応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第78話 交渉の行方2への応援コメント

    信用がないんじゃない。
    ただ壊滅的に説明が下手で自分の中で完結してるから周りが理解出来ないだけでは?

    作者からの返信

    @ganen2019様
     コメントありがとうございます。
     頭は良いのですが、喋ることが苦手な主人公です。
     しかも、自分の中では完結しているので、興味をなくし重要視していないだけです。
     重要な場面になると、協調性のなさが出てきます。
     これが致命的なんですけどね。

  • 第69話 事後処理2への応援コメント

    エレナへのヘイトが凄く溜まってる人が多いね。
    でもエレナの立場になって考えれば心配なのもわかるけどね。
    恋人がいきなり北朝鮮に行ったらそりゃ心配にもなるでしょう。
    しかもそのままだと南米とかのマフィアの所とかにも勝手に行きそうだし。
    それなら奴隷にでもして行かないようにしないとね

    作者からの返信

    @ganen2019様
     コメントありがとうございます。
     ラノベのヒロインとして、エレナは受け入れられないみたいです。もう、初期設定から変えないとダメかもしれません。
     主人公は、力に酔いしれて危険地帯に飛び込んで行くしで、ストーリーにも問題があったかもしれません。
     書き直しが正解な気がして来ました。


  • 編集済

    第181話 合流への応援コメント

    えっ ここで完結なの??? うそー何も解決してませんけど??? 
    と、置いてけぼり感と混乱、完結済の判断に、残念な気持ちでいっぱいです。
    ここまで辿り着いた他読者様も同じ気持ちだと思います。
    「完結済」タグは外すべきだと強く求めます。
    読者というものは、ラストがどうなるのかが気になって仕方ないものなのだ、ということを、作者様はよくよくご理解いただきたいと切に願います。
    (そのために検索機能に「連載状態」が完結か連載中かを選べるようになっているのですから)

    もしどうしても「完結済」タグを外したくないのならば、
    「内容的には完結していないがタグとしては完結とする」的なことを
    あらすじ?表紙?に記載して下さい。
    今後、これから読み始める新たな読者を混乱させないために。
    がっかりさせないために。

    そしていつか、是非この小説を完結させて下さい!!!!
    今後、本当の完結を求めてやまない読者達のために!!!!

    さて作品の感想についてです。
    よかったところは、
    「収納魔法」の新しい解釈と多彩っぷりにワクワクしました。
    個人的には、エルフ戦の冷徹な無双っぷりと、恐怖の対象であるドラゴンを秒で瞬殺したところが特によかったです。

    が!!!!!!
    気になったところをあえて言わせてもらいます。

    エレナは、ヒロインとして相応しくないと思いました。
    何故なら、トールくんへの愛情をまったく感じないからです。

    世界の命運を左右するヒロインとしてはちょっとどうなのと思いました。
    トールくんの愛情を受け取るに値しないと思いました。

    トールくんは、エレナの何がいいのか分かりませんでした。
    料理の腕と顔はいいみたいですけども。それだけというか。それだけなら他にもっといい女がいるでしょというか。
    エレナじゃなきゃだめな理由が、かつてのループで恐らく失って、その結果狂ってしまったほどの理由が、分かりませんでした。

    端的に言うと、
    終始上から目線の、マウントも無茶ぶりもさも当然のように、
    何度も何度もかましてくるところがとても嫌でした。
    何様のつもりなんだ、まだ奴隷の主人のつもりなのかと何度も思いました。

    ヒステリーだし、嫉妬深いし、すぐ張り手がでる暴力ゴリラだし、辛辣だし、目先にしか意識なく視野狭いし、どこへ行くにも連れて行くのを強要されて面倒くさいし(闘いに集中できないでしょ!!)。
    明晰な思考を持ち、世界最強のはずなのに、こんな暴力ゴリラに捕まってしまっていいようにこき使われるトールくんがめちゃくちゃ不憫だと感じました。

    作者様には申し訳ないけど、破滅フラグを無事回避したら、自由にさせてあげたい、ゴリラじゃないもっと愛情深いいい女と出会って幸せになってほしい、としみじみ思いました。

    作者からの返信

    @sakura1111cb様
     コメントありがとうございます。
     本音を言うと、話を膨らませすぎて、収集がつかなくなってしまいました。第68話で終わりが奇麗だったかもしれません。
     とりあえず、コンテストの一次には受かっているのですが、もうチャンスはないかなというのが本音です。続けるよりは、書き直しがいいかもしれません。完結ボタンについては、考えさせてください。
     ヒロインのモデルは、ぶっちゃけ「峰不二子」です。ラノベ的に合わないのかもしれません。
     「収納魔法で、できますよね?」の無茶ぶりから、主人公が知恵を働かせて、斬新なアイディアを出す。この繰り返しが、ヒロインの魅力を下げたみたいです。(ルパンと不二子の関係をオマージュしています)
     主人公は、何処まで行っても個人主義の性格としました。頭が良く力を手に入れて、世界を変えていけるのだけど、周囲と相談しない。孤高の存在としないために、ブレーキ役としてヒロインを作りました。そこが問題だったのかもしれません。

     本作品は、多くのコメントを頂いているので、全面的な書き直しの方が、面白いのかもしれません。トールを主人公とした、別作品が良いのかなと最近考えています。

    編集済
  • 第76話 再始動6への応援コメント

    エレナ何様wwおもしろい

  • 第69話 事後処理2への応援コメント

    なんで奴隷にするんだよ…
    エルフに全滅させられてもおかしくないところを不可侵条約まで結んできたやつを懲罰!とか言い出すのもおかしいし
    帰ってきていきなり平手打ちしたときからハァ?と思ったけど今回の話でダメになったわ
    どの世界線でもエレナとくっつくのロマンティックでええやんと思ってたワイの気持ち さらば

  • 第93話 王都の異変2への応援コメント

    王都ですよね?食材が欲しければ購入ではなく狩猟採集って開拓村なみに流通が貧弱なのか、嫌味で言われてるだけなのか...

  • 第92話 王都の異変1への応援コメント

    生活力のない御一行でワロタ


  • 編集済

    第91話 再度王都へ5への応援コメント

    直径1キロの穴をどう埋めるんやろ。空から土撒いたのか、1キロ先まで土飛ばしたのか?
    埋めた跡を見て踏み固めるという感想も謎すぎる...

  • 第89話 再度王都へ3への応援コメント

    もっのすごく知り合いなら「飯が遅い」「クスクス」もありえけど、初対面だし先に仲良くなる描写があればまた違ったかな

  • 第69話 事後処理2への応援コメント

    言うこと聞かないから奴隷にしましょうはサイコパスやな。まあ主人公は強者の余裕なんだろうけど、第三者目線でみると村の連中は信用の出来る集団ではないぞ。

  • 第181話 合流への応援コメント

    今日、この小説に出会いました。
    キャラクター・ストーリー共に私の好みに刺さり、一気読みしてしまいました。
    ここで一旦完結ということは悲しいですが、仕方がありません。
    続きがupされることを切に願いながら、作品フォローしておきます。

    作者からの返信

    @solid-h様
     コメントありがとうございます。
     考えさせてください。

  • 第69話 事後処理2への応援コメント

    ちょーっと展開無理やりすぎるかなぁ…
    順調に面白かっただけに残念…

    作者からの返信

    @pockyhayato様
     コメントありがとうございます。
     2度目の奴隷紋ですかね……。
     良く批判が来ていました。

  • 第17話 オークの襲撃2への応援コメント

    奴隷スタートから指示出しとかするまで早ない?年月の話ではなく話数的な意味で。信頼を得るまでの過程をタップリ描かれてたらもっと良かった。

    作者からの返信

    @Oooo232様
     コメントありがとうございます。
     元々、10万文字で終わらせる予定でした。
     ストーリーのミッドポイント的に、文字数としてこの辺までに、ある程度の地位を確立しておく必要がありました。

  • 第69話 事後処理2への応援コメント

    意味がわからないです。
    なぜ奴隷に戻らなくてはいけないのか?

  • 第69話 事後処理2への応援コメント

    えっ?主人公って男爵位の地位があるのにいち侍女ごときが奴隷に落とすこと出きるの?
    この展開は読む気なくしましたわ…
    ギブアップ

  • 第67話 帰って来た開拓村3への応援コメント

    何に対しての懲罰? 何か契約でもしているのか?
    あとお付きの女たちはなんでそんなに偉そうなのかと、領主が何も注意しないのには違和感しかない。

  • 第174話 開拓村2への応援コメント

    トールがいなくなってからでは壁と堀を造り直すのは大変だろうし、村の人口もこの調子ならすぐに増えるだろうから敷地の拡張は早めにした方が良さそうだけどな?

    作者からの返信

    @Nissan様
     コメントありがとうございます。
     土塁は、最初期に開拓村を設計した広さになります。それを急激に開発させたので、全員が激務になっています。
     開発は中止して、維持に切り替わる段階です。
     それと、開拓村なので住むには許可が必要です。勝手な移住は、許可されないと考えてください。

  • 第160話 元クラスメイト2への応援コメント

    タイムトラベルに関して、ネット検索してみましたが、タイムトラベルしても結果は変わらない理論が主流みたいですね。
    例えば、コロナウィルスの最初の感染者を治し、感染を広めないようにする為にタイムトラベルしたとして、治した時点で、未来の自分が来た理由が無くなると言う矛盾が発生するとか、先祖殺しは出来ない理由みたいなやつ。

    作者からの返信

    @nyago様
     コメントありがとうございます。
     良く聞くようになりましたね。「バックトゥザフューチャー」は、間違っている……と。まあ、タイムリープですから。なんでもありということで。

     「人間の脳は、時間に対して"進む"方向にしか認識できない」。
     ちょっとうろ覚えで、時間も経っているのですが、確かに記事で読んだんですよね。何の記事だったかな~。

  • 第30話 騎馬隊の襲撃への応援コメント

    楽しく読ませていただいてます!
    この先の展開も楽しみです(>_<)

    これからも執筆頑張ってください! (*'ω'*)

    作者からの返信

    春夏秋冬/光逆榮様
     コメントありがとうございます。
     楽しんで貰えてなによりです。

  • 第9話 検証4への応援コメント

    収納魔法で伐採して、他の人が運ぶって逆転してるwww

    作者からの返信

    @Nissan様
     コメントありがとうございます。
     括りは、一応収納魔法です。(;´・ω・)
     かなり変な収納魔法になります。

  • 第77話 交渉の行方1への応援コメント

    アメリカでは、ステーキの付け合せみたいにしてますね ホースラディッシュ(西洋ワサビ)

    作者からの返信

    @nyago様
     コメントありがとうございます。
     そんなのがあるようなないような……。
     うろ覚えの知識になります。ただし、まったく食べられないことはないと聞きました。

  • 第89話 再度王都へ3への応援コメント

    この作品の女性キャラは必ず好感度を下げてくるな⋯
    先にしらせとけば準備も出来だだろうに、

    自分の思いつきでドッキリみたいな真似をしといて自分達の食糧は準備もして来ず主人公頼み、
    しかも魚を捕ってくれば「遅い!」と不満まで垂れる始末⋯
    一体どんな神経をしてるんろうか。
    ってか後から来た連中はドッキリ企画に便乗しといて、誰1人食料の事は注意しなかったのか?
    自分達で運ぶ手段が無かったらドッキリは辞めるよう進言したりとか、誰もしてない辺りに強烈な違和感を感じる。

    ってか、勝手に知らせずに来たんだから少なくとも自分たちの食い扶持は自分たちで用意するべきだよね。

    と、読んでて凄く違和感を感じました。


  • 編集済

    第79話 交渉の行方3への応援コメント

    エレナの件でトールを責めるのはちょっと筋違いな感じがします。
    そもそもどちらかと言うとトールはエレナに比べてそこまで(エレナのトールへの気持ち程)気持ちがエレナに寄っていたようには見えませんでしたし、
    そもそも自分の恋人でも無い男が少し自由に行動する度に不機嫌になったり、嫌味な言い方をしたり、
    あまつさえ奴隷にして自由を縛ったり、
    エルフとの和平以後のエレナは普通に考えて嫌われて当然の行動を取り続けていたように見えます。

    あの状態で「エレナを気遣ってやれ」はちょっとどうかと。
    寧ろエレナを諭すべきでは?
    と思ってしまいました。

  • 第77話 交渉の行方1への応援コメント

    人間が正義では無い世界観⋯
    成程、じゃあ人間のヒロインがあんな感じでも仕方ないのか。
    ちょっと納得しました。

  • 第74話 再始動4への応援コメント

    もう、エレナ見限ったら?もっといい子が居るよ絶対。

  • 第70話 事後処理3への応援コメント

    エレナの好感度がゴリゴリ下がって行く⋯


  • 編集済

    第69話 事後処理2への応援コメント

    う~ん⋯多くの人も書いてますがここでの懲罰はちょっと俺も得心がいかない感じですね。
    普通こういう場合最低でも功罪相償うぐらいだと思うんですが⋯だれも成し遂げなかったエルフとの講和をして来たのに奴隷に逆戻りは功績と罪過が釣り合って無さすぎると思います。
    エレナと、彼女を止められないヴォイド様の印象が一気に悪くなりました。


  • 編集済

    第63話 エルフとの迎撃5への応援コメント

    膨大なエネルギーを使って召喚が行われ、
    そして送還する為にまた膨大なエネルギーを使うから世界が崩壊する⋯
    それはそうなんだけど、
    そもそもこの世界の連中が身勝手に人を拉致同然に召喚しなければこんな事にはなってない訳で⋯
    心情的には帰りたいヤツらの方が正当性があると思ってしまいますね。
    この世界が壊れてしまったとしてもそれはぶっちゃけ自業自得でしかないかと⋯

    無理矢理拉致監禁して、強制労働までさせておいて、
    帰ろうとしたら「帰られたら俺たちが死んでしまうじゃないか!」
    とか言われても正直「んなもん知るか!勝手に死ね!!」
    としかならないかなと思ってしまいます。

  • 第61話 エルフとの迎撃3への応援コメント

    あれ?確か記憶って左手で収納可能じゃ無かったですか?
    左手で歌川の記憶を抜いてから右手に収納すれば良かったのでは?


  • 編集済

    第54話 エルフとの交渉1への応援コメント

    誤用報告失礼します
    「だけどこれで、俺の膂力は理解しただろう。」
    膂力は腕力や筋力を指す言葉なのでトールのそれとは少し異なる気がします。
    この場合単純に「俺の力」あるいは「俺の力量」辺りが正しいかと思います。

    作者からの返信

    @kyousukepurehapi様
     コメントありがとうございます。
     ごしてきありがとうございます。修正しておきます。

  • 第40話 実験_機能回復への応援コメント

    これ⋯モンハナシャコを捕まえてその視力を人間に移植したら赤外線とかも見えるようになるのでは?

  • 第38話 実験_呪いへの応援コメント

    そう言えば光って概念として吸収出来ないんですかね?
    太陽に手をかざして光の概念を吸収して件に付与すればライトセイバー⋯とか?
    まぁ少なくとも照明器具ぐらいは作れそうですよね。

  • 第4話 移動1への応援コメント

    話は面白く、文章も読みやすいです。
    それだけにキャラクタの外見がさっぱりわからないのは残念。
    例えば貴族であるヴォイド様の年齢、容姿などあるとさらにとっつきやすくなったと思います。
    二人いるメイドさんもおばあちゃんなのかおばさんなのか若いのか?

    作者からの返信

    @8812069様
     コメントありがとうございます。
     なるほど……。参考になります。
     ちょっと考えてみます。


  • 編集済

    第12話 海への道3への応援コメント

    木が千本はいり、大岩を何十トンもくりぬけるなら、海水は何リットル入るのだろう?
    それの三パーセントって、、、(^-^;

    磯で海を範囲指定して収納すれば海産物もガッポガッポ入ってるんでないかね。少なくとも投網よりたくさん採れるね。

  • 第11話 海への道2への応援コメント

    野菜(カリウム)を食べるから塩(ナトリウム)が必要なのであって、肉がメインなら塩のとりすぎは成人病まっしぐらだな(^-^;
    塩味のきいたお肉は美味しいからな~

  • 第9話 検証4への応援コメント

    ウッドチップを敷き詰めた林間道って歩いていて気持ち良いよね(^-^


  • 編集済

    第8話 検証3への応援コメント

    「1日2食は自分のため三食目は医者のため」という諺もあるんだよね、飽食は現代病を。根拠を考えずに信じ込んでいることは洗脳ともいう(^-^;
    日本って国は敗戦国であって植民地教育をされているから、よくよく考えないとおかしな知識や常識がたくさん、、、

  • 第7話 検証2への応援コメント

    インドア派の高校生は木に登れるのか?(^-^;


  • 編集済

    第6話 開拓村1への応援コメント

    沼地を収納すれば川までいかなくてよいのに(^-^;

    どれくらいの範囲を収納出来るのかわからんけど、大気にも水分は含まれているよね、、、
    しかも海水は鉱物も含まれているから金銀ガッポガッポ、、、
    てか、地面をどんどん掘り進んでいくだけでお金持ち確定だな。

  • 第5話 移動2への応援コメント

    発展途上国の言語では学術的な論文なんかは翻訳出来ないよ。語彙数が全く足りないから。明治の偉人たちは先進的な国々の言語を翻訳するにあたって単語も作っていったんだよね。それが今や和製漢語として中国で使われている。
    また、左右という言葉の無い言語では東西南北を使ってるのだけど、その人達は「自分の東」とかで会話するから方向感覚が物凄く鋭い。言語の違いは脳の活性部位も変わってるから、魔法の有り無しってのは、脳の機能もかなり違いそう。

    日本のお肉の挽き肉は固まりに塩をまぶして焼くだけで美味しくいただけるが、発展途上国のお肉はちゃんと調理しなければ臭くて食えたもんではない(^-^;

  • 第19話 オークの襲撃4への応援コメント

    これ、もしかして病気とかも収納出来るのでは?
    いや、下手すれば老化も?


  • 編集済

    第4話 移動1への応援コメント

    格差社会だと学力というか情操教育の格差も凄いからね。貴族とそれ以外は会話レベルも大きな差があるだろうな。
    発展途上国の貧乏な人たちって、もし勉強できたとしても子供の頃から本を読むとか無いからね。ほんと日本は恵まれているよ(^-^

  • 第18話 オークの襲撃3への応援コメント

    やはり生物も収納出来たのか!
    しかも負傷を収納とはとんだチート能力!!
    素晴らしい!!!

  • 第3話 検証1への応援コメント

    家畜?目の前にたくさんいるじゃないか。

    人は言語を理解できない相手に同情はできないんだよね。
    (まあ、だから世界から争いは無くならないのだけど(^-^;)

  • 第15話 雪1への応援コメント

    超純水って確か不味くて飲みにくいんじゃなかったっけ?


  • 編集済

    第13話 報酬1への応援コメント

    「人を褒美には選べないよ」
    ちょっと主人公は頭が固すぎる気がする(断る言い訳にしてるだけかな?)
    「嫌がる女性を無理やり褒美に」ならその通りだけど本人もその気で自分も憎からず思っているならそれは
    「人を褒美に貰う」ではなく、
    正確には「男爵位を授かる予定の女性を娶る資格を褒美に得る」だと思うんだけどな。

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    異世界転移というか、強引な人さらいだね。
    人身売買オーケーなら、力あれば、王侯貴族もさらって売り払うのも合法だな(^^)v

  • 第11話 海への道2への応援コメント

    収納したものをそのまま出せないのが凄くもどかしい!
    でもそこがいい!
    いつかどっちも出来るようになるのかな?
    取り敢えず魔物を生きたまま収納出来るのか否か⋯そこが問題だ。
    ってか、この能力なら締めて直ぐに収納して血液と分離して出せば血の臭みの全くない挽肉になるのでは?

  • 第6話 開拓村1への応援コメント

    生活基盤が整っていない状態で、菌とか気にしないでいい水と食料を用意できる時点で人権キャラもいいところなんだよなぁ・・・

  • この女収納して肉塊にしようぜw!

  • 第65話 知人との交渉2への応援コメント

    ここまで面白かったです。急に上から目線のキャラがベラベラ喋りやすく出してからイライラして読めなくなってしまいました。。もうちょっと小出しに謎に迫って欲しかったな。

  • 第101話 エラスト家2への応援コメント

    概念の収納は定義を間違えててもイメージさえ合っていればOKな感じかな?

    〈血管の傷〉ではなく〈破れた血管〉は文字通り適用されると患部を切除する形になりそう。

    作者からの返信

    @librae様
     コメントありがとうございます。
     概念の収納は、本人の認識により変化する魔法としました。余りにも破格なので、『何でも可能』とはしたくありませんでした。
     〈破れた血管〉は、〈破れていない血管〉となります。言葉をどう捉えるかですね。
     1.損傷部分が閉じて、細い血管になる。
     2.時間が巻き戻って、破損部分が修復される。
     3.血小板が、蓋をして、細胞が活性化して傷を短時間で修復する。

     どれでも可能としました。主人公は2を選んでいます。
     1は、某有名漫画のクヌム神かな?
     3は、回復魔法そのままですね。
     ですが、切除してその端面を合わせるのであれば、意味合い的に可能かもしれません。

  • 第84話 新しい村民2への応援コメント

    噂をする人を収納していき、ある噂話をしたら数日以内に行方不明になると都市伝説になればあるいは……

    作者からの返信

    はしらい様
     コメントありがとうございます。
     怖い発想をしますね。(((((( ;゚Д゚)))))


  • 編集済

    第26話 治水2への応援コメント

    重量まで収納出来るなら身分とかも出来そう、王族の身分収納して別の人に付けるとかw

    作者からの返信

    はしらい様
     コメントありがとうございます。
     この魔法は、考え方次第なので……。
     身分ですか~。考えもしなかったです。
     できるとしたら、認識変更系になるのかな?
     効果が、難しいです。

  • 第154話 南への移動4への応援コメント

    喚起は、大丈夫そうですね。→換気

    作者からの返信

    @skuro2001様
     コメントありがとうございます。
     誤字ですね。修正しておきます。

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    読み合い企画から来ました。


    奴隷スタートは斬新ですね。

    作者からの返信

    折本装置様
     コメントありがとうございます。
     どん底スタートっぽいですが、そうでもなかったりします。

  • 第95話 交渉4への応援コメント

    誤字報告
    そうでもないのよ。まだ、決まっていなわ→
    そうでもないのよ。まだ、決まってないわ

    作者からの返信

    @skuro2001様
     コメントありがとうございます。
     修正しておきます。

  • 第96話 交渉5への応援コメント

    なに!作者が考えた弱点だと思ってた。ウル○ラマンがカップラーメンを作って食べられないとか言うような。

    作者からの返信

    @skuro2001様
     コメントありがとうございます。
     この魔法は、主人公が過去に作り出した魔法となります。
     なので、唯一無二の〈変な魔法〉になりました。

     元々は、普通の〈空間収納〉だったんですけどね。拗れに拗れて、現在に至ります。

  • 第4話 移動1への応援コメント

    素敵なハードモード!楽しく読ませていただきます。

    作者からの返信

    @skuro2001様
     コメントありがとうございます。
     楽しんで貰えればなによりです。

  • 第155話 南への移動5への応援コメント

    可愛いは正義だからね、仕方ないね

    作者からの返信

    C-Low様
     コメントありがとうございます。
     可愛いだけで、保護して貰えるアルミラージ。
     対ドラゴンの伏線にしました。

  • 第53話 エルフの襲撃4への応援コメント

    人側の発言が単純に傲慢さを感じて現在は感情的には味方できないのう。エルフもオークもまあ、問答無用で襲ってきて……あれ?誰にも味方できない?

    作者からの返信

    @djann様
     コメントありがとうございます。
     過去に争った歴史がある設定にしました……。
     双方に言い分があります。

  • 第50話 エルフの襲撃1への応援コメント

    お、実験道具来たな(???)

    作者からの返信

    @djann様
     コメントありがとうございます。
     ……検証結果の実演と言うことで。(;´・ω・)

  • 第43話 実験_新しい技能1への応援コメント

    なるほど……他種族との確執や壁を収納して、ピースフルな世界が待っているんだね!世界規模とかこわ

    作者からの返信

    @djann様
     コメントありがとうございます。
     そこまでしてしまうと、魔王になっちゃいますよ。

  • 第33話 元査定係への応援コメント

    上はすぐに全てを奪い過ぎなのよなぁ

    作者からの返信

    @djann様
     コメントありがとうございます。
     責任転嫁ですけど、この人もちゃんと検証しなかったので。

  • 第22話 王都1への応援コメント

    奴隷という概念は収納できそうだけど……開放して王族を奴隷にするか(まだ王族は悪いことしてない)
    最初に日本語話せてたあやつは奴隷にしたいところね

    作者からの返信

    @djann様
     コメントありがとうございます。
     『奴隷という概念』の収納ですか……。
     できそうですね。
     つうか、それをさせると社会が崩壊しそうです。
     日本語を話せる女性は、後から出てきます。

  • 第69話 事後処理2への応援コメント

    いや。ないわー。
    面白かったんですけどね…
    同意します。ありえない展開かと。

  • 第131話 南街への旅路1への応援コメント

    上流には吸い込まれたら助からない恐怖の穴が完成?

    作者からの返信

    @yoshina1様
     コメントありがとうございます。
     とてつもなく長いウォータースライダーですね。斜度はともかくとして、長すぎるので、落ちたら加速がつき過ぎて、潰れちゃうでしょう。
     要注意です。

  • 第146話 南のエルフ族2への応援コメント

    しっくりいくストーリーが浮かぶ事を祈ってます!更新、待ってます‼️

    作者からの返信

    @poppop8様
     コメントありがとうございます。
     少し時間をください。

  • 第146話 南のエルフ族2への応援コメント

    エピソードタイトルが……エフル族??

    作者からの返信

    @hamubaka様
     コメントありがとうございます。
     誤字ですね。修正しておきます。

  • 第83話 新しい村民1への応援コメント

    つまり「押すなよ?絶対押すなよ?」ってことですね、分かります(^ω^)

  • 第6話 開拓村1への応援コメント

    トール、頑張って。始まりの一歩❗️

  • 自分たちだけの無理な拉致だね。

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    対訳本をくれただけましかな?

    作者からの返信

    @bonta14様
     コメントありがとうございます。
     この対話本が、この査定係の首を絞めることになります。

  • 第74話 再始動4への応援コメント

    シュナイダーさん有能!(*≧ω≦)

  • 第71話 再始動1への応援コメント

    有能なんだけどなぁ・・・ヤンデレだから・・・


  • 編集済

    第70話 事後処理3への応援コメント

    うわぁ・・・一気に面倒くさい状況に・・・こんな女のために世界を敵に回すとか無い気がしますが・・・そもそも相手がエレナとは明確になってないのに・・・主人公が思い込んでるだけできっと何処かに本当の彼女が出来るはず!(`;ω;´)

  • 第69話 事後処理2への応援コメント

    いやーないわー・・・この村の危機を救ってエルフとも契約結んできて奴隷紋?ないわー・・・まぁ、こんな懲罰を断れない主人公に一番問題が有るんですが・・・

  • 第62話 エルフとの迎撃4への応援コメント

    もうyou達しゃべっちゃいなよ!

  • 第61話 エルフとの迎撃3への応援コメント

    歌川君はしまっちゃおうねぇ~?取り敢えず出すときはゼロカロリー状態で(^ω^)

  • 第59話 エルフとの迎撃1への応援コメント

    そろそろ全身黒タイツを着た犯人が行動を開始するはず・・・

  • 第58話 エルフとの交渉5への応援コメント

    カミキリムシもそういえば外国から来たんだったかな?とにかく木を枯らすから害虫扱いなんですよね・・・どこから来たのかわからないけど帰ってもろて(^ω^)

  • 第57話 エルフとの交渉4への応援コメント

    『ああ、調べてみてくれてかまわない。ただし、食べるのは勧めない」』→『「ああ、調べてみてくれてかまわない。ただし、食べるのは勧めない」』『「』が抜けています。

    おのれ、カミキリムシめぇ・・・!( ꐦ◜ω◝ )

    作者からの返信

    @nonsense1様
     コメントありがとうございます。
     誤字ですね。修正しておきます。


  • 編集済

    第51話 エルフの襲撃2への応援コメント

    悪いエルフはしまっちゃおうねぇ~?(ニチャア)

  • 第50話 エルフの襲撃1への応援コメント

    さぁ、検証(グロ)の時間だ・・・

  • 第49話 帰って来た開拓村1への応援コメント

    そういえば前からちょっときになっていたのですが、「アンデット」ではなく「アンデッド」が正しい名前ですね。英語だとundeadなので・・・

    作者からの返信

    @nonsense1様
     コメントありがとうございます。
     誤字ですね。修正しておきます。

  • 第43話 実験_新しい技能1への応援コメント

    豚さん「( ´・ω・`)ソンナー」

  • 第40話 実験_機能回復への応援コメント

    また怪しい使い方を・・・

  • 第39話 実験_エンチャントへの応援コメント

    またえらいものを作れるように・・・

  • 第38話 実験_呪いへの応援コメント

    でれでれでれでれでーでん♪装備が外せない!

  • 第37話 実験_鍛冶への応援コメント

    むむっ?魔法は収納出来ないんだ・・・

  • 第36話 薬師2への応援コメント

    ついに更なる進化が来そう!(*≧ω≦)


  • 編集済

    第35話 薬師1への応援コメント

    おお!回復魔法としても収納さんは有能!

  • 第34話 移動3への応援コメント

    雪を甘くみてはいけない(戒め)でも雪より王都に滞在してる方が危険な気もするから仕方無いかなぁ・・・


  • 編集済

    第33話 元査定係への応援コメント

    好き勝手召喚する方も、失敗したらそいつの全財産没収とかもう滅茶苦茶ですね・・・それにしてもそもそも死んだ人間を召喚しているという前提が気になりますね・・・クラス全員がいきなり亡くなりますかね?単純な拉致召喚では無いのかな?

  • 第32話 観光1への応援コメント

    や、やはりサン◯イッチマンのゼロカロリー理論!((( ;゚Д゚)))

  • 第31話 治水6への応援コメント

    まぁ、トールの両親が不仲だったから自分で家族作るとかなかなか踏ん切りがつかないのかな?・・・ハニートラップの可能性も有るし?

  • 第30話 騎馬隊の襲撃への応援コメント

    滅茶苦茶強くなってる((( ;゚Д゚)))武器防具の収納かと思ったらまさかのカロリー・・・( ゚д゚)ハッ!これがサンド◯ッチマンのゼロカロリー理論!?

  • 第29話 治水5への応援コメント

    上層部が頭悪すぎる( ꐦ◜ω◝ )

  • 第27話 治水3への応援コメント

    全く女性の肩にもたれて眠るとは・・・けしからんですな!(血涙)

  • 第144話 南の街3への応援コメント

    トールさんや登場している人たちが何を見落としているのか?気になりますな。
    ヨウコさんたちが同じ土地に住むのを拒否しているのは、その見落としも関係しているのでしょうか? 

    作者からの返信

    @nekonikobanban様
     コメントありがとうございます。
     主人公が見落としているモノが、ヨウコが粗末な生活を送っていることに繋がって行きます。