第26話 きちんと紡げば

 舞台の上で優紀たちを待っていると、松屋を先頭に劇団員たちが現れた。

 優紀は「お待たせ」と微笑むと、「練習するわよ」と言って、団員たちに指示を出す。



「荒田はステージ左から。堂本は右の方に。照明! 色変えて! オレンジの光がいいわ」



 テキパキとした指示に、小雪たちはどうしたらいいのか分からなくなる。

 困惑して、動けない小雪たちを動かすのは、いつだって松屋だった。


「おい、お前らは主役だろ。ちんたらしてねぇでさっさと動け。動きは部活で覚えてんだろ。わかったなら定位置につけ。いいか、団員はこの舞台初見だ。間違っても頼ろうとするなよ。お前たちがリードしなきゃいけないんだからな」


 松屋のぶっきらぼうな言い方は、部員を鼓舞するときに限ってより悪くなる。

 優紀が松屋の言動をフォローしようとする。


「違うのよ。あなたたちをグズだと思って言ってるわけじゃない。えっと、今のはね――……」

「大丈夫です」

「あたしら、ちゃんとわかってるんで」


 優紀のフォローなんていらない。

 彼は素直になるのが苦手なだけだ。

 だから、言葉の端に、本音が隠れる。


 優紀ほどではないが、彼の言いたい事は汲み取れる。



「『期待してる』ってことですよね」



 美和と声が重なった。優紀は一瞬目を見開いて、すぐに笑顔になった。

「そうよ」という彼女の声は優しかった。


 小雪と美和はステージの隅にスタンバイする。松屋は観客席の一番前で、舞台を見上げていた。

 練習なのに、本番のような緊張感。でも、舞台に立てる嬉しさの方が勝る。


 小雪は一歩踏み出す瞬間が、待ち遠しかった。優紀の合図が来るまでの時間が長いと感じた。



「始め!」



 優紀が手を叩く。

 小雪は、ライトが照らす舞台に、踏み出した。


 ***


 一回目の練習は、小雪たちにとって芳しくない結果となった。

 散々練習したのに、台詞を噛むわ舞台で転ぶわで、目も当てられない。


 観客席で松屋が目を押さえていたのは、見ていて悔しかった。

 優紀は小雪たちの失敗をとがめることなく、「最初はこんなもんでしょ」と軽く流した。


 けれど、長い間練習してきた小雪は、その小さな失敗が許せなかった。

 優紀たちが、練習を切り上げて掃除に移る。美和が手伝いを申し出て、松屋も掃除道具を用意する。


「あの、ここって何時に閉めるんですか?」


 小雪は優紀に劇場の閉館時間を尋ねた。

 優紀は不思議そうに「9時に施錠する」と返す。


 小雪にできることは一つだ。彼女は優紀に頭を下げて、真摯に頼んだ。



「舞台の掃除は私がするので、施錠するまでの間、練習させてください」



 小雪の申し出に、優紀は目を丸くする。

 松屋も思ってもみなかったことに、ポカンと口を開けた。


「本気で言ってる? 劇団の練習は、部活よりもハードよ。それに加えて、施錠時間まで自主練? 体壊すわ」

「無理を承知で言っています。でも、私はその演劇を成功させたい」


 自分の世界を、完璧に演じたい。

 誰かと築き上げた物語が、誰かの琴線に触れたなら、どんなに良いだろう。



 かつて自分が、そうだったように。



 独りよがりの自己満足が、仲間のための物語になって、誰かのための物語になるこの過程を見届けたい。


 決して頭をあげない小雪の姿勢に、美和も一緒になって頼んだ。


「あたしも、練習させてください。舞台ピカピカにして帰るんで。ちゃんと掃除するんで、お願いします」


 優紀は困ったように顎に指を添える。

 二人のお願いを聞きたいのはやまやまだが、高校生を夜遅くまで劇場に居させるのがネックだという。



「親御さん、心配するでしょ?」



 そう言う優紀に、美和は「うち放任主義なので大丈夫です」と答えた。優紀は小雪をちらっと見る。

 小雪は、少し暗い瞳で答えた。



「両親、私に興味ないので大丈夫です」



 ――もう少し、まともな言い訳はあった。言おうと思えば言えた。


 それでも、小雪はそう伝えることにした。

 優紀は松屋に目配せをするが、松屋は頭をポリポリと掻いて知らないふりをする。


 優紀は少し考えると「分かった」と言って、二人の申し出を了承した。


「寄り道しないで家に帰ること、それが条件よ。いいわね?」

「はい!」


 小雪は許可してくれたことが嬉しくて、自然と笑みがこぼれる。その笑顔に、優紀は複雑そうに微笑んだ。


 ***


 次の日からは想像の倍以上に忙しかった。

 衣装は以前舞台で使ったものをリメイクし、大道具や小道具も使いまわしで、無いものは全員で作ることになった。


 大道具の製作には工具が使われるので、聴覚過敏がある松屋は、別室で小道具の製作を手伝うことになった。


 衣装や道具の製作だけでなく、舞台の練習もやらなくてはならない。


 小雪たちは台詞を覚えているが、団員は覚えていない。

 それぞれ特急で作った台本を片手に、舞台の練習を詰め込んでいく。


 練習はシーンごとではなく、最初から最後までを通しでつなぎ、つまづいたり直したいところを自己申告したりと、猛スピードで進んでいく。


 しかも怖いことに、練習中の優紀の威圧感が、松屋の比ではないのだ。


「ねぇ、何でこの短い台詞につまづくの。つまづくとこじゃないよ。発声ちゃんとやった?」


「今後ろ下がったの何で? 必要ない動きしたよ。もうしないで」


「美和ちゃん、そこの台詞で声落とさないで。次の台詞の雰囲気壊れるから」


「小雪ちゃんそこ動かない。そこから動いたら、後ろの役者が観客から見えなくなる。全員見えないと意味ないよ。周り見て、ちゃんと」


 これらが注意されて、5分も経たないうちに出てくるものだから、小雪と美和は委縮いしゅくしてしまう。

 委縮したら「練習だからって気を抜かないで」と叱られてしまう。


 小雪はとにかく、喰らいついていこうと必死だった。


 練習は朝10時から始まり、夜8時に終わる。

 日中は別の演目があるため、練習用のホールを使い、夜は舞台の上で練習を続ける。


 1週間も経てば、小雪も美和もヘロヘロだった。


 練習の後、小雪と美和はステージに残って練習を続ける。

 モップを持って、台詞を口ずさみながら掃除をする。


「『お願い! どうしてもあなたの力が』……じゃなくて、ここ名前呼ばなきゃ」

「観客に、役の名前覚えさせないといけないんだよね。小雪、ここよく引っかかるから」

「そうなんだよね、部活で台詞直した後も直らなくて」

「心の中でさ、役者さんの事を役名で呼んでみたら? あたしよくやるんだよね」

「そうしてみる」


 お互いのミスを、お互いに教え合ってミスをしない方法を探る。


 あと2週間しかない。その焦りもあるが、環境が変わったからどうも調子が出せない。

 小雪はその場で軽く跳ねて、息を整える。


 またプレッシャーに押しつぶされそうで、小雪は不安だった。自分がまた倒れてしまったら? 演技が上手くできなかったら? 悪い考えが頭を巡ってまた具合が悪くなる。



 ──大丈夫、自分ならできる。



 小雪は自分にそう言い聞かせた。

 同じ轍は踏まない。美和のためにも、自分のためにも。


 松屋が持ってきてくれたチャンスはこれだけだ。これっきりなのだ。

 それを無駄にするわけにはいかない。



 だから、自己犠牲はしない。



 小雪は頬を叩いて気合を入れ直した。悪い考えを払いのけて、台詞を最初から諳んじる。


 掃除を済ませて、帰り支度をすると松屋が入り口で二人を待っていた。

 相変わらず、本は手放さない。今日は『蟹工船』だ。


「遅ぇよ。優紀に怒られんだろ、俺が」

「先生、ホントそういうとこ」

「先に帰ってるもんだと思ってました」


 小雪がそう言うと、松屋はそっぽを向いた。

 優紀と何かあったのだろう。松屋のその拗ねた顔は、彼がちゃんと弟なのだと実感させた。


「送ってく」


 拗ねたような声で、松屋は車の鍵を開けた。


 ***


 昼とは違う、きらびやかな街の景色がイルミネーションのようで綺麗だった。

 街灯の明かりが車内に入り込む度に、大人の世界に迷い込んだような錯覚におちいる。


 美和がうつらうつらと眠りに落ちる。

 小雪は美和の落ち着きのない頭を、自分の肩に乗せた。


 松屋は無言で、住宅街に向かって車を走らせる。

 小雪は松屋も疲れているだろうと、気を遣って口を閉じていた。



「練習、きついか?」



 ふと、松屋がそう尋ねた。

 小雪は「はい」と返す。松屋は「そうか」と言った。


「3週間しかないからな。優紀も、いつもあんなにピリピリしてるわけじゃない。急いでるだけだ」

「分かっていますよ。注意だって、きちんと理由を添えてくださってるんですから」


 小雪は、松屋の言葉の真意が汲み取れなくてモヤモヤした。

 バックミラー越しに、松屋の目と何度か合った。そこで小雪は、彼の言いたい事を汲み取れた。


「心配ですか。お姉さんのスパルタで、私たちが演劇嫌いになるのは。私がまた、倒れたりするのが」


 松屋の目が逸れた。図星らしい。

 松屋は時間を少し置いて、「不安だ」と本音をこぼした。


「佐伯先生の横暴に振り回されるお前らが可哀そうで。つい、優紀に演劇の代役を頼んだ。ギャラは自分が払うからって、言って頭を下げた。ボランティアって言ったのは、お前らが気を遣うと思ったから。『短い期間で演技を仕上げるから、優しい言葉はかけないし、練習も部活のようにはしない』と言われてた。俺は、『それでいい』って」


 劇団に協力してもらえた裏話に、小雪は目を丸くした。


 あの松屋が、自分の姉に金を出して頼んだなんて。それも、自分たちを理由に。

 ……優しい嘘までついて。


 考えれば不思議なことだ。

 この演目が観たいなら、卒業公演を観に行けばいいのだから。

 質は落ちるが、内容は練習していたものと一緒だ。ここまでする必要なんてない。



「どうして、そこまでして?」



 小雪が尋ねると、松屋は口をきゅっと結ぶ。後ろからでも、それがなんとなくわかった。


 松屋は、奥にしまった秘密を明かすように言った。



「お前たちが主役の、俺らが作り上げた演劇が観たかった」



 耳が良すぎて普通の演劇が観られない。

 学校ですら、音が苦痛で図書準備室にこもっていた。


 ここから出ることなく、また1年が過ぎると思っていた。

 そこに演劇部が現れて、図書室に小雪が通い出して、声をかけてくれた。


 松屋は、自分が諦めていたことをできるのが嬉しかったのだ。

 声をかけてくれたことが、どうしようもなく……。



「余計なことしたか?」



 そう聞いた松屋の声は、とても自信が無くて不安げだった。子犬のように縮こまった言葉に、小雪は胸を張って、本音で返した。



「感謝してますよ。美和との夢が叶うし。私も、自分の物語を誰かに伝えたい」



 だから、松屋には堂々としていてもらわなくては困るのだ。


 この人が、夢を後押ししてくれた。形にしてくれた。現実にしてくれた。



 未来にしてくれた。



 小雪はいつか松屋が言ったことを、彼に返した。



「妙な所で気を遣わないでくださいよ。私たちの配慮とか、クソいらないことしなくていいです」



 小雪はわざと意地悪く笑った。松屋の普段の態度を彷彿ほうふつとさせるそれは、松屋には効果てきめんだった。


 彼は吹きだすように笑うと、「それオレの真似かよ」と言う。


 くつくつと笑って車を走らせる松屋の表情は、すっかり晴れていた。

 小雪は美和の顔にかかる髪をかき上げて直す。


 きらびやかな世界は住宅街に向かうたびに薄れていく。

 3人が乗った車は、闇に紛れるように住宅街に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る