8 ケットシーのアイビス

 朱色の橋の上。となりにはケットシー。

 周りを見回したけど、お父さんとお母さんがいない。急に、さびしさを感じた。


 その時。


「――ツムギッ! どこにいたのっ! さがしたわよっ! お父さんが、ツムギが消えたっ! 異世界に行ったんだって、大さわぎで、大変だったんだからねっ! お母さんたち、お参りしたわよっ! 早くきなさいっ!」


 耳に、お母さんの声が飛びこんできて、安心したのか、涙がこぼれた。

 アタシは涙をふいて、離れた場所にいる、お父さんとお母さんを見て笑う。


 そして、「はーい!」と返事をして、走り出した。


 お父さんとお母さんのところに着くと、目をかがやかせたお父さんが、「ツムギッ! どこにいたんだっ!? 冒険の話を聞かせてくれっ!」って、ウルサかった。


 なので、「急に2人がいなくなって、さがしてた」と、ウソをついた。

 だって、異世界に行ったなんてバレたら、大家さんや、お父さんの知り合いの人たちにまで、知られてしまいそうだし。


 それに、お母さんがふきげんになる。だからヒミツだ。


 ネコ神社でお参りをしたあと、ふいに、ケットシーのことが気になった。

 なのでアタシは、車に乗る前に、キョロキョロして、「どこ行ったんだろ」と、つぶやいた。


 そうしたら、「どうしたっ!? なにかいたか!?」って、お父さんが、グイッと顔を近づけてきた。いやだと感じたアタシは、「いや、なにも」と言いながらにげた。


 すると、お父さんが、すてられた子犬みたいな顔をしたけれど、見なかったことにした。

 アタシはべつに、お父さんがきらいってわけじゃない。

 ただ、今のはなんか、いやだっただけだ。


 その日の夜。


 アタシが部屋で、今日あったできごとを思い出していると、「入るぞ」って声がした。

 えらそうな声のあと、ドアが開く。


 そこにいたのは、今日、ネコ神社というか、異世界? で、出会った、貴族みたいな服を着たケットシーだった。


「クツがない……」


 アタシがポツリとつぶやけば、ケットシーはドアを閉めてから、「ウム」とうなずいた。


「エフィーリーリア王国では、クツをはいたまま家に入るが、ジョウシキなのだ。だが、日本の家では、クツはぬぐのがジョウシキなのだ。ジョウシキではあるが、こっちの世界は、ほかの国からきた人間が多い。ほかの国からきた人間は、生まれ育った国の、ジョウシキがあるからな。いろいろな家があるのだが……。ツムギの家の玄関を見てきたからな」


「……そうですか。なんか、くわしいんですね」


「ああ。オレサマはかしこいのだ」


「……そうですか。ここはアタシの部屋なんですけど、どうしてあなたがいるのでしょう?」


「ん? ここには妖精もいるぞ?」


「――えっ!?」


 アタシがおどろいた時だった。


「キャッ! バレチャッタ!」

「バレター!」

「アイビスッ、ヒドイッ!」

「アイビスノ、バカ―!」


 と、幼い子どもたちの声がして、本ダナのうしろから、4人の妖精が現れた。


 みんな、ピンク色の髪を持ち、耳がとがってる。

 目の色は、ピンク、水色、黄色、黄緑色。

 ワンピースみたいな服の子もいるし、ズボンをはいてる子もいる。

 ボウシをかぶってる妖精もいるし、自由な感じだ。

 羽は、トンボみたいな羽の子もいれば、蝶々みたいな羽の子もいる。


 ジィッと見つめていると、「ソンナニミナイデッ!」と、1人の妖精に怒られた。


 アタシはすぐ、「ごめんっ!」って、あやまったんだけど、ごきげんななめになった妖精たちは、窓の方から出て行った。


「カーテンも窓も、閉まってるんだけど……」


 ポツンとアタシがつぶやけば、「妖精だからな」という声がした。


 そうだ。ケットシーがいたんだった。わすれてた。


「妖精って、窓が閉まってても、外に出られるんですか?」


 アタシがたずねると、ケットシーがうなずいた。


「魔力を持っているからな」


「あっ、そうでしたね。あなたも魔法を使って、家の中に入ったんですか?」


「そうだ。だが、ちゃんと玄関から入ってきたぞ。この家はいいな。オヌシの匂いがする」


「匂い?」


「ウム。オレサマは、オヌシの匂いが気に入ったのだ。ここに住みたいぐらいなのだが」


「ムリです」


「なぜだ?」


「さっきの妖精たちには、気づいていませんでしたが、部屋にだれかがいると、気になるんです。なんか、はずかしいですし、キンチョウしたりして、ストレスになります」


「そうなのか。ストレスはいけないな。ムリしなくていい」


「……はい。あの、アタシ、眠いので、そろそろ寝たいんですけど……」


「早いな」


「いろいろあって、つかれたので……」


「そうか。では、今日はもう、帰るとしよう。だが、オヌシからまだ、名を呼ばれてない」


「名前? 妖精が、アイビスって呼んでましたよね」


「ウム」


 ケットシー、いや、アイビスか。


 アイビスの、あざやかな緑色の目が、キラキラと、かがやいているように見える。


 なんだか、ものすごく、名前を呼ばれたいみたいだ。

 名前って、そんなに呼ばれたいものなのだろうか? 


 よくわからないけど、呼んであげないと、帰ってくれないような気がした。

 だから、アタシは口を開いた。


「……アイビス」

「いいな。これからもそう呼んでくれ」

「……いいですけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る