、気になったので質問です

    ・夕飯まで、二時間くらいは勉強できそうだ。
    ・今は何時何だろう? 六時くらいかな?

    この2箇所だけは時間が漢数字なのは何か意味があったのでしょうか? アラビア数字で揃っていた方が読みやすいなぁ~…… と感じましたので(^^;

    作者からの返信

    漢数字。すみません、ミスでした(^_^;)
    ご指摘ありがとうございます。訂正しましたm(_ _)m

    明日は受験。慣れない場所で、人生発の一人でお泊まり。
    つい不安になりますけど、そこはさすがおばあちゃん。緊張していた心を、解してくれました。
    これで明日の試験は大丈夫です(*´▽`)

  • 無月弟様

     お祖母ちゃんの言う通りですよね。いつも通りが一番力が発揮できる。
     だから、お祖母ちゃんはいつも通りのお弁当と赤いきつねを持たせてくれたのですものね。明日は絶対大丈夫と思えました。頑張れ!
     温かい物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    特別なことをする必要なんてありません。普段の頑張りを知っているからこそ、おばあちゃんはいつも通りやれば大丈夫と言ってくれたのでした(*´▽`)

    美味しいお弁当と赤いきつねを食べて、ぐっすり眠ったら、明日はきっと大丈夫です(#^^#)

  • 緊張で張り詰めていた空気も、おばあちゃんの力でほぐすことができたのですね。
    きっと明るい未来が見えるのでしょう。

    作者からの返信

    おばあちゃんの言葉には緊張を解す、不思議な力がありました。

    赤いきつねを食べておばあちゃんの声を聞いて、これで明日の試験はバッチリです!(^^)!

  • おばあちゃんの優しさが嬉しいですね。
    待ち時間が違うのですね、なるほど。
    受験前はやっぱり緊張しますから。1人でホテル泊となるとなおさら。
    おばあちゃんと話していい具合に肩の力が抜けたかも知れませんね。
    受験、頑張って下さいね😊

    作者からの返信

    2分長い待ち時間の中には、おばあちゃんの優しさがありました(*´▽`)

    受験前、慣れない土地、ひとりぼっち。これだけ条件が揃ったら、やはり緊張して不安になります。
    ですがおばあちゃんのおかげでリラックスできて、きっと明日の試験も、上手くいくはずです!(^^)!

  • お婆ちゃん、とても素敵な人ですね!大切な言葉をしっかり孫に贈って、しかもお茶目なジョークで締めるなんて……かっこよすぎます〜(*´꒳`*)✨
    こんな言葉を言われたら、ガチガチの緊張も完全に解れますよね。明日の本番はこれまでの成果を100%発揮できること間違いなし!♡
    お祝いに緑のたぬきを食べ、合格発表でガッツポーズをする二人の姿が目に浮かびます(*^^*)✨

    作者からの返信

    孫想いで、お茶目なおばあちゃんです。
    自分も歳を重ねた後に、こんな風になりたいものです(*´▽`)

    特別頑張らなくても良い。普段の力が出せれば大丈夫。
    この言葉は、最高の贈り物でした。

    合格して二人で、緑のたぬきを食べましょう(#^^#)

  • いつ青いタヌキが出てくるかと思いましたけれど
    最後まで登場しませんか。

    赤いきつねは普段使い、緑のたぬきは特別なご馳走
    そうでしたか。

    作者からの返信

    青いタヌキ。それはうどんでも蕎麦でもなく、どら焼きの商品名ですね(-∀-`; )

    普段は赤いきつね。特別な時は緑のたぬき。独特な食べ分け方をしているのでした(#^^#)

  • おー、受験前の緊張感にドキドキしてきますが……、いつもの味でほっこりしましょうね。優しいおばあちゃん、素敵です。
    目指せ合格!! 緑のたぬきが待ってますよおおお。

    作者からの返信

    緊張を解してくれたのは、おばあちゃんと赤いきつねでした。
    いつも変わらない味だからこそ、リラックスできるのです(*´▽`)

    緑のたぬき目指して、明日はしっかりやりましょう!(^^)!

  • いつもの味って、大切ですね。たしかに、おちつきますね。おにぎりと赤いきつね、あいますよねー。

    作者からの返信

    おにぎりと赤いきつねは、ベストマッチです。
    スープの染みたおあげとおにぎりを、交互に食べます( ´,,•ω•,,`)♡

  • おばあちゃあああーん!!
    孫を少しでも休ませてやりたいって優しさが心に染みる~。
    この寒い冬場にめちゃ良いお話ですね。あったまりました~!( ̄▽ ̄)♨️

    作者からの返信

    可愛い孫のことを思ってくれる、おばあちゃんの優しさ。カップ麺にも、食べた人の数だけ暖かい物語があるのかもしれません(*´▽`)

    暖まってもらえて嬉しいです(#^^#)

  • コメント失礼いたします。

    3分と5分の違いがきいているお話ですね。
    おばあちゃんの優しさがしみたはず。
    いいお話でした。

    作者からの返信

    3分と5分の違い。当初は予定になかったのですが、直前にカップうどんを食べていたおかげで浮かびました!(^^)!

    細かいところに気を使ってくれる、優しいおばあちゃんです(#^^#)

  • 五分の設定を巧みに取り込んだのがポイント高いですね(笑)!

    作者からの返信

    5分の設定。実は当初は予定にはなかったのですが、この話を書く直前に丁度カップうどんを食べていて、そのおかげで5分を活かすネタが浮かびました!(^^)!

    実際に作って食べてみると、アイディアって浮かぶものですね(#^^#)

  • 設定からしてまずコレは泣く!!!と思いました。
    一人でのホテルはつい試験が次の日でも私はワクワクしてしまいますね😅
    短い中にうまく展開が進められてるのでさすがです!

    作者からの返信

    優しいおばあちゃんの愛情物語。自分はおばあちゃん子だったので、こう言う話が好きなのですよ(#^^#)

    お話中で佐和子は緊張していましたけど、自分も試験の前にホテルに泊まった時は、暢気にテレビを見ていました(;^_^A

    おばあちゃんの愛情やカップ麺ネタ。なんとか全部詰め込むことができました。
    読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)

  • あー!!
    お湯を注いでからの時間が違うなんて知らなかった💦
    おにぎりと一緒に食べるとメッチャ美味しそう。赤いきつね買って来ようかな、今ちょうどご飯が炊けました🌸

    作者からの返信

    自分も知らなかったのですが、ちょうどこれを書く直前に、カップうどんを食べて、それで湯で時間を知りました。
    実際に作ってみたからこそ、分かる事がありました!(^^)!

    おにぎりとカップうどん。炭水化物同士ですけど、合うのですよね。
    お米と出汁のきいたスープの味が、絶妙にマッチしています(#^^#)


  • 湯で時間の長さから孫をゆっくりとさせるための赤いきつね。なるほど、お婆ちゃんの愛情から選びぬかれた一杯のカップうどんですね。合格したらお婆ちゃんと緑のたぬきの器をぶつけて茶目っ気たっぷりにカンパーイして欲しいですね。
    なにかを頑張ってる時に触れる温かさがよく表れた素敵な作品ですね。

    作者からの返信

    たった2分でも、孫にゆっくり休んでもらいたいと言うおばあちゃんの真心です。
    緑のたぬきの器をぶつけあっての乾杯。きっと実現します(#^^#)

    頑張って勉強した佐和子と、それを支えるおばあちゃんのお話。読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)

  • カップ麺。いつどこで食べても変わらない味だから、愛されているんだ←なるほどです!誰が作っても同じ味ですもんね。カップ麺すごいです。

    作者からの返信

    誰がいつどこで作っても、変わらぬ美味しさ。それがカップ麺の人気の秘訣だと思っています。

    特別美味しい料理も良いですけど、いつもと変わらない慣れ親しんだ味も、良いですよね(#^^#)

  • 受験前夜の緊張感を思い出しました。本番が近いのにケアレスミスをすると焦りますよね。だけど、切り替えてご飯にするの偉い! 腹が減っては戦ができぬ、ですし。

    佐和子のことをよく分かっているお婆ちゃんはさすが。普段の頑張りを認めてくれるところも優しいですね。
    お祝いのくだりからも、お婆ちゃんの愛情が伝わりました。まさに幸せしみるお話でした!

    作者からの返信

    本番を前にすると、焦るのは仕方がありませんよね。
    だけど無理をせずに気持ちを切り替えられたら、ミスはなくなるはずです。

    時にはゆっくり休んでほしい。普段の実力が出せたら大丈夫。緊張を解すために、冗談を言う。
    おばあちゃんは本当に、佐和子のことをよくわかってくれていました(*´▽`)

  • すっごく素敵なお話でした!

    おばあちゃんと主人公の思い出のエピソードが、しっかり赤いきつねや緑のたぬきと絡ませてあって、しかも赤いきつね推しかと思いきや、試験終了のお祝いは緑のたぬき!

    お話自体も良かったけど、赤いきつねと緑のたぬきの使い所が絶妙でした☆

    作者からの返信

    少しでもゆっくりしてもらいたいから、勉強中は赤いきつね。
    そして試験が終わったら、長らく食べていなかった緑のたぬきです!(^^)!

    どうにかして二つとも出したかったので、色々考えました。
    おばあちゃんのお茶目なキャラクターのおかげで、緑のたぬきを出すことができました(*´▽`)

  • ただでさえ入試の前夜、家から遠く離れた見知らぬ場所で一人きりというのは、なかなか気が張ってしまうでしょうね。
    おばあちゃんの心遣いが温かいです。お夜食に赤いきつねなんて最高(*´Д`*)
    きっと明日はリラックスして試験に臨めますね!
    心がほっこりする素敵なお話でした!

    作者からの返信

    入試を控えた特別な日だからこそ、いつも通りの味を。少しでもリラックスしてもらおうと言う、おばあちゃんの優しさです(*´▽`)

    いつも通りやれば大丈夫。その言葉を胸に、明日は試験に挑みます(#^^#)

  • 茹で時間の違いなんて意識したことなかったです!そうなんだ!

    受験のお夜食にちょうど良いんですよね、カップ麺って。子どもでも作れるし、包丁もまな板も使わないし。

    とてもほっこりするお話でした。
    おばあちゃん、きっと緑のきつね以外のご馳走も用意してますよね?(笑)

    作者からの返信

    茹で時間。うどんの方が長いのですよね。
    たった2分の違いですけど、わざわざ長い赤いきつねを選んだのには、おばあちゃんの優しさがあったのです(*´▽`)

    おばあちゃん、きっと緑のたぬき以外にも、佐和子の好物を用意してくれているはずです(#^^#)

  • ほっこりとしていいお話しでした~(*´▽`*)
    さすがですね!( *´艸`)

    そしてゆで時間の違い、食べたことがなかったので初めて知りました!(*´▽`*)

    作者からの返信

    実は自分もそこまで食べたことがなく、最初は茹で時間のことは考えていませんでした。
    何となく赤いきつねを選んで書いて、カップラーメンと同じ感覚で3分と書こうとした時、本当に3分だったけと思い、そこから話が広がっていったのです。

    茹で時間が長いから赤いきつねを選んでいたのは意図せず生まれた設定でしたけど、おかげでネタが増えました(#^^#)

  • ああ、いいですねー。せっかちな孫に赤いきつね。ほっこりあったまるいいお話でした。
    無事試験を乗り切って、おばあちゃんとお祝いの緑のたぬきを食べてください(꒪ˊ꒳ˋ꒪)

    作者からの返信

    佐和子は頑張りすぎって思うくらい頑張っていますけど、休ませることも大事ですよね。
    おばあちゃんは可愛い孫のことを、よくわかってくれていました(*´▽`)

    お祝いの緑のたぬき。きっとおばあちゃんと一緒に食べれるはずです(#^^#)

  • CMのような情景が浮かんでくるいい話でした!
    赤いきつねの方が長く休めるという優しい発想、好きです。

    作者からの返信

    書き始めた当初は茹で時間の違いは想定していなかったのですが、浮かんだので入れてみました。

    たった2分の違いですけど、そこにおばあちゃんの気持ちが込められていたのです。
    頑張るのも大事ですけど、休むことも大事ですよね(*´▽`)


  • 編集済

    心あったまるいいお話でした。
    喉の奥がツーンとして、うるうる……。

    美味しそうな描写に、赤いきつねが食べたくなりました。(≧∀≦)

    きっと大学受験を合格して、お婆ちゃんと一緒にお祝いの緑のたぬきを食べて下さ〜い。(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    自分は普段、物を食べる時の描写が淡白になりがちなのですが、今回は赤いきつねをテーマとしているので少し力を入れてみました。
    美味しそうと言ってもらえて嬉しいです(*´▽`)

    いつもの力を出せたら、きっと合格できるはず。
    お祝いの緑のたぬきのためにも、しっかり休んで試験に挑みましょうヾ(〃^∇^)ノ