第24話 形が変わっても

 松屋の車には、美和も乗っていた。

 美和は小雪が車に乗ってきたことに驚いたが、それ以上の反応はしなかった。


 彼女の小雪を避けているかのような様子に、小雪は静かにショックを受ける。

 松屋は鏡越しに二人の様子を窺っていた。



「先生、どうして家が分かったんですか」



 顔も合わせてくれない美和を寂しく思う。だがそれよりも、松屋には聞きたい事が山ほどある。


 小雪が質問すると、松屋は淡々と答えていく。


「中村は、前に送ってったことがあったからな」

「あぁ。あの1回でよく覚えましたね」

「でも途中があやふやでな。仕方ねぇから、お前らの担任に住所聞いた。『副顧問として、ご家庭に話に行きたい』と言ったら簡単に教えたぞ。警戒心が無さすぎるだろ」

「だました側が何言ってるんですか。授業はどうしたんですか」

「俺も謹慎中だ。佐伯先生が怪我したときに、生徒を引き離さなかったとかで。どうせだから殴ってきた」

「殴っ!? でも、停学になってないのに、なんで美和も……?」

「ここに居るなら、そうだろうな」


 松屋は美和も停学になったことを、やんわりと伝える。

 彼は「加害者が優遇される世だろ」と、皮肉めいたことを呟き、「されてたな」と気がついてまた、ため息をついた。


 小雪が質問することに、松屋はほとんど答えた。


 でも小雪が知るべきではないことは、彼女が察せるていどに濁して伝える。


 松屋は生徒に開示できる情報とそうでないものの選別と、伝え方が嫌に上手だった。

 それは彼が国語の教師だからであり、彼自身が秘密主義だからでもあるのだろう。



 けれど、松屋は小雪の「どこに行くのか」という質問には決して答えなかった。



 小雪が聞き方を変えても、松屋の得意な話題から口を滑らせようとしても、固く口を閉じて黙秘を貫く。


 小雪は躍起やっきになったところで無駄だと知ると、口を閉じて、連れ去られるまま、車の外を眺めていた。


 外の景色は、住宅街から商店街へ、オフィス街へと変わり、駅前の繁華街へと変わる。


 松屋は車を停めると、小雪と美和に降りるように指示を出す。

 小雪が車を降りると、そこは以前松屋の車が停まっていた劇場だった。


 松屋は扉をくぐると、受付を通らずに劇場に入る。

 赤い椅子がずらりと並ぶ中で、松屋は最前列の、さらにど真ん中に座る。


 松屋の腕が、小雪と美和を隣に呼んだ。

 小雪と美和は顔を合わせて、不思議そうに首を傾げる。呼ばれるまま、小雪が松屋の隣に、小雪の隣に美和が座る。


 松屋がイヤホンをした耳を塞ぐ。



 ――ブザーの音が鳴り響いた。



 松屋は苦しそうに顔を歪める。

 ブザー音はかなり短くて、2秒ほどで鳴り止んだ。


 徐々に暗くなる会場、赤いカーテンを照らす丸い光。小雪は胸が苦しくなった。


 あの光を浴びたいと願った。

 舞台の上に、一秒でも長く立ちたいと願った。



 ……願いは、望みは、自分の手で砕いてしまった。



 それがまた、悔しくなって小雪は目に涙を浮かべた。


「まだスポットライトがついただけだ」


 松屋の冷ややかな声が飛んでくる。分かってるが、どうしようもなく悔しいのだ。

 最後くらい──それすらも、叶わなくなったのだから。


 カーテンがゆっくりと開いた。

 役者が彫刻のように立ち、命を吹き込まれたように動き出す。


 彼らの動きは一つ一つが芸術作品のようで、小雪は見惚れた。


 動きだけで、仕草一つで、情景も感情も伝わってくる。


 自分にはまだない技術が、小雪の心を躍らせる。


 目の前でチカチカと光るまばゆい輝きが、小雪の掴んで離さない。


 舞台の上でせわしなく動く役者たちは、美和を魅了し、松屋をとりこにし、小雪の夢を膨らませた。


 けれど、一つだけ不思議なことがある。




 役者は一言も話さないのだ。




 舞台は全て無言で、彼らは動きだけで場面を切り替えていく。

 舞台は松屋と小雪、美和しか見ていない。演劇部のメンツだから、分かる演目にしている? いや、演劇は誰にでもわかるようにしないと意味が無い。


 でも、話の内容も、役者たちの役柄も、全部理解できる。最初から誰も話していないのに。


 音楽も最小限で、効果音が時折流れるくらい。


 静かな空間に、役者の息すら聞こえない。

 観客のわずかな吐息が、感嘆が、耳に入る程度だ。


 小雪はちらっと松屋の方を向いた。

 松屋はイヤホンを外していた。のんびりとくつろいで、観劇している。


 美和は、舞台の移り変わる場面を見逃すまいと、じっと見つめていた。

 表情一つで変わる心情に、美和は何か思うところがあるのだろう。

 悩ましげに眉を寄せたり、頷いて納得したりと、コロコロと表情を変える。


 二人の観賞中の様子が、それぞれの特徴が出ていて面白かった。


 舞台の上で、物語は急展開を遂げる。

 登場人物たちは慌てふためき、舞台の上を駆けまわる。

 嵐が来て、家は飛ばされ、家畜はいなくなる。得ていたものを失い、彼らの絶望がよく表現されていた。


 嘆く大人たちの元に、一人の少年が無邪気に遊びながら現れた。

 その少年は、キョトンとして地面に伏せて嘆く大人たちを慰めた。


 少年は、大人たちの背中をさすって回った後、一人でがれきの片づけを始めた。

 自分の体重よりも重いものを、全身を使って転がして退ける。


 その姿を、大人たちはじっと見つめていた。

 そして、大人たちもゆっくり動き出して、荒れた村を直し始めた。


 そこに音は一つもない。声も、言葉も、効果音も、何一つない。それなのに、涙がこぼれるのはどうしてだろう。

 どうしてこんなにも、感情移入ができるのだろう。


 小雪は二人にばれないように、涙をぬぐった。それが、この劇内で出来る、最大の祝辞だった。


 ***


 劇が終わると、まばらな拍手が聞こえた。

 広い会場に響くことなく、手元で消える音を、小雪は虚しく感じた。


 松屋は会場が明るくなると、目を閉じて余韻に浸る。それが松屋の舞台への祝辞らしい。



「……良かったろ」



 しばらくして松屋はそう言った。

 小雪は「はい」と答えた。


「音がほとんどしない劇は、初めて見ました」

「サイレントドラマだ。無音劇場ともいう。……俺がそう呼んでるだけだがな」


 松屋は、ようやく椅子から立つと、舞台の上に上がる。

 小雪と美和は彼を追いかけた。


「学校が終わったら、よくここに来てた。練習風景を見せてもらってた。練習は5時から8時までだからな」

「だからいつも定時に帰ってたんですね。練習も6時までだったし」

「あと、このサイレントドラマは俺のために上演されてる。だから時間が許す限り、何回でも観たいんだよ。耳が良すぎるヤツでも、観劇できる唯一の舞台だからな」


 小雪は松屋がさっさと帰る理由に納得した。

 これを観に行くためなら、小雪もきっと同じことをした。


 松屋は舞台袖を通って、関係者入り口に進む。

 勝手に入った良いものか、小雪は悩む。怖気づいていると、松屋に腕を引っ張られた。


 松屋は勝手知ったる様子で、複雑な道を進んでいく。


 楽屋の前に着くと、松屋は軽くノックをして、中の返事を待たずにドアを開けた。

 沢山の役者が松屋の方を向いた。小雪と美和はしり込みするが、彼らは松屋を見ると、慣れた様子で着替えを続ける。


 一番奥の化粧台に座っていた女性が、松屋に近づいた。

 松屋と雰囲気がよく似た女性だった。


「あら、私まだ「どうぞ」なんて言ってないんだけど?」

「どうせメイク直しだろ。着替えてるなら、すぐに分かる」

「ホント、変態チックな耳だよねぇ」

「うるさい」


 楽屋にいた女性は松屋をからかって遊ぶ。松屋は呆れたため息をついた。

 それすら女性にはからかう材料になる。


「またため息なんかついて」

「不幸になるとでも言う気か? あんなの迷信だろ」

「近々ハゲになるんじゃない? てか、迷信って……ちょっと信じてたの?」

「誰も信じてるなんて言ってないだろ」


 女性はけらけらと無邪気に笑って、松屋の頬をつつく。

 松屋は嫌そうにしているが、手を払いのけたりしなかった。


 女性は松屋の淡白な反応に飽きて、話題を変える。


「舞台を観に来て、楽屋にまで押しかけておいて、花束も無し? 男のくせに、気が利かないのね」

「今日は客だと言ってないだろ」

「女の子二人も連れて、事案なんてやめてよね。私は擁護ようごしないから」

「俺がするかよ!」

「冗談も通じないの!? やだわ、こんな堅物に育っちゃってまぁ!」


 すっかり女性のペースに持っていかれる松屋が珍しくて、小雪は笑ってしまう。

 後ろで小さく笑っていても、松屋には聞こえてしまうようで、「おい」と睨まれた。


「で? わざわざ生徒の分の代金も払って、アンタの趣味に付き合わせたわけじゃないんでしょ。用件を言いなさい」

「俺、事前にメール送ったよな」

「ちゃんと口にしなさい。アンタはそれを怠るから、言わせてんのよ」


 松屋は、ため息をついて、小雪たちに向き合った。

 小雪は彼の言葉を待つ。美和は「何?」と、松屋を急かした。


 松屋は気恥しそうに首の後ろを掻くと、二人に言った。


「お前たちは卒業公演に出られない」

「知ってますよ。そのくらい」

「あたしらケンカ売られてんの?」



「だから、別の形で卒業公演を行う」



 松屋は曇りのない目で小雪たちに告げた。それは、一番星よりも輝く希望だった。




「この劇団に協力を頼んだ。卒業公演まであと3週間。今日からここで、練習するぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る