第22話 崩れ落ちる世界

 本番まで3週間を切った。

 大道具も、小道具も大方全部仕上がった。

 美術部に頼んでいた背景も出来上がり、家庭科部からも衣装の完成品が届けられた。


 裕翔は卒業公演のポスターの製作もしてくれた。知佳や智恵が、お店に掲載してもらい、街に広く公演の知らせが広がる。


 周りにそこまでサポートをしてもらった以上、演劇部としては生半可な演技はできない。


 演劇部は、練習に気合いが入っていた。


 松屋も部員も、最後の追い込みとして、練習に更に力を入れた。


 小雪は自分の役を確立させるために、練習時間以外にも、演じる役が取りそうな行行動を意識して動いたり、仲間に頼んで台本の読み合わせをする。


 美和も、翔太や智恵に演技指導をしてもらい、演技に磨きをかける。



 誰もが本番に向けて、本気で突き進んでいる。


 誰もが最後の舞台の一瞬のために、努力している。



 そんな時に限って、悲劇とはやってくるものだ。




「おぉっす」




 今まで来なかった佐伯が、部活に顔を出したのだ。

 松屋はあからさまに眉間にしわを寄せ、翔太や美和は「最悪」と呟く。


 佐伯は松屋と目が合うと、へらっと笑った。その笑い方は、久しぶりに見たが気持ちが悪い。


「松屋先生、珍しいなぁ。部活にいるなんて」

「生徒を監督できる人がいないと部活ができないんで、いるだけですよ」


 松屋は遠回しに佐伯を非難する。だが佐伯は「そうか」なんて、松屋の嫌味に気が付かないで、のんきに返す。

 松屋は佐伯を鼻で笑った。


 佐伯は何か納得したように、勝手に頷く。



「松屋先生はもういいぞ。俺が来たからな」



 いきなりの『用済み』発言に、松屋は目を見開く。「どうして」という安直な言葉すら、出てこないようだ。

 小雪は未来予知に近い、最悪の展開を想像した。



 いや、これはもう知っている。未来予知なんかではない。

 こいつが来ると、必ずそうなるのだ。



 3年間の部活で、思い知っているのだから。


 佐伯の後ろでは、日野がにんまりと笑っていた。

 その後の展開を知っているのは、小雪だけではないらしい。美和も、苛立った様子で日野を見ていた。


 佐伯は予備で置いていた台本を開くと、「なんだこれ」と鼻で笑った。


「こんなのが舞台になるわけないだろ。あり得ない物語が世に受けると思うか? 今から練習できるとなると、童話しかないな。去年か一昨年おととしの卒業公演の題材、そのままやるか。配役も悪いな。何でパッとしない奴が主役なんだ」


 そう言った佐伯の目は、小雪に向けられる。




「中村、主役交代だ。日野と変われ」




 死刑宣告のような言葉に、小雪の喉がひゅっと鳴った。

 日野は「一生懸命頑張ります」と、空気が読めないことを言う。


「お前は主役に向いてないんだから、身の程知らずな役を取るなよ。こういう派手な役は、日野みたいな華やかな奴がやるもんだ」


 なるほど。これは汚い手を使ったものだ。

 日野は、わざと佐伯を部活に呼んだのだ。


 自分が主役じゃないから、なんてしょうもない理由で、佐伯に相談したのだろう。佐伯はそれに乗ってしまったのか。


 この時期を選んだのは、3年生に対する腹いせだろうか。

 小雪は頑張って怒りを飲み込んだ。

 冷静になろうと、努力していた。



「馬鹿じゃねぇの?」



 佐伯に口答えしたのは、美和だった。

 美和はいつだって、佐伯に対して抵抗を止めなかった。今回は口調を取り繕う余裕はない。それでも、佐伯に大きく噛みついていく。


「今さら配役も題材も、変えられるわけないじゃん。もう宣伝してるし、練習もこの演目で続けてきたし。主役がパッとしないとか、お前が言うなって感じ」


 美和はいつも以上に怒っていた。

 それは小雪のためでもあり、自分のためでもあった。


「そもそも、卒業公演キョーミなくて放り投げたのあんたでしょ。今になって口出すとか、ありえなくね? あたしらに丸投げしたんだから、権利もヘチマもないでしょ」


 美和の怒りを受け止めた佐伯は、「はぁ~~~」と大きなため息をついた。


「顧問に向かって口答えするのか。三井、お前はもっと利口だと思っていたが」

「あんたに振り回されんのもう嫌なの。あたしらの舞台なんだから、邪魔しないでよね」




「お前、退部な」




「――――は?」



 美和に言い渡された退部宣告に、部室が固まる。

 翔太が「それはないでしょ!」と反論すると、「顧問の言うことが聞けないのか」と、部員を睨んだ。


 下級生だけでなく、3年生すら口が開かなくなる。

 美和は耐えきれず、佐伯の足を蹴った。


 佐伯は苦痛に顔を歪め、怒りのままに美和の顔を叩き、床に転がす。

 美和はすぐさま立ち上がるが、佐伯がまた、美和の顔を叩いた。


 日野は勝ち誇った顔で部室を見ている。

 美和は「クソ野郎」と悪態をついた。


 佐伯の暴力に、誰も何も言えなくなった。

 佐伯は気持ちの悪い笑顔で小雪に言った。小雪は、言葉が詰まってしまい、動けなくなった。


「主役、もちろん変わるよな? 三井の穴は他の部員で埋めるし、日野の方が主役にぴったりだ。練習だけでも、十分いい夢見れたろ」


 佐伯は囁いた。悪意があっても無くても、それは小雪を奈落に落とす一言だった。



「お前は脇役が適任だよ」



 ――この気持ちは、なんと言えば発散できるのか。


 ――この感情は、どう表現すべきだろうか。



 小雪は堪えた。努めて冷静でいようとした。


 呼吸を整えても、手に込める力が抜けない。

 自分に「そういうヤツだ」と言い聞かせても、奥歯を食いしばる力が解けない。

『そうなる運命だった』『結末は知っていたでしょう』と、諦めようともした。


 自分の世界が壊される。

 自分たちが築き上げて来たものが、全て水の泡になる。

 努力が、試行錯誤が、想いが――……




 ……――全部なかったことになる?




(そんなの絶対に嫌!!)



 ――聞こえたのは、部室に響く悲鳴。


 それと、取り乱す翔太と松屋の声。


 小雪は腹にかかる重りに、優しく手を重ねた。



 胴にぐるりと巻き付いた、美和の腕。



 震えながらすすり泣く、彼女の声が小雪を正気に戻した。



 小雪はいつの間にか握っていた椅子を手放した。


 大きな音を立てて落ちるそれに、部員がまた悲鳴を上げる。


 小雪はようやく、足元に倒れているのが佐伯だと、認識した。

 頭から血を流す彼を見て、小雪は自分がやったのだと悟った。


 松屋が救急車を呼び、翔太が部員のケアに回る。

 日野は腰を抜かして、ぶるぶると震えて泣いていた。小雪と目が合うと、悲鳴をあげて逃げ出した。


 松屋は小雪に尋ねた。



「……自分が何をしたか、分かるか?」



 小雪は、とても冷静だった。



「佐伯先生を、椅子で殴りました」



 したたかに、何度も、自分の気が済むまで。


 戸田を殴った時点で、自分の感情に抑えが効かなくなっているのは分かっていた。

 それでもまだ、コントロールできると思い込んでいた。


(ミスったなぁ……)


 小雪は冷めたことを考える。


 美和は小雪から腕を離さなかった。

 すすり泣いて、「もういいから」と、何度も何度も繰り返していた。


 松屋は駆けつけた教師たちに説明するべく、部室を出た。

 遠くから救急車の音が聞こえる。ずいぶんと早い到着だ。


 小雪は窓から見える、夕日を眺めた。

 血のように赤い空は、雲一つない。


 綺麗な赤だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る