第23話 祭のあと

 クマリジャトラの翌朝、葵の目覚めは最悪だった。目が痛くてまともに開けることができず、喉もいがらっぽくて声が割れている。


「アオイ、朝食の用意ができていますよ」

 ノックとともにマヤの声が聞こえた。


 食欲などまったくないけれど、これ以上迷惑をかけるわけにはいかない。葵は身支度を整え、食堂へと向かった。


 食事を運んできてくれたマヤに、深々とお辞儀をして昨夜助けてくれたお礼とお詫びを述べる。


「助けてくださって、ありがとうございました。……その、軽はずみな行動でご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません」


 何か注意されると思ったが、マヤは「いえ」と言ったきり、何もコメントしない。何も言われない方が、葵にはかえってつらい。


 情けなさをこらえて、葵は訊いた。

「あの、クマリは」


「朝のお勤めですよ」

 深夜まで祭主を勤め上げたのに、休むことなく任に当たっているのか。わずか九歳だというのに、本当に頭が下がる。


 同時に、昨日クマリに喧嘩をふっかけてしまったことを、葵は心底恥ずかしく思った。いや、恥ずかしいどころではない。会わせる顔がない。


「怒っていましたか、クマリは」

 葵はおそるおそる訊ねてみる。


「ご存知の通り、クマリは感情を表に出しません」

「はい。だから、内心ではどうなのかな、と」

 上目遣いに、マヤからの返事を待つ。


「怒ってはいませんよ」

 無表情なマヤが、少し笑った気がした。


「アオイ、湖を見に行きませんか? 昔ナーガが棲んでいたところです。今は、水晶の採掘も規制されて、水もきれいになったんですよ。いつナーガが戻ってきてもいいように」


 葵が帰国してそのことを告げたら、ナーガはゴルカナに帰ってくるだろうか。


「少しアオイとお話したいし、どうです?」


 あの納曾利なそり面の神様の故郷を見てみたいし、今の葵は何より一人でいることがつらい。


「では、お願いします」

 食事を終えて身支度をすると、葵は貴重品をリュックに入れて、マヤと館を出た。


 今日は子どもたちはいない。学校だろうか。そして、あの母親は、その娘は、どうしているのだろうか。


 眼下に雲を見下ろしながら村を抜けて、細い山道にさしかかる。

「標高が高くなるから、寒いですよ。上着を着てください」

 急な坂を、マヤは息も切らさずのぼっていく。


「昨日、クマリと口論していたようですけど」

「はい。アリへの対峙の仕方というか、第三の目で見たものをもっと活かせないか、という話をしていたんですが」


「よかったら、私にも聞かせてください」

 そう言って振り返ったマヤの顔は、相変わらず無表情で、英語だからというのもあるけれど、声に抑揚がない。かつてクマリだったというだけある。


 昨日の一件を思い出すと葵は、一人で世界を変えようと空回りしていたことが、恥ずかしいを通り越して情けなくなる。世のことわりは、そんな単純なものではなかったのだ。


 反省をこめて、葵は話し始めた。

「常世から現世をのぞき見ると、犯罪に気づいてしまうことがありますよね。それに対して、何かできないかなって思ったんです。犯罪が起こらないよう警察に情報を渡すとか、被害者に逃げるよう伝えるとか、犯人を牽制するとか」


「それで昨日、あの通訳のことを笑っていたのですね」

 マヤに言われて、葵は調子に乗っていた自分が恥ずかしくなる。


 あれは、正義感からだろうか。自己満足からくる行動でないとは言い切れない。けれども葵は、知っているのに見逃すのは、どうしても嫌だったのだ。


「人身売買を未然に防ぐ件はうまくいきましたが、結局は、よくない結果を生んでしまいました。私が不用意に物をあげたから、あの女の人は夫に逃げられ、子どもの腕を切断しようと考えるまで追い詰められてしまった。後悔してもしきれません」


「そうね」

 マヤが歩みを止めずに言い放つ。


「でも、アオイが何もしない場合でも、あの女性は子どもの手を切ったかもしれないし、夫も逃げたかもしれない。それは、人間にはわかりません。――まあ、物をあげたのは失敗でしたね。昨夜は、物乞いの人たちを追い返すのが大変でしたから」


 情けなくて耳が熱くなる。葵は立ち止まって頭を下げた。

「本当に、すみませんでした」

 返事はない。今度こそあきれているのかと冷や汗をかいていると、マヤが振り返った。


「あの女性には、外国のNPO法人が援助している女性の自立プロジェクトを紹介しましたよ。あとは彼女の頑張り次第ですね」


 マヤの言葉に、葵は「……ありがとうございます!」と再び頭をさげた。これなら、あの母親は子どもの腕を切断するのを思いとどまってくれるし、なんとか暮らしていけそうだ。


「施しというのは難しいのですよ。アオイには、別のものをお願いしたいですね」


 マヤの言葉に、葵は戸惑いつつも顔をあげた。

「えっと……別のものって、何をすれば」


潮満珠しおみつだま


 マヤが、葵の右手の甲の瘤を指さす。


「私がクマリだった頃……三十年前はまだ、ヒマラヤに岩塩の洞窟がありました。ナーガも湖に棲んでいて、雨季にはちゃんと雨が降っていました」


 岩塩が出る洞窟の話は、クマリも言っていた。

 大昔に海がせき止められてできた海水湖の水が蒸発し、堆積した塩分が土地の隆起で押し上げあられると、山の中に岩塩が残る、という理屈らしい。

 ヒマラヤのような内陸部の高い山に岩塩というのは意外だが。


「私の次のクマリのときに、ナーガが水晶に入って日本へ行ってしまいました。以来、雨の降り方が不安定になりました。降雨をつかさどるナーガがいないからです。さらに、岩塩も掘り尽くしてしまった」


 塩がない、という話は、クマリからも聞いた。


「海のないゴルカナでは、塩は貴重品です。塩が不足すると、新陳代謝が悪くなるし、視力も低下します。加えて、塩に含まれるミネラルも不足するので、ヨード欠乏症になり、発育不良や甲状腺の機能不全を引き起こす。ゴルカナやネパールでは、深刻な問題です」


 聞いたことがある。そのため、岩塩を摂取しているのだと。


「アオイには、塩の雨を降らせる能力があります。ゴルカナの塩不足をよくわかっているナーガが、海神に頼んで授けてもらった潮満珠しおみつだま、それを」


 マヤが一呼吸置いて言った。


「我々のために使って欲しいのです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る