32 カオリさんの家と、図書館
ひなちゃんが立ちどまったので、アタシたちはそこまで行った。
灰色のブロック塀の上に、ネコがいる。
真っ白な毛並みはふわふわだ。
青色の目と、黄色の目の、オッドアイが、アタシたちを見下ろしている。
そして、ヒョイと、塀の向こうに行ってしまった。
「あー! 行っちゃったっ!」
ひなちゃんが、ざんねんそうにつぶやいた。
「しょうがないよ。ユキはノラだし」
千穂の言葉に、アタシはつぶやく。
「ユキって名前がついてるのに、ノラなんだ」
「うん。いろんなところで寝たり、ごはんを食べてる、とっても自由なネコなんだ。この島のネコは、島の人たちに大切にされてるし、妖精たちもネコと仲よしだから、ノラでも生きやすいと思うよ」
「そっかぁ」
アタシがそう言った時だった。
足音が聞こえた気がして、アタシはパッと、ふり向いた。
「――あっ!」
めずらしい。着物だ。ひさしぶりに見た。
アタシの視線の先にいるのは、着物姿のおばあさん。
すずしそうな色の着物だなぁと思っていると、「あの人は、
「マナミちゃん?」
だれだっけ?
と思っていたら、「同じクラスの
「ああ、よく男子を怒ってる子だね」
アタシが小声でそう言うと、千穂はコクンとうなずく。
おばあさんが、近づいてきた。
「あらっ、ひなちゃんと、千穂ちゃんじゃないの。おひさしぶりね。今日も暑いわねぇ。こんなところでどうしたの? なにかあったの?」
やわらかな声に、いやされる。
「あのねっ、春に、島に引っこしてきた、ツムギちゃん家でね、宿題をしてたんだっ! それでねっ、図書館に行こうっていう、話になって、歩いてたの。そうしたら、しあわせのネコを見つけたから、つい、追いかけちゃった」
そう言って、ひなちゃんが笑う。
ほほ笑みながら、ひなちゃんの話を聞いていたおばあさんが、アタシに視線を向けた。
「あなたが、ツムギちゃんね。まごのマナミと、同じクラスよね」
「……はい。夏森マナミさんには、とてもおせわになっています。
アタシが頭を下げると、おばあさんが、「まあ、ごていねいに」とつぶやいてから、「わたしは、空野カオリです。カオリさんって呼んでくれると、うれしいわ」と言って、軽くおじぎをしてから、笑った。
それから、「うち、すぐそこなの。お茶でも、飲んでいかない?」と言って、アタシたちをさそってくれたので、アタシたちはうなずいた。
♢
カオリさんの家は、とっても大きな家だった。
玄関も広いし、ろうかも広い。大きな窓から見える庭も広くて、大きな石や、池や、木なんかが見えた。
えんがわまで、あんないしてくれたカオリさんが、ザブトンを出してくれた。
そのあと、お茶とお菓子を用意してくれると言うので、アタシたちは座って待つことにした。
笑顔のひなちゃんがアタシに向かって口を開く。
「カオリさんのダンナさんはね、ネコ神社の近くにある、喫茶店のマスターなんだよ!」
「ネコ神社の近くの? 鈴絵さんの絵が、かざってある喫茶店?」
アタシがたずねると、ひなちゃんは「うん!」とうなずいた。
「アタシがはじめて行った時に、絵を見てたら、絵は好きかね? って、話しかけてくれたおじいさんがいたんだ」
「そうなんだー! その人かもしれないねっ!」
「うんっ!」
なつかしいな。
春休みのことだけど、だいぶ前な気がする。
いろいろあったな。この島にきてから。
セミたちの声を聞きながら、アタシは空を見上げる。
――青い。
すずしい風が吹いて、チリンと、風鈴が鳴った。
しばらくして、カオリさんがもどってきた。大きなお盆を持っていて、とても重そうだ。
手伝った方がいいのか、よけいなことをしない方がいいのかはわからない。
着物で動くって大変そうに見えるんだけど、ニコニコしているから、ダイジョウブなのかもしれない。
そんなことを思っていると、スタスタと歩いてきたカオリさんが、お盆をろうかに置いた。それからていねいに、アタシたちにお茶をわたす。
「ツムギちゃんは知っているかしら? このお茶の名前」
「いえ」
カオリさんにお茶のことを言われて、アタシは首をかしげる。
すると、「ニャハハハ茶だよ!」と、ひなちゃんが元気よく、おしえてくれた。
「ニャハハハ茶……」
笑った方がいいのだろうか? これは。
「うふふ。おどろいた? ニャハハハ茶はね、この島に、昔からあるお茶なの。それとね、お盆にのっている、おだんごはね、ニャハハハだんごっていう、名前なのよ。このおだんごも、この島に、昔からあるの」
「そうなんですか……あの、ニャハハハ
アタシがたずねると、カオリさんはうふふと笑う。
「昔の島言葉でね、ありがたいというイミなのよ」
「ありがたい、ですか」
「そうよ。今あるすべては、たくさんの恵みでできてるの。それは当たり前じゃなくて、キセキなのよ。そのキセキにカンシャする時に、ありがたい――昔の島言葉で、ニャハハハというの」
「そんなイミがあったんですね」
「そうなのよ。言葉って、すてきね!」
うれしそうなカオリさんを見て、アタシもうれしくなる。
「――あっ、そうだっ! ワタシッ、自由研究、島のお茶と、お菓子にするっ! 昔からある島のお菓子っていいよねっ!」
「うん、いいと思う」
ひなちゃんが笑顔でさけぶと、千穂がニッコリほほ笑み、うなずいた。
アタシもうなずき、「いいと思う」とつぶやく。
うふふふふと、カオリさんが、楽しそうに笑った。
そのあと、アタシはドキドキしながら、ニャハハハ茶を飲んでみた。
味は、うーん、なんと言えばいいだろう。お茶だ。
ニャハハハだんごも、食べる。おいしいな。
♢
そのあと、アタシたちは、カオリさんにお礼を言って、家を出た。
カオリさんが笑顔で、またあそびにおいでと言ってくれたので、うれしかった。
この島は、やさしい人が多いなって思う。島だからだろうか。
図書館に着くと、気になる本を読んだり、知りたいことを調べたりした。
その結果、アタシと千穂も、自由研究のテーマを決めることができて、安心した。
アタシの自由研究のテーマは、島の植物の、色水についてだ。
島にある植物から、どんな色水ができるかの研究だ。
なんか楽しそうだし、アタシにもできると思う。
千穂は、島のセミの研究をすると言って、セミの本をいろいろ借りていた。
ひなちゃんは、島のれきしとか、島関係の本を借りていた。島のお茶とお菓子という、タイトルの本は、なかったようだ。
時間があったので、ついでに、読書感想文の本も決めて、借りることができた。
その日の夜に、アタシはお父さんとお母さんに、自由研究の話をした。
子どもだけではできないことも、あるかもしれないからだ。
お母さんは、「できることがあれば手伝うわ」とほほ笑み、お父さんは、「なんでもやるぞ!」と、目をかがやかせた。
ふらりとやってきたアイビスにも、自由研究のことを話した。
アイビスには、今日、しあわせのネコを追いかけてたら、カオリさんに会ったことと、そのあとのことも話した。
そうしたら、「楽しそうだな」と言ってくれたので、アタシは「うん!」とうなずいた。
お父さんとお母さんに言えないことでも、アイビスには言えるから、ありがたいなと思う。
1人でしずかにすごしたい時もあるけど、だれかに話を聞いてもらいたい時もあるから。
アイビスが帰ったあと、アタシはあわい黄色のスケッチブックに、好きなだけ絵を描いた。自由に。
夏休みの宿題に、絵の宿題があるんだけど、今は描きたいとは思わない。
楽しみなのもあるけど、これだっ! というのは浮かばないから。
コンクールに出すための絵で、テーマは、『しあわせ』。
しあわせって、感じるものだ。
お腹がすいている時に、お腹が満たされたら、しあわせだろう。
会いたかった人に会えたら、しあわせだろう。
やりたかったことができたら、しあわせだろう。
そう思うんだけど、気持ちって、変わるものだし、今のしあわせが、未来のしあわせかはわからない気もする。
まあ、宿題だし、むずかしく考えなくてもいいと思うのだけど。
でも、今は描きたいとは思わない。
だから、好きなだけ、今、描きたい絵を描くんだ。
そう思ったアタシは、満足するまで絵を描いて眠った。
――夢を見た。
青い空と、白い雲。広い道を歩くアタシ。
目の前に現れたのは、青と黄色の、オッドアイを持ったネコ。
ネコは、『ニャァン』と鳴く。
真っ白な毛並みをなでると、とってもふわふわで、気持ちよかった。
しあわせだなぁ。
そう、思っていると。
『ねえ、しあわせ?』
と、たずねる声がした。
アタシがおどろくと、ネコがにげた。
アタシは風を感じ、空をあおぐ。そして答える。
『しあわせだよ』
自分の声で目ざめたアタシは、1人、笑った。
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