第30話 正しかった……?

 達成感と終わってしまった寂しさに浸る、着替えの時間。

 小雪はさっさと私服に着替えて、メイクを落としていた。


 隣では美和が、アイメイクと格闘している。なかなか落ちなくて、「なんで?」とキレ気味にシートで擦っていた。


 小雪がメイク落としシートを目に押し当てて、落とし方を美和に教える。

 美和は小雪の真似をして、メイクを落とした。


「はぁ~~~。最高だったね。最後の舞台」

「そうだね。美和のお蔭で、アドリブしやすかったよ」

「えへへ、ありがと。でも、小雪と松屋先生もすごかったよ。あの時間ない中でさ、台詞や次の展開をパッと思いつくんだから」


 美和は興奮した様子でそれを伝えてくれる。小雪は恥ずかしくて顔を逸らした。




「最後、あれで良かったの?」




 美和がそう尋ねた。小雪は美和の方を向けなくなってしまった。


 本来ならば、ハッピーエンドで終わるはずの物語だった。オチを変える必要はなかったのに、小雪は最後の最後でそれを覆した。


 良かったか、と言われたら、良くない。

 間違っている気がする。


 それでも、物語はあの結末を辿る必要があった。



「……呆れてくれる?」



 小雪が理由を離そうとすると、楽屋のドアがノックされた。

 優紀がドアを少し開けて、外を覗く。


 優紀が廊下に出た。少しすると、小雪と美和を手招きした。

 二人が廊下に出ると、翔太を初めとした演劇部の3年生が勢ぞろいしていた。


「みんな、よく来たね」


 小雪が驚く後ろで、美和は嬉しそうにしていた。

 翔太が照れくさそうに花束を美和と小雪に渡す。


「今日、俺らより早く卒業公演するって、松屋先生が言ってたから」

「ぶ、部費で花束を買ったの。ち、小さいやつだけど」

「全然気にしないよ! めっちゃ嬉しい。小雪はピンクと赤どっちがいー?」


 小ぶりの花がたくさん詰まった綺麗な花束は、小雪が思っているよりも重くかった。これが自分たちの演目に対する称賛の証なのか、と思うと涙が出そうだった。


「会場には知佳さんとか、裕翔も来てたぞ。ロビーにいるはずだから、声かけてくる。時間あるなら、この後打ち上げしようぜ」

「マジ!? 翔太さすが! ファミレス行こ! 小雪も今日は好きなの食べようよ!」

「そうだね。もう少ししたら解散だし、それまで待っててくれる?」


 翔太たちが、ロビーの方へと歩いていく。

 小雪はそれを見送ると、片づけを急いだ。


「あたし先に行くね!」


 支度があらかた済んだところで、美和がそう言った。

 美和はウキウキで廊下に飛び出していく。小雪に物語の結末を「良かったのか」と聞いておいて、すっかり忘れているようだ。


 小雪としては願ったりなことだが、それを許さない人が、一人だけいる。



「中村ぁ」



 気だるげで、低い声。

 松屋が小雪の隣に立っていた。

 さっきまで美和が座っていた椅子に腰かけると、小雪の顔をじっと見つめる。



「あれで良かったのか」



 松屋は、美和よりも真剣に尋ねた。小雪は、はぐらかすこともできない。それに、松屋はきちんと聞きたがる。くだらない理由でも、真面目な理由でも。自分が納得するまで、彼は問い方を変えて、迫ってくる。


「いいんです」

「本当にそうか?」

「はい」

「お前はハッピーエンドで終わらせたかったんだろ? それなのに、どうして孤独エンドを歩いた?」


 逃げられない。逃がしてはくれない。

 小雪は、美和に言ったように「呆れてください」と、松屋に言った。


「舞台の上で、後半はほとんど私と美和が、物語をリードしていました。でも演じていた感触は、私が道を作って、美和が先導しているような感じでした」


 美和は舞台の上で、私が演じたい私を立ててくれた。

 同じ主役なのに、二番手に甘んじてくれた。物語が滞りなく、違和感なく、進むように調整役を買って出てくれた。


 物語は車翼のトラブルで変わらざるを得なかった。そこで美和と二人で舞台をリードしたが、美和は物語の本来の姿を知らない。

 小雪が作ろうとしている話に、合わせてついてくるだけ。

 これでは、彼女が主役ではなく、小雪の引き立て役になってしまっている。



「つまりお前は、本当の主役を三井だと、観客に示唆しさするために?」

「そうです」



『主役1』は小雪じゃない。美和なのだ。彼女がすごいのだ。

 彼女がこの物語を率いているのだ。

 だから『主役2』は、役目を終えたらいなくなるのだ……と。


 松屋は納得した。

 小雪は、彼の真剣な表情を見て、つい、もう一つの……隠しておきたい理由も口にした。



「それに、あれは……私の孤独の物語です。あれは私が、私だけが幸せになれる物語です。だから、きちんと終わらせる必要があったんです」



 物語から退場することで、自分の溜め込んだ寂しさと決別したかった。

 それが、小雪の覚悟であり、小雪が迎えるべき結末だった。




「先生、これは『正しい』結末ですか?」




 小雪は松屋にそう尋ねた。

 松屋は少し考えると、頭をガシガシと掻く。



「……物語的には、『正しい』とは言い難いな」



 松屋は厳しい答えを、小雪に渡す。

 なんとなくそんな気がしていた。小雪が「ですよね」と言いかけると、松屋が続きを付け足した。




「でも、お前としては『正しい』よ」




 松屋はそう言って、小雪の肩をぽんと一回叩いた。

 小雪は泣かないように堪えた。堪えたけれど、右目から一筋、涙が頬を伝う。

 松屋は涙に気づかないふりをして、大きなあくびをした。



「ま、あれはあれで良いんじゃねぇの? 続きを書くにしても、なんにしても、中村が書くからな。どうせ最後はハッピーエンドなんだろ?」



 ――『どうせ最後はハッピーエンド』。


 以前、松屋が小雪にそう言った。

 小雪はその一言に救われた。今それを、思い出させるのか。


(憎たらしい教師だなぁ)


 そうだ。どうせ最後は笑って終わるんだ。

 なら、存分に面白おかしくしなくては。


 小雪は笑った。「そうですよね」と返すと、松屋は安心した顔で「そうだ」と言う。


「これから翔太たちと、ファミレスで打ち上げするんです。先生も来ます?」

「ヤダわ! ぜってぇ俺がおごんないといけなくなるじゃん! ダルいって」

「ちゃんと割り勘にしますよ」

「大人が学生に混ざって割り勘とかダッセェじゃん! 俺を財布に飯食いたいなら、普通にそう言えって……」

「別に先生を財布にしたいわけじゃないですよ」


 小雪は松屋の腕を掴んで楽屋を出た。

 松屋は驚いたような顔で、小雪を見ていた。



「副顧問は、生徒の卒業公演の慰労をしてくれないんですか?」



 小雪に沁みついた孤独の呪いは、松屋と仲間が解いてくれた。

 ならば、松屋の足かせとなる呪いは、小雪が進んで解かなくては。


 松屋は「仕方ねぇな」と、呆れ笑いしてついて来る。





 小雪が松屋を連れてロビーに向かうと、松屋はすぐに生徒に囲まれた。

 わらわらと集られて、絡まれる松屋は、まんざらでもなさそうだ。


 このままみんなでファミレスに行くことになった。

 松屋は相変わらずぶっきらぼうな物言いで、生徒たちを突き放す。

 小雪たちも慣れたもので、それを軽くいなしてついて行く。


 じゃれ合いながら歩く街の中は、いつもと変わらない賑わいだ。

 小雪は真っ青な空を見上げて、目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る