第7話 型にはまらないものを
昼休み、置き教室で昼ご飯を食べる仲間に、小雪は新たな話を見せる。
翔太は「前より面白そう」とはいうが、反応は前に見せた時とそう変わらない。
他の人も同じようで、あまり惹かれるものはない。
結末や展開を変えても同じ反応では、小雪もさすがに困ってしまう。
せめて、どういう展開がいいとか、こういう始まり方をしたいとか、一部だけでも具体的な意見が欲しい。
きっと尋ねたところで、
どういう聞き方をしたら、明確な答えを引き出せるだろうか。
小雪は頭を抱えた。
「あのさ、みんな何を演じたいの?」
美和が、この場の全員に問いかける。
翔太はいきなりのことに目を丸くした。
美和はふざけて聞いているわけでも、煮え切らない態度に怒っているわけでもない。
ただ純粋に、自分たちがするべきことは何か、と、仲間に問いかけていた。
「アタシらさ、小雪に『演目書いて~』って言ってんのに、何がいいとか言ってないじゃん。脚本の書き方とか、参考資料渡して、これ書いてきてもらってんのに、反応渋いだけとか迷惑じゃね? そんなの、小雪の努力に甘えてるだけじゃん。せめてさ、自分がやりたい話とか、演じたい役とかちっちゃいことでも、具体的なの出そうよ。小雪が可哀そうすぎるじゃん」
美和の真っ当な意見に、智恵は「そ、そうだよね」と賛同する。
だが自分の演じたいものなんて、考えていなかったであろう生徒の同意はない。
演じる物語から役を選んで演じてきた。演じる人物と、自分を重ねて表現してきた。
それが、役者なのだ。
物語も分からない。登場する人物も決まっていない。それなのに、自分が演じたい役? 出てくるものか。
そう言いたげな雰囲気が、この教室に満ちていた。小雪は、今の時点で出そうと考えている役を提出しようと、ノートのページを捲る。
美和が小雪の手を握った。美和はもう決まっているようで、小雪の手を止めると、小雪に向き合って伝えた。
「アタシね、悪役じゃない役がいいな。いつも悪役だったし、天真爛漫? っていうか、明るい性格のキャラ演じたい」
美和は笑いながら「いいかな?」と聞いた。笑っているが、切実な思いが伝わってくる。
1度きりの舞台だ。
自分たちだけで作り上げる、今までで1番の舞台なのだ。
これを、「ダメ」だなんて言えるやつはいない。
「もちろん。美和にぴったりだよ。天真爛漫な明るい役」
小雪はノートにメモを取った。
美和が演じたい役を伝えると、連鎖するように、ぽつりぽつりと希望が出てくる。
智恵は気が強そうな役。
大道具担当だった
照明担当だった
おじいさん役ばかりだった
翔太は散々悩んだ末に「オカマを演じてみたい」と暴露して、みんなの笑いを誘った。
「小雪は何を演じたい?」
美和に聞かれて、小雪も考えた。
今まで、一言くらいしか台詞が無い役ばかりだった。
せっかく台詞の多い役を勝ち取っても、佐伯が勝手に役を変えて、小雪から奪ってしまう。
小雪はずっと、舞台の隅っこで、劇が終わるまで下級生の世話をして、じっと息を潜めていた。
下級生の世話は苦痛ではない。が、楽でもない。
ステージを照らすスポットライトが、舞台を歩く役を追いかける。
聞こえてくる台詞が、現実とは違う世界だと錯覚させる。夢のようなひと時を、魅せつける。
そんな輝かしい世界を、舞台袖の暗い所から羨ましく眺めていた。
それをしなくていいのなら、あの思いをしなくていいのなら――
「主役、演じてみたい」
小雪は、胸の中で咲きかけていた夢を口にした。
それを、誰も笑わなかった。
冷めた目も向けなかった。
小雪のひそかで大きな望みを、「いいじゃん」と笑って言ってくれた。
「佐伯によく変えられてたしな。演じるだけの技術あるし、最後の舞台だ。みんな演じたいだろうが、俺は席を譲る」
翔太は小雪に激励を送る。
美和はお腹をさすってまた笑いだす。
「お、オカマ演じたいって言った奴の台詞じゃねー。オカマが主役の舞台とか、完全にコメディじゃん。あはは、ダメ、お腹痛い。あはははは小雪助けて」
「『ちょおっと! 笑うこたぁ無いんじゃないの !? まったく、やんなっちゃうわ』」
「あっはははははは! ホントだめ! 翔太マジふざけんなって……」
美和は涙目になるほど笑った。小雪も翔太のいきなりの演技に笑って、ノートの字がぐちゃぐちゃになる。
「あ、どうせなら世界設定ファンタジーにしようよ。どうせ現代じゃなくていいんだし、好きに書けるんじゃない?」
智恵の提案から、話はさらに盛り上がる。
小道具係に剣を作ってもらおうとか、美術部に頼めばそれっぽい背景つかえるかもとか、演目のイメージは具体的になっていく。
小雪は美和の袖を引っ張った。美和はキョトンとしていた。
「ありがとね。美和が言ってくれなかったら、話し合いできなかったかも」
美和は笑ってピースする。
小雪は笑ってピースを返す。
昼休みが終わる鐘が鳴っても、誰も教室に戻らず、時間ギリギリまで話し合いを続けていた。
***
放課後、空き教室で話し合いを続けながら、全員で話の筋書きを考える。
主人公が暮らす街で何が起きるのか。
そこから誰が、どう絡んで、どんな展開を迎えるのか。
全員が頭を突きつけて考えるが、どうしても誰かが脇役となって、すぐに退場してしまう。
高校生活最後の晴れ舞台。佐伯に邪魔されることのない唯一の演劇だ。
誰もが早期退場を避けたかった。
「ここでなんか、事件起こしてみるか?」
「だめでしょ。話の筋書きから変わっちゃう」
「じゃあ、この役を変えて……」
「だったらこの役も変えなくちゃ。そうじゃないとキャラ被る」
どうしても配役や物語が変わって、なかなか進まない。
必ずこのキャラでなくては、というわけでもないが、奇跡的に演じたい役はオカマ以外主張が激しくない。
配役を変えることは無くてもいい。だが、主役の動きがどうにも厄介だ。
演劇に一番絡むだけあって、他の役の邪魔をする。
主役がいなければ話は進むのでは? でも主役のいない演劇があるか?
話に詰まるが、この問題を一気に解決させるアイデアが浮かばない。
4時まで粘るが進まず、「明日また考えよう」と持ち越しになった。
小雪が部活の様子を見に行く途中、職員玄関のところで松屋に出くわした。
小雪が眉間にシワを寄せると、松屋はそれより嫌そうな顔をする。
「お前、なんでここに居んだよ」
「先生こそ、いつも帰るのが早いですよね」
「いいんだよ。会議だるいし、残業とかメンドクセェ。定時退勤が怒られて、長時間残業が褒められる理由も分からん。金にならねぇ仕事するくらいなら、さっさと帰るだろ」
松屋が言うことは一理あるし、もっともなのだが、松屋が言うからか「そんなことないだろう」なんて反発心が湧く。
「で、演目は決まったか?」
松屋に聞かれ、小雪は書きかけのページを松屋に見せた。
松屋は顔をしかめて目を通した。
「何だこれ。『僕たちが考えた最強のお話』って感じの駄作」
「先生すぐそういうこと言う。……ん? 僕たち?」
「お前が考えたら、こんなデタラメな筋書きにならねぇだろうが」
褒められている感じのしないことを言われ、小雪は頬を膨らませる。
松屋は「ボツ一択」と言って、小雪にノートを投げて返した。
「主人公がふらふらしすぎ、必要のないキャラが必要のない場面にいるし、オカマが濃すぎる」
「オカマ……。それは、思いました……」
「その話を演じる気なら、観客は1分で飽きるぞ。最後まで観られる話を念頭に置け」
腹の立つことを言われているのに、ぐうの音も出ない。それどころか、「そうですよね」と同意してしまう。
松屋は言い方さえ変えたら、とても優秀な副顧問になれるのではないだろうか。
……いや、言い方が丁寧な松屋なんて考えられない。やっぱり無し。
松屋は不満げな小雪に、問いかけた。
「お前は何を演じて、観客に何を伝えたいんだ」
問いかけたのに、松屋は玄関を出て帰ってしまう。
小雪は松屋の問いかけを、頭の中で繰り返す。
何を演じたいか。
何を伝えたいか。
――なにも、考えていなかった。
小雪は、玄関から吹く隙間風を、足元に感じた。それは冷たくも暖かくもない。
宿題となったその問いが、抱えているノートより重く、小雪にのしかかる。
小雪は、自分の物語に意味もテーマも、見い出せていなかった。
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