4. カンブリア紀の帰り道

「カンブリア紀に生まれてたらどうする?」





彼女、クラスメイトの【斎岡ときおかけるん】はそう口にした。




「ハルキゲニア捕まえる」




「なにそれ?」




私の名前は【猫路地ねころじくらい】




斎岡ときおか、ハルキゲニア知らないの?」


「そんな常識じゃんみたいに言われても逆に困る

わ」


「カンブリア紀じゃ常識よ」


「だって斎岡ときおかは猫路地さんと違って令和に生きてるし」


「私だって同じだわ」




「で猫路地さんや、ハルキゲニアって何者なの」


「前と後ろと上と下がどこがどこだか分かんない生き物」


「ちょっと斎岡の理解を超えてますわ」


「なんて言ったらいいのか。まず細長い棒状の体なんよ、ハルキゲニア。」


「細長い棒状」


「んで下には足っぽいのがモロモロいっぱい生えてる」


「モロモロって擬音なに」


「背中の部分はトゲトゲしてて、棒状の先端、頭の部分に口がある」


「トゲトゲで口」


「そんでもって前と後ろと上と下がわかんない」


「......斎岡ときおかが馬鹿なのか猫路地ねころじさんが阿呆なのかわかんないですわ」


「いやホント。マジでそうとしか言いようがないんだって。見ろ!調べろ!今すぐ検索履歴にハルキゲニアを押し込め。」


「ハルキ......。なんだっけ。ムラカ○ハルキ?」


「そんな流行りの文豪じゃねえよ。ハルキしか合ってないよ」




「ハ ル キ ゲ ニ ア......。うわ何これキッモ。猫路地さんこんなの好きなの?ドン引きだわ〜」


「別に好きじゃあないわい」


「だって捕まえるって言ったじゃん」


「斎岡がカンブリア紀に生まれたらどうするって言うからだろ」


「いやいやいや、いくらカンブリア紀に生まれたからといって、顔面と肛門の区別がつかない生き物は無理でっしゃろ〜。第一捕まえてどうするの?猫路地家ねころじけで飼うの?」


「そりゃ売るに決まってんじゃん」


「カンブリア紀なのに?誰に?どこに?」


「たしかに」


「ほんとは猫路地家ねころじけで飼うんでしょ?」


「ウチで飼わねえよ?どこでどう生かすんだよ、こんなの」


「ほら、猫路地さん家の前のドブ板外れてるから、そこで。」


斎岡ときおか的にはカンブリア紀にドブ板はあるんだね。」


猫路地ねころじさん、あのドブっていつからあるの?」


「しらんわ」


「ドブさらいしないの?」


「しないわ」


「小さい頃とかドブでザリガニ取ったりしなかった?」


「え?ドブで?ドブにザリガニいる?」


「ハルキゲニアいるくらいだし」


「ハルキゲニアいねえよ。」




「それにしてもなんとも信じがたい。前後も上下も分からないとは謎生物。斎岡的に肛門から飯を食うなんてナンセンス」


「ハルキゲニア自身は口の位置分かってるだろ。肛門は肛門の役割果たしてるだろ」


「そっか、たしかに。客観的に見ないとね。

猫路地さんが自分の肛門の位置理解してるのと一緒か」


「なぜ私を例えに出した」




「ハルキゲニアって、夢見ごこちって言葉が由来らしいよ。」


「なんだかシャレオツ」


「夢見ごこちのカンブリア。オシャレ小説のタイトルみたいだ。内容は、恋人たちが己が欲望の限りの痴態を晒しまくる。」


「斎岡さんにとってのオシャレが理解できませんわ。」


「ムラカ○ハルキ作」


「う〜ん、オシャレ度上がる魔法」




「......斎岡もハルキゲニアかも」


「さっきまでキモイとか言ってたくせに?」


「ずっと夢見ごこちなんて素晴らしい、と斎岡は思う」


「上下と肛門がわからないことに関しては?」




「誰かがわかってくれればいいの。」


「ふーん」




「ほら、見て。ハルキゲニア、上下も前後も最近は分かってるっぽいよ。猫路地さんは情報が古いね〜」


「そりゃスミマセンね」


「こうやって、誰かがわかってくれるんだよ。ハルキゲニアもとっても幸せだ。」


「そういうもんかな」


「斎岡がハルキゲニアで、猫路地さんはカンブリア紀に斎岡を捕まえに来るのです!ああ、可哀想な斎岡ハルキゲニア!」


「捕まえたくねえ〜」


「もし捕まえたら?」


「売る」


「結局かい」





「斎岡、そろそろ暗くなってきたし、帰る?」


「もうそんな時間かー、せっかくの二人だけのハルキゲニアタイムだったのに」


「どんなタイムじゃい」


「あれあれ、猫路地さんや。雨降ってきてますよ。」


「マジで?」


「マジで。斎岡ウソつきません。」


「そうですか、そうですか」


「......あ、斎岡ときおかアンブレラないかも」


「じゃあ途中まで一緒に入ってきなよ」


「ありがとうございます、猫路地ねころじ様」


「よきにはからえ」


「それ意味違ってない?」


「ええからさっさと帰る準備しれ。濡れて帰るか?」


「ささ、どうぞ猫路地様。」





「結局さ、カンブリア紀じゃなくて、ハルキゲニアの話になっちゃったね」


「たしかにそうかも。でも斎岡ときおかは大満足よ」


「ならよかった」



「今日は何時もより長めにハルキゲニアですわ」



「斎岡さんは、いつも夢見心地なのかい?」



「放課後だけね」



「ふ〜ん......。」



「滑ると危ないから、ゆっくり帰りましょうや。猫路地さん」



「あいよ。」









こうして今日も、私と斎岡の放課後じんせいは過ぎていく。












4わ おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る