第45話 ギャレットの主張

「……『カーター』とは、第三公用語で『荷車』ですよね?」

「ローレン大王国の諸侯数多といえど、あの王家だけですよ。貴族の当主家で、『荷車』などという名を子に贈り、親から負うのは。古来、騎士が荷車に乗るなど恥、とされておりましたので」

「荷車に乗るのは騎士の恥……」

 それも、シュゼットの知らない常識だった。むむむ、と眉間に皺を寄せる。覚えきれるだろうか。

「ですが昔、とある戦場で、重傷を負った主人の大伯を荷車に乗せ、恥ずかしげもなくロバを御して、戦場から脱出、連れ帰った騎士がいた。主人は命を拾ったわけですが、騎士は騎士仲間からも主人の大伯からも非難され、婚約者の姫にも厭われ、婚約解消。貴族社会からは軽蔑を込めてカーターとあだ名され、居場所はなくなってしまいました」

「ええっ。そんな、だって、ご主人の大伯さまのためになさったことでしょう!?」

「そうです。ですが、騎士の世界、貴族の世界とは、そのようなこともある世界です。ただ、直後、理解者が現れました。合理的で果敢なる忠義の騎士よ、と、とある王から、婿養子に欲しいとまで乞われた」

「わあ、よかった!! いいお話ですね!」

「ええ。かの騎士は喜んでその王家に入った。迎えられる際、誇りを込めて名をカーターと変えた。侮蔑のあだ名を誇りの本名としたのです。それをまた、王は喜んだ。そんな王さまで、そんな初代カーターでした。初代カーターはやがて跡目を継いで王となり、子にも同じ名をつけた。長子には先代王の名、つまりその子の祖父の名をとりましたが、次男には父のかつてのあだ名にして本名、カーターを。以来代々、かの王家の長男と次男の名は同様に。貴族の家なのに、カーターと、平民のような名を誇りをもって授け、授かった方も誇りをもって名乗り、長男が次男に生まれたかったと言い出す。そんな奇特な貴族家のご出身なのですよ、サー・カーターは」

「なるほど! だからサー・カーターは、あのように」

「ええ。大変に理が勝つ。そしてそれを誇りにしていらっしゃいます」

「有名なお話なので、それで、ご本人もリーゼロッテたちも『なにせカーターだからな』と?」

「ええ」

「わあ……」

 シュゼットは手をぱちぱちと打ち合わせた。

「ふふっ、ひとつサー・カーターのことが分かりましたし、サー・リーゼロッテたちとも近づきになれた気がします!」

「それはよかった」

 ギャレットが、何故か眩しそうに目を逸らして、鼻のあたりをこすり、

「そ、それで、サー・カーターばりに、人力より大弓騎の方が効率がいいからと、貴族らしくもなく行っている土木工事は、壕の改修や土塁の繕いです」

「壕に……土塁……」

「城の防備を固めているのです。もともと廃城で、壕などは崩れていた上、数年前に入植した際に、壕は畑に転用したりしていましたので、戻している、といったところですね」

「廃城……? えっと、こんなに住みよいお城が、捨てられていた、と?」

 シュゼットは目をしばたいた。

 ギャレットは、

「ああ。これも話しておいた方がよさそうですね。デイムが本拠地としたとき、この城と周辺は、ほぼ原生林でした」

「えっ」

「ここは放棄された、奇跡的な空白地だったのですよ。でなければ、新規の領地など、この大王国には既に無いも同然ですから、デイムが領地を取得できるはずはなかった」

「あの……それは、全ての貴族達が避けていた土地ということでは?」

「! さすが、鋭いことです」

 やられた、と顔に書いて、ギャレットは言う。

「ほんとうに、何故あなたはそうなのですか……斑とはいえ、察しがいい。――ええ、呪われた地、と言われていました。もしかして、一六〇年前の大王家の家督問題に思い当たりましたか?」

「いえ、その件も、存じ上げないです」

 おそらく、外の世界の人間にとっては常識的なことだ。何故、じぶんは知らないのだろう、とシュゼットは恥ずかしく、少し哀しくなる。

「あの事件の知識なしに、ただ、ひらめいたと仰るのですか。それはまた……」

 ぽかんとしたあと、ギャレットは続けた。

「簡単に言うと、謀反人が出て、粛正され、立ち入り禁止となっていた土地でした。なにしろ、謀反人は、隣国では英雄となったほど。顕彰されて、今でもあちらの国では一代爵位が存続している功績にして、このローレン大王国にとっての大逆。隣国の宮廷では、吟遊詩人の定番の恋物語でもあって、何度聴いても、それはそれは胸震え、胸躍る――ああ、余談がすぎました」

 ギャレットは急に口をつぐんだ。

 短い沈黙が落ちる。

 隣国の宮廷での吟遊詩人の定番曲を、何故、そんなに何度も聴いたことがあるのでしょう、この方は――?

 少し疑問に思ったが、シュゼットは、それよりも気にかかっていたことを呟いた。

「戦じたく、ですよね……?」

 壕や土塁を直すということは、本当に、大王さまの軍が攻め寄せてくる、ということなのでしょうか……!?

 シュゼットは半信半疑だった。最初のショックから時がたつと、大王がシュゼットを目標に攻めてくるというのは、少しおかしなことのように思えた。

 何故、本当は不美人である私を?

 軍を動かしてまで、奪い返しにくる必要が、あるだろうか? 

 一目千両は、不美人でもできる。どんな不美人でも、美人でも、化粧師ジュリアンの腕にかかれば絶世の美女にできる。

 そも、一目千両になりたい女性は沢山いるのではないでしょうか?

 その中から、選んで一目千両になってもらえばいいのであって、シュゼットがいなくなったからと、連れ戻す必要はない。

 もちろん、シュゼットは、大王のおかげで長い年月生かしてもらっていたのだから、逃げ出したとしたら、捕まえて罰せられるのは当然かもしれない。

 けれど、こんなちっぽけな存在を罰するためだけに、軍を差し向けて、割に合うものでしょうか……?

 それとも、私がそう思いたいから、そう見えるだけ、なのでしょうか?

「まだ、戦になると決まったわけではありませんよ。話し合いで決着がつくこともある。国王陛下の出方しだいでもあります。そもそも、城の普請とは、敵に攻めても無駄だと戦意を喪失させる狙いでも行うものです」

 シュゼットは少しほっとした。

「どうぞ心やすらかに」

 ギャレットが重ねて言ってくれて、顔のこわばりも溶ける。

 だが、ギャレットは次には釘を刺すように、

「それよりも、あなたはあなたのできることを――やるべきことを」

 強く言った。

 シュゼットは、

「そうですね!」

 明るく言っていた。

「できることと言えば、サー・ポールへの手紙なのですが! ちょっとしたアイデアがありまして、そのためには布や糊や鋏やピンセットが必要で困っています。どうすれ」

――ば、と続ける前に、

「はあ!?」

 ギャレットが、のけぞらんばかりに驚き、次には、凄い形相で突っ込んだ。

「この期に及んで、余計なことをしようとなさっていますか? もしかして!? 先ほども言いましたが、今夜は手紙も書かずによく休んで、明日一〇週を終えるくらい、体を回復して、ですね!!」

 がみがみと、猛反対を開始する。

 シュゼットは、あああ、どうしましょう……!! と、おろおろした。

 何でも言って欲しい、とさっきは言ったくせに、いざ言ったら、気に入らない様子だ。

 分かる、と言えば分かるのだが、どうすればいいのでしょう、どうすれば、ああ、怒らせてしまいました、と、わたわたと慌てて、焦っていた。

 そこへ人影が――夜目にも大きな人影が、現れた。

「サー・プロスペール!」

 シュゼットは、ぱっと顔を輝かせる。

「ギャレ・ト・ちゃ、おつ・か・れ。交代!」

 にこっとして、ギャレットの肩を大きな手で包むように、ぽんと叩く。

 ギャレットは、はっと振り向き、さらに振り返って、笑顔になっているシュゼットを確認し、暗澹とした表情を見せた。

「ああ……シュゼット、あなたには、私より……」

「あ・とは、ぼ・くが、ついて・る・よ」

「わあ、サー・プロスペール、いいのですか!?」

 一緒にいてくれるというのだ、シュゼットの声は弾む。

 ずい、と割り込むようにギャレットが、プロスペールの前に立った。

「いいえ。プロスペールも労作でお疲れでしょう」

「え……?」

 シュゼットには、ギャレットが何か意地になっているように見える。だが、その理由が分からない。

「仮にも妻ですので、面倒は私が見ますよ」

 あ、ああ、なるほど、責任感の強い方です!

 シュゼットは納得して、けれど、緊張感のみなぎって見えるギャレットに、心配になった。

 プロスペールに、ギャレットが休めるように『行っていいよ』と言って欲しい。

 けれど、それはギャレットの本意ではないようだから、言わないで欲しい、とも思う。

 では、どうすればいいのだろう?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る