1 宗谷岬

 安田健一は、宗谷岬の先端で、真っ黒な海を見つめていた。

 虚ろな表情で、身じろぎする事もなく、視線は暗がりの中の水面を漂っている。

 太陽は沈み、辺りは闇に閉ざされ、ライトアップされたモニュメントだけが浮き上がっていた。

 健一はこれまでの人生を振り返った。

 これと言って不自由な事無く過ごしてきた少年時代、人並みの青春を謳歌し、受験勉強も就職活動も大きなトラブルを抱える事無く乗り切った。そして掴み取った幸せ、さらなる高みを目指して、人生の師とも呼べる者に仕え、生涯を捧げる覚悟で夢に向かって邁進してきた。

 万事、順調だった。それなのに、どこで道を踏み外したのか……

 宗谷岬へやって来たのは、人生にピリオドを打つためだ。

 もはや、残された選択肢はそれしかない、生きていく道など残されてはいないのだ。

 健一は覚悟を決めた。

 目の前に広がる漆黒の海に身を投じれば、全てが終わる。

 身元を証明する物は全て処分した。身につけている物は薄汚れたスーツと僅かな所持金のみ。

 ここより北に日本の領土はない、沖へ流されてしまえば、遺体として上がる事はないだろう、仮に上がったところで、死んだ後のこと等、知った事ではない。これで全てが終わるのだ、煩わしい人間関係も、犯した罪も全てが消え去る。それで、いいじゃないか……

 健一は死の淵へ踏み出した。

 胸がバクバクして息が苦しくなり、頭がクラクラする様な感覚を覚えた。足元がフワフワしてきて、もう既にこの世の存在ではなくなったような気がした。

 一度、目を閉じた健一は大きな溜息をつき、コンクリートの足場から不安定な岩場へ足を下ろそうとした。

 次の瞬間、タイヤの音を軋ませて一台の車がやってきた。

 海に向かって、乱暴に停められた車のヘッドライトが、健一の影を作り出す。

 健一は振り返って、眩しい光に目を細めた。

 車から降りた人影が、こちらへ向かって歩いて来る。

 白いフレアスカートに、色の濃いパーカー……

 女はコツコツと足音を鳴らし、階段を上がって宗谷岬のモニュメントの前に立ち、ぼんやりと眺め始めた。酷く深刻そうな顔つきをしており、何かを思い詰めているようにも見える。

 『こんなところへ、何をしに来たのだろう?』

 モニュメントの陰に、隠れるようにしゃがみ込んだ健一は、女の様子を訝しげに見つめた。

 すると、モニュメントを見上げていた女が何かの気配を感じたのか、岬の周辺をしきりと見回す。

 まずい、と思った健一は顔を伏せようとしたが、一瞬間に合わず、女と視線が重なる。

 すかさず甲高い声が響いた。

 「そこで何をしているんですか?」

 健一は慌てて立ち上がり、女に背を向けた。

 しかし、背後から足音が近づいてくる。

 健一は逃げ出そうと歩を早めたが、先回りした女がその行く手を阻んだ。

 行く手を阻まれた健一の足はピタリと止まる。

 「おじさん、死のうとしていますね?」

 何の躊躇いも無いその言葉に、健一は立ち竦んだ。

 「やめましょう、自殺なんて……」

 女は大きな声を張り上げた。その声は静まり返っていた辺り一帯に響き渡る。

 健一は女の声に圧倒されて怯み、言葉に詰まった。

 「いや、別に……そう言う訳じゃ……」

 女は、俯きながらボソボソと話す健一を、下から覗きこむように見上げた。

 「ここでは死ねませんよ」

 想定外の言葉に健一の思考は停止した。

 この辺りは遠浅の岩礁帯に囲まれているため、自殺には適さない。入水自殺を図った者は、溺れる前に寒さに耐え切れなくなり、交番や周辺の店に駆け込む。

 そんな事を女は、柔和な顔で話した。

 健一は、ここが自殺に適さない場所であるという事を、この時初めて知る。

 全ての未練を断ち切って、覚悟を決めて最果ての地にやって来た。

 『人は絶望した時に北へ向かう』

 人生の幕を下ろすのに、日本最北端の地は、うってつけだと思っていた。そんな思い込みのせいで、このザマだ。見ず知らずの女に止められ、挙句の果てに、ここでは死ねないと言われ……

 人生の道を踏み外した上に、人生を終わらす事すらもできない、何がどういう事でこうなったのか、思考が追いつかなくなり、全身から力が抜けた。

 そして、死ぬという極度の緊張感から解き放たれたせいか、ガタガタと震え始める。先ほどまで全く感じなかった寒さを、身体全体で感じ始めたのだ。

 季節は夏だがここは日本最北端の地、日が沈めば十度を割り込む事だってざらにある。

 夏用の着古されたスーツだけで、長時間風に晒されていたために、体温が奪われてしまったようだ。死ぬ覚悟を決めたのに死ねず、生きねばならないと思った途端に寒さで震え始める。

 行き場を失った健一は、身体を震わせながら呆然と立ち尽くした。

 「話は暖かいところで聞きますから、とりあえず行きましょう……」

 女は笑顔を浮かべて優しく言った。

 健一は、若い女性に気遣われている哀れな自分の姿を顧みて、胸が潰れそうだった。

 女は健一の手首を掴むと、車の方へと引っ張って行く。

 健一は抵抗する事無く、ずるずると引かれて行った。

 二人が乗った車は、慌ただしく方向転換すると、駐車場から勢い良く出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る