狸と狐

無限飛行

第1話

狐は、おいなりが好き。

だっておいしい、油揚げがついてるもん。

おいしい、おいしい、油揚げ。

やっぱりこれが一番さ。


狸は、タヌキうどんが好き。

だっておいしい、天カスがついてるもん。

おいしい、おいしい、天カス。

やっぱりこれが一番さ。


狐と狸、二人は山で暮らしてる。

お隣どうしで暮らしてる。

だけど二人は仲が悪い。

どうして仲が悪いのか。


それは天カスが美味しくない、狐が言ったから。

それは油揚げは美味しくない、狸が言ったから。


だけど二人はお隣どうし。

どうしてお隣どうしなの?


それは本当は好きだから。

狐は天カスが、本当は大好きだから。


それは本当は好きだから。

狸は油揚げ、本当は大好きだから。



ある日、こっそり買ってきた。

狐は買ってきた。

狸の好きなカップのタヌキ蕎麦。

こっそりこっそり買ってきた。


ある日、こっそり買ってきた。

狸は買ってきた。

狐の好きなカップのキツネうどん。

こっそりこっそり買ってきた。


お湯を注いで気がついた。

狐は気がついた。

狸の住みかから、おいしいおいしい油揚げの、匂いがするのに気がついた。


お湯を注いで気がついた。

狸は気がついた。

狐の住みかから、おいしいおいしい天カスの、匂いがするのに気がついた。


二人はお互い仲直り。

二人で温か、カップ麺。

一つのテーブルでいただきます。

きつねは天カスを。

たぬきは油揚げ。

仲良く分けて食べました。


だから今日は変わります。

二人はちょっと変わります。


狐はカップ麺のタヌキ蕎麦。

狸はカップ麺のキツネうどん。



たまには、たまには、こんな日も。

あってもいいじゃないですか。




おっと、団体さんがやって来た。

狐の団体さん、きつねバスに乗ってやって来た。

目当ては揚げたて天カスだ。

みんなでタヌキ蕎麦を頂きます。


おっと、団体さんがやって来た。

狸の団体さん、たぬきバスに乗ってやって来た。

目当ては美味しい油あげ。

みんなでキツネうどんを頂きます。



たまには、たまには、こんな日も。

あってもいいじゃないですか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狸と狐 無限飛行 @mugenhikou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ