四_036 出来ることを。やりたいことを_2



 ――突き刺さった。


「……は?」


 深々と。

 ミイバの腹に、太い矢が突き刺さった。


「ねえ、ちゃん……?」


 疑念の声を漏らす双子。

 手を地面についた姿勢のヤマトも、目を疑い、固まってしまっている。



「――?」


 少し離れて見ているアスカは冷静だ。矢が飛んできた方向を確認すると、三人の男女の姿を認めた。


「くそっネフィサ!」

「なんてこと……」


 二人は知っている顔だった。アスカの知り合いではないけれど知っている。


「ニネッタ、さん……?」

「無事かいフィフジャ君」


 知らない一人が、フィフジャに呼びかけた。

 フィフジャの口から洩れたのは彼の名前なのだろう。


「ぶ、ば……ふぇ……」


 どさりと倒れる音。

 腹に刺さった矢を信じられないというように抱えて、ミイバが倒れた。



「姉ちゃん!」

「ネフィサ!」


 叫びながら、それぞれ倒れた仲間に駆け寄る人々。

 ヤマトも、弾かれたように立ち上がりネフィサの倒れる傍に駆けた。そのすぐ近くで、転がって息を絶え絶えにしながらブーアの顔を蹴りつけているズィムもいる。手にしていた木片はブーアの牙に刺さっていた。


「ネフィサ、どうしてこんな!」

「まだ油断するな、リーラン!」


 カノウとリーラン、と言っただろうか。ネフィサの友人の。

 腹を血塗れにして倒れているネフィサに駆け寄りながら、まだ襲ってくる魔獣に向けて光弾を放つ。


「僕が……僕の、僕を……」


 自分を庇って、と言いたいのか、言いたくないのか。

 震える兄の姿。アスカもクックラを連れて駆け寄った。


 意識が途切れた。

 仲間の悲劇に気持ちを奪われ、意識が途絶えた。

 だから気付かない。

 嘆きの声を上げた双子の弟の顔が、いつものように上辺だけのような表情であることに気付かない。


 姉の落としたダガーを拾い、その目が見据える先には、自分に手傷を負わせた少年の背中が。


「あまいんだぜ」

「そうでもないの」


 兄の甘さなど織り込み済みなのだから。

 投げられたダガーを、かつてその片割れだったダガーで払い落とした。

 姉の死を嘆くのもただの振りだったというのか。この男には。


「仲間が死んでも関係なしか」


 再度放たれた矢は、飛びずさって避けられた。

 ニネッタと呼ばれた男がミドオムに向けて放った矢は、これもまた見事なものだったが、さすがに二度目は警戒されている。


「ちぇっ、ここまでだな」


 舌打ちを残して、ミドオムは逃げ出した。

 姉の亡骸を残したまま背中を向けて駆けだした。

 進行方向にいた魔獣をついでのように切り捨てながら、木々の中へ消えていく。

 どこまでも自分勝手な双子の片割れは、姉の死さえ一顧だにせず去っていった。

 



「まだ、魔獣が……」


 襲い来る魔獣と、グレイと攻防を繰り広げる青小人。武器を失った妖魔はグレイの爪牙に手を焼いているようで、グレイの方の戦い方もいつになく凄烈だった。

 嘆いていられる状況ではない。

 ミイバは死に、ミドオムが逃走したといっても、村の集会所は半壊してあちこちで襲われている人々。



!」


 ヤマトが叫んだ。


「やめろヤマト!」

「クックラ!」


 制止の声を聞かずに、もう一度怒鳴るように呼んだ。


 フィフジャにはわかっている。

 アスカにもわかっている。

 きっとヤマトにもわかっているはずなのに。


 ヤマトが何を言いたいのか、その気持ちはアスカにもわかる。

 この状況でクックラの名を呼んだ。

 既に命の火を失いかけているネフィサの前で。


 それは駄目だとフィフジャが叫ぶ。

 その気持ちもわかっている。間違っていない。

 使ってはいけない治癒術を使って助けてくれと、ヤマトが嘆く。

 使ってはいけないとフィフジャが止める。

 そもそもこの傷は深すぎる。仮に治癒術を使ったとしても、瀕死のネフィサがその痛みで死んでしまうだけ。


 無駄なことを。

 無益どころか、自分たちにとってひどく危険なことを、クックラにさせようと言うのか。



「エンニィィィ!」


 突然、雷鳴のように叫んだアスカに、ぎょっとしたように視線が集まった。


「あ……え、僕ですか?」

「薬! あのすごい薬もってきて!」


 何でもいい。とにかく意識をクックラから逸らさせなければならない。

 口から出まかせでも何でも、治癒術士がここにいるなどと察せられてはいけない。

 ズィムと泥まみれで死闘を演じていたブーアの延髄にダガーを一度突き刺してから、次の指示を叫んだ。


「ヤマト、そっち持って! そこの家に運ぶ!」


 手近な家屋にネフィサを運び込むと言って、荷物を抱えたエンニィが走ってくるのを確認する。


「おいで!」


 呼びかけたのはエンニィにではない。クックラに。

 黄色いヘルメットをかぶった頭が小さく揺れた。


「治療するから魔獣を近づけないで! あとズィムを見てあげて!」


 既に息耐えているブーアをまだ蹴りつけているズィム。興奮していてわけがわかっていない。不格好だけれど彼も必死にネフィサを守ったのだ。


「あ、ああ……頼む。わかった!」

「ネフィサに、謝りたいの……お願い」


 一緒に来ると言い出さなかったのは、彼らに引け目があったのだろう。

 ネフィサと喧嘩別れしてしまった自分たちと、一緒に戦っていたアスカたちを比べて。 


「出来るだけのことはするから」 


 言い残して、ヤマトと共にひどい出血のネフィサを抱えて薄暗い家屋に入った。

 クックラとエンニィも続く。

 室内が薄暗いのは当然だ。ガラス窓などない建物で、木の窓も閉め切られているのだから。



 平らな場所にネフィサを横たえると、動いたことで苦痛を感じたのかネフィサの口から呻き声が漏れた。

 顔色は蒼白。首筋にはうっすらと汗が滲んでいる。


「えぇっと……すごい薬って?」

「嘘よ」


 商人のエンニィなら、何か持っていても不思議はないかもしれない。

 聞いていた他の人間がそう思ってくれればいいだけ。


 ヤマトがクックラの名を呼んでしまった。だから、それを誤魔化す為にエンニィの名を叫んだ。

 ネフィサを助ける手段など有り得ないのに、あんな大声で。


「あ、アスカ……クックラに」

「ヤマト」


 静かに、囁いた。

 兄の泣き顔に向けて、可能な限り優しく。


「そういうとこ、きっと、ネフィサも好きだったんだと思う」

「……」


 兄の甘さなど織り込み済みで。

 自分たちには出来ることと出来ないことがある。本当にいつも嫌になるけれど、いつも思い知らされているのだから。

 せめて言葉だけは優しく届けようと、そう思った。



  ◆   ◇   ◆



「……」


 ヤマトが泣いている。

 薄暗い室内で、ヤマトが泣いている。

 私の名前を呼びながら泣いている。


 良かった。

 集会所の扉が破られ、壁や屋根が破壊されて、混乱に巻き込まれた。

 そんな中でヤマトの姿を探した。

 無事なのかと探して、少年の姿を見つける。

 少年の斜め後ろに、感情というものを感じさせない不気味な青年が近づいているのも。細い目の奥の悪意だけは確かに。


 伝えなければと思ったが、周りが大騒ぎで声が届かなかった。

 私が勝てるような相手ではないことはわかっている。ただヤマトに伝えられればいい。

 そう思って駆け寄り、言葉では間に合わないと判断した。


 一瞬でもあの殺人狂を牽制できればいいと、だがそれも適わない。

 凶刃は、その切っ先を私に変えて一閃した。



 熱い。

 痛い。

 力が抜ける。

 頭を突き抜けるような激しい痛みに涙が溢れ、倒れたのだと思う。



 そこから先はよくわからない。

 朦朧とする意識の中で、カノウとリーランの声を聞いたような気がする。

 喧嘩別れしてしまった友人たち。

 謝りたかった。

 私だけが一番つらいと決めつけて、自分勝手な行動をするのを正当だと思い込んで。

 迷惑を掛けてしまった。


 アスカやヤマトにも、迷惑を掛けた。

 言いがかりをつけて突っかかって。だけどヤマトはちゃんと話を聞いてくれた。

 どうしたらいいのか、アスカが助け舟を出してくれた。

 素直じゃないのは自分の悪い所だと思う。素直に謝れない。誰に対しても。



 ヤマトが泣いている。

 良かった、無事だった。

 無我夢中だったけれど、守れたみたい。

 ミシュウが私を守ってくれたように、今度は私が、私の守りたい人を守れた。


 自分のやりたいことが出来た。そう思うと安心する。

 だからもう泣かないで。

 私はもう、大丈夫だから。


「ヤマ、ト……」


 唇が震えて、声が響いた。


「……良か、た……よかった……」



  ◆   ◇   ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る