第7話 私の恋はハッピーエンドかもしれない

 海堂さんと手を繋いで廊下を走り抜けていく。後ろから先生の声が聞こえてきた。そんなの知らなーい!

 向かう場所は特に無く迷っていたら、手を引っ張られた。海堂さんがどこかへ連れて行ってくれるらしい。


 静かな廊下には二人の足音だけが響いた。階段を駆け上って連れられた先は、なんと屋上。

 海堂さんはなぜか鍵を持っていて「内緒」と小さく笑いながら解錠した。


 二人で重たいドアを押し開ける。


 埃っぽい屋上へ続く階段から解き放たれた先は、どこまでも青い空が続く世界が広がっていた。

 太陽の陽射しは、眩しく強く、私たちを照りつけ、少しひんやりした風が汗を冷ます。夏の空気だ。


「私、屋上、初めて出た」

「私も、初めて」


 乱れた呼吸と蒸気した顔で見合わせ、ふたりでニッと笑う。なんか今、めちゃくちゃ最高な気分!


 笑いが治まったあと、影になっているところへ移動して並んで座り込む。あーあ、授業サボっちゃった。サボらせちゃったな。


「ね、海堂さん、鍵はなんで持ってたの?」

「高山くんが学級委員の用事あるときに貸りて、私に渡してくれたの。本当は返しに行かなきゃいけなかったのに、忘れててずっと持っててさ」

「えー、めっちゃ不良じゃん」

「昨日返そうとしたら、もうスペアキーが作られてて返す場所なくなっちゃってて」


 なにそれ。うちの学校、管理や警備が杜撰すぎる。耐えきれなくて笑い出す。つられたように海堂さんも笑った。

 意外だ。海堂さん、こんなにも笑う子だったんだ。元々の綺麗な顔に、ぱっと花が咲いたような可憐さが加わって、ものすごく可愛い。


「水崎さんも授業サボっちゃうの不良じゃない?」

「そうかも。海堂さんも連れてきちゃったし」

「私、びっくりしちゃった。ねえ、どうして、私を連れてきたの?」

「お話しようと思ったんだけど、えっと、なんのお話しよっかな」

「決めずに出てきたの?」

「んー、色々話したいことあるんだよね」


 私、海堂さんのことをよく見ていたつもりだけど、全然見てなかったな。

 とりあえず、さ。


「海堂さん。私と友だちになりませんか」


 海堂さんのこと、ちゃんと知りたいな。




 そこから私たちはたくさん話した。名前と年齢と誕生日の、基本的な自己紹介から、住んでる場所や好きな食べ物まで。好きな教科と嫌いな教科、これから遊んでみたいこと、ネズミーランドで楽しかったこと。

 そして、好きな人のこと。


「私はね、木瀬くんのことが好き、で」


 海堂さんがリンゴみたいに真っ赤になって教えてくれた。可愛い、可愛すぎる。

ク そしておめでとう、木瀬。告白、上手くいくよ! 心の中で木瀬に拍手を送る。


「だから、水崎さんに謝りたくて」

「謝る?」


 私が首をかしげたら、海堂さんがぱちんと手を合わせてぺこりと頭を下げた。


「私たちの作戦で、その、水崎さんを困らせちゃって、本当にごめんね」

「え?」

「森岡くんに木瀬くんのことを相談してね、それで私たち過剰に親しいふりをしていて」

「ど、どういうこと?」

「私と森岡くんがわざと仲良くしてたら、木瀬くんも水崎さんも、その、逆に意識するんじゃないかって」

「……ええと」

 

 森岡と海堂さんが仲良くしていたのはわざとで、その理由は私と木瀬を意識させるため。

 つまり、森岡は海堂さんのことが好きなわけではなくて、むしろ……。


 私は完全に理解した。理解してしまった。


「私と木瀬は、森岡の手のひらで転がされてたってこと!?」

「ごめんなさい! 水崎さんって、転校してきた私から見ても、絶対森岡くんのこと好きなのに自覚すらしてないって聞いて、これは協力しなくちゃって思ったの! 前に二人のお話を遮るようなこともしちゃって、本当にごめんね!」


 早口で謝罪されて、私も早口で返した。


「いや、海堂さんはいいの。私も色々海堂さんの邪魔しちゃって、いっぱいしょんぼりさせちゃって、めちゃくちゃごめん!」


 手を合わせると、海堂さんは柔らかい笑みを浮かべた。


「全然いいよ。私たち、お互い様だったのかな」

「そうかもね。なんだぁ」


 あぁ、なんだか気が抜けた。壁にもたれて息を吐き出す。


「てか、てか、そっか、そうなんだ」


 私と森岡、両想いだったんだ。


 わかってしまった途端に、顔が熱くなる。ほっぺを手で覆うと、めちゃくちゃ熱かった。あぁっ、もう、ただでさえ暑いのに。

 あの眼鏡、あの眼鏡〜! 思わせぶりなことしちゃって、あの眼鏡策士め。頭の良さを発揮するポイントを間違えてるぞ。

 ということは、雨の日の意味深なあの言葉は、おそらく私に? 察した瞬間、顔がぼっと発熱した。


「わ、水崎さん、顔まっかー」

「なっ、海堂さんこそ、真っ赤だよ!」


 見つめ合って、くすくす笑う。

 おかしい、こんなにも仲良くなるなんて四月の頃は思ってなかった。なんだか、名字呼びが他人行儀に思えてきた。


「ねえ、時葉」

「なあに、友子」


 いきなり名前で呼んでみたが、私のことも呼び捨てされると思ってなかった。な、なにその適応力。急激に照れさせられた。


「よ、呼んでみただけ!」

「なんか、付き合いたてのカップルみたいだね」

「……私たちは出来たての友だちだから」

「友子すごく照れてる!」


「よし、森岡と両想いなら、私も告白しよ!」

「も?」

「あっ、いや、木瀬はわかんないよ? わかんないからね!」

「えーっ、めちゃくちゃネタバレだね。照れるなぁ」


「ね、時葉、夏休みになったらたくさん遊ぼうよ」

「うん! 私またネズミーランド行きたいな。友子、案内してくれる?」

「もちろん。連れ回しちゃうよー!」


 涼しい風がびゅうっと吹いて、髪を靡かせる。グラウンドからは、体育のざわめきが聞こえ、どこか遠くで鳥が鳴いている。

 授業中の屋上で生まれた私たちの友情は、きっと夏の空しか知らない。



 水崎友子、高校二年生。乙女ゲームかもしれない世界で、ちょっぴり悪役っぽいことをした。初めて恋を自覚して、初めて誰かの恋路を邪魔しようとした。それを経て、気付いたことがある。

 私の恋も、時葉の恋も、それで繋がった絆も、青春なんちゃらなんとかかんとかってゲームは全く関係ない、と。


 私たちは自分の意思で、自由に恋愛するし、青春を謳歌するんだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私は乙女ゲームの悪役かもしれない 団子 @dango0223

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ