美味しい梅干し(ワンライ)

 うめぼし、ぼしぼし、うめぼしぼし。

 おうめ、うめうめ、うめぼしぼし。


 いっぱいいっぱいお日様浴びて、赤しその色をきれいに吸って、きゅうっと酸っぱく出来ました。


 まん丸青梅、しわしわに。

 つやつや青梅、真っ赤っか。


 一口食べたらお口がばってん。

 おにぎり、梅きゅう、幕の内。

 お弁当に一添え、脳天直撃。

 夏を乗切る酸っぱい助っ人。

 とっても美味しい、梅干しはいかが?


 テンポのいい販促ソングに、ずらりと並んだ色とりどりのお弁当。

 出来合いと言うには手作り感溢れる。

 けれど、まごころ弁当と言うには量産感漂う。

 そんな中途半端に他人行儀な陳列の中から、俺は気に入りのものを取り上げる。

 豆ご飯に、魚の煮付け。

 渋いが胃袋に染みるんだ、これが。

 それをレジに持っていき、人の良さそうなおばちゃんに会計を頼む。それから、レジの横の可愛らしいポップを見て、おばちゃんに追加を頼む。

「おばちゃん。別売り梅干しと、うずらもちょうだい」

 するとおばちゃんはにっこり笑う。

「あら、おうちで食べるの?」

「いや、ここの梅干し美味しいから、上司に差し入れ」

 俺もウインクを一つ。

 おばちゃんは奥にいるだろう料理人のおじちゃんに、「常連さんが、梅干しとうずら、差し入れ用ですって!」と叫んでから、俺に向き直る。

「お仕事大変? 頑張ってねえ」

「はい、頑張ります。これで一区切りですからね」

「そうねえ、いつもご贔屓にありがとう」

「やっぱり〆には、ここのじゃなきゃあ」

「あらあら、主人も職人冥利に尽きるわねえ」

 そうこうしているうちに、レジの奥ののれんから、にゅっと腕が飛び出してくる。おばちゃんの主人のおじちゃんの腕。分厚い手のひらに乗った小さなプラパックが、おばちゃん経由で、俺の手に乗る。

「最後のひと踏ん張り、気をつけてね」

「はい!」

 お会計を済ませて立ち去ろうとする俺に、おばちゃんがそんな言葉をかけてくれる。

 さあ、美味しい梅干しで頑張らないと。


 さてお昼時。

 パカリと空けたプラパックには、美味しそうな梅干しがごろりと。

 とりあえずそれらは俺のお弁当の上にのせて、底に敷かれたかれたクッキング ペーパーを取り出す。四つに畳まれたそれを開くと、薄くて小さな袋が入っている。

 いつもの俺の御用達。慎重に口を切って、それを上司のコップにそっと塗る。

 よしよし、これでOK。これで、俺の仕事はほとんどおしまいだ。

 しかし油断は禁物、後処理をこそ丁寧に。これが素人を玄人にする差になるわけだ。

 立つ鳥跡を濁さず、俺は室内を綺麗に整えて、マンションを出る。

 さて一息つくけど、気は抜けないな。俺はマンションの見える公園のベンチに座って、おばちゃんの弁当に箸をつける。


 そして夜も深まる頃、俺は再びマンションに戻る。

 おばちゃんにも言われたからな、最後のひと踏ん張り、気をつけないと。人間の最期の瞬間の底力、これが侮れないんだな。ダイイングメッセージとか、その最たるもの。

 俺は部屋に戻ると、台所に行く。案の定上司は床に這いつくばっている。

 『帰宅』したらまず、いの一番にあのコップって水を飲むのが上司の習慣。そして上司は、飲みきった後のコップはすぐに水ですすぐ。証拠が綺麗に流されたあと、それの効果が現れて、こうなる訳。

 俺はしばらく待ったあと、上司の脈とその他もろもろ確認して、今度こそ本当にマンションから立ち去る。お仕事完了。


 さすがあの店の梅干しはよく効くね、うずらの方は次の仕事のお楽しみっと。俺は弁当屋のオリジナル販促ソングを口遊みながら帰路に着く。


 うめぼし、ぼしぼし、うめぼしぼし。

 ごりごり、種まで食べると危険。

 トガった種には要注意。


 おうめ、うめうめ、うめぼしぼし。

 おうめの種は中身がこわい。


 一口食べたら、おめめがばってん。

 暗殺、復讐、大掃除。

 殺しのお供で、脳天直撃。

 仕事を乗切る、酸っぱい助っ人。

 とってもよく効く、青酸はいかが?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る