『御払い箱』 下の上


 ダ・ジャレーは、あっさり採用試験に合格した。


 履歴書についても、経歴についても、ほとんど何も聞かれなかった。


 『誰でも、良いという感じだな。これなら、才能豊かなぼくではなく、能無しやましんのほうが、よっぽど、向いているな。』


 ダ・ジャレーは確信した。


 しかし、ミス・テリーの要求は、『あえて、へたくそな仕事をしろ。』


 と、言うことだった。


 冗談じゃない。


 ダ・ジャレーに与えられた仕事は、ビル掃除である。


 危ない場所は、専門家がやるから、床や、壁などを中心にやってほしいという。


 しかし、ダ・ジャレーが、それで満足するわけがない。


 研修の段階から、彼の仕事は、完璧を通り越して、神業であった。


 チリひとつ残さず、指紋ひとつの残存を許さなかった。


 しかも、圧倒的に、早い。


 びっくりした会社側は、試しに、二階の窓も拭かせてみたが、なんと、ダジャレーは、やもりマンか、ナメクジマンみたいに外側からガラスに、びったりと吸い付き、結果、ガラスなどない、くらいに、ピカピカにしてしまった。


 『か、かいぶつだ。すごいのを、採用してしまった。』


 社長も、専務も、却って危機感を感じたのである。


 じつは、これこそが、ミス・テリーが狙っていたことなのであった。


 ダ・ジャレーが、おとなしく、いうことをきくわけがない。



 ・・・・・・・・・・・・・・・

  



おことわり


 作者の体調が、良くないため、当初の予定より、長くなるかもしれません。




ダ・ジャレーより


 『やましんに、予定なんかないさ。』 



  ・・・・・・・・・・・・・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『お払い箱』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る