三_08 海に光る_2



 船尾に駆け付けた時には既に一匹の白耳鼬が乗り込み、ボーガがそれに向かっていた。

 甲板まで上がって牙を剥く姿は、銀狼の戦う姿勢にも似ていないこともない。だが体と耳の長さでバランスを悪く感じる。


 イタチという生き物を図鑑でしか知らないが、海で狩りをする大型のイタチがいればこういう生き物なのかもしれない。ラッコとイタチと兎を足したような姿。

 白く長い耳が、昆虫の触覚のように蠢く。


「ぬっ!」


 ボーガが顔の前を庇うと、びしりとそこを打つ衝撃があった。


「速い」


 白耳鼬の耳だ。

 鞭のようにしならせて、届きそうな距離ではないのにボーガの腕を打った。

 ただ長いだけでなくある程度の伸縮性もあるのか。


「来るぞ!」


 続いて二匹、また甲板に跳び上がってくる。

 そのうち一方が、跳び上がりながら耳で薙ぐように甲板の周囲を打ち払った。


「ぐぅっ!?」

「ぅどわぁっ! ひぁっ!」


 鞭のように伸びる長い耳を使い、頭を振り回して甲板あたりを薙ぎ払った。

 アスカに知識があれば、連獅子のようだと思ったかもしれない。

 近くにいた船員が打たれて、一人が船縁からバランスを崩して落ちかける。

 慌てて近くのロープに掴まるが、バランスを崩した船員に、別の白耳鼬が襲い掛かった。


「あ、あぁっ!?」


 がぶり、と。

 少し丸みがある顔から突き出た口で船員の肩口に噛みつき、そのまま海へと飛び込もうとする白耳鼬。


「コデーノ! くっそ!」

「ロープ離さないで!」


 飛びこませない。

 アスカは跳び上がろうとする白耳鼬に向けて投げナイフを投擲する。

 コデーノと呼ばれた彼が、噛みつかれた痛みでロープを離してしまったら――


『グウェェッ!』


 コデーノに噛みついた白耳鼬が首を振った。口を離して。


 ――ギッ!


 小さな音を立てて振り払われる投げナイフだが、コデーノは船縁にへばりついたままだ。

 アスカの攻撃は防がれたが、とりあえずの目的は果たしている。


「下がって!」

「あ、ぐぁぁ……っ!」


 呻きながら四つん這いで白耳鼬から逃げるコデーノを、魔獣は追わない。投げナイフを放ったアスカに意識を集中して。


 新たに上がってきた二匹のうち一匹はフィフジャが手斧で牽制している。最初に広範囲を薙ぎ払った奴だ。

 他の船員たちも、ボーガが対峙しているものと合わせて思い思いの武器を手にして立ち向かっていた。

 彼らは船員であって決して本職の戦士ではないはずだが、船で戦いになればそんなことは関係ない。


 一番様になっているのはボーガと、もう一人は――


「ってぇじゃねえか! メメラータなんとかしやがれ!」

「してんだよ! 黙ってな!」


 船尾ではなく船首側に乗り込んだ白耳鼬と戦っているようだ。

 舵を握るダナツも攻撃を受けているようで、それをメメラータがフォローしている。


 サトナを始めとした他の船員たちは、帆の向きを変えたり周囲を確認したり。

 船を止めて戦っているわけではない。進めながら、急な方向転換で風を受ける帆の角度も調整しながらの戦いだ。

 進まなければまた他の魔獣が追ってくるかもしれないし、周囲を見ていなければ他の船と衝突するかもしれない。

 それぞれの役割を懸命にやっていた。



 アスカの目の前で牙を剥くのは、コデーノに噛みついた一匹。

 投げナイフで攻撃されたことに腹を立てているのか、警戒しているのか。

 二本の長い耳でひゅんひゅんと風切り音を上げて、威嚇のように振り回しつつアスカとの距離を測っている。


「っ!」


 身を躱す。

 突きさすように、片方の耳がアスカの顔に向かってきた。

 鞭のように打つよりも速度は少し遅かったが、直線的な攻撃で、攻撃動作から刺さるまでの時間で言えばより速い。

 頬の横を抜けた風圧を感じながら、手にしたステンレスナイフでその耳を切ろうとする。


『ウェッ!』


 しゃくり上げるような声で鳴いて、斬られる前に耳を戻した。


「……」


 強い。

 海で恐れられる魔獣というだけのことはある。


「でも」


 実感する。


 には、やはり慣れている。


 物心ついてからずっと魔獣とのやり取りを目にして、戦ってきた。これとは違うが、いろんな種類のものと。

 人間相手の戦いに気後れしていた時とは違う。


「いいんじゃない」


 不謹慎かもしれないが少し楽しい。楽しいというのも違うが、自分の土俵だと思う。

 狩るか狩られるか。


 ボーガへの攻撃を見ていた。長いだけでなく伸縮する耳を使った攻撃というのは初めてだが、予習した。

 それだけが特徴ではないだろう。魔獣の動きというのは人間と違って予測しにくいけれど、だからこそ想像力を広げて戦うのだ。



「あんたも、私の糧にしてあげる」

『クェオォォ』


 アスカの言葉に応えるように白耳鼬も唸った。


『クァッ!』


 一声を上げてから跳び上がってアスカに襲い掛かる白耳鼬に、最後の投げナイフを投げつける。これで予備はもうない。

 当たるタイミングだったが、跳ねた後の白耳鼬が伸ばした耳で近くのマストを叩いて躱した。空中での姿勢制御は予測しなかった。


 空中で向きを変えたことでアスカの位置とは違う場所に着地する白耳鼬に、今度はアスカが距離を詰める。

 魔獣が降り立つ場所に向けてステンレスナイフを、と構えるアスカに叩きつけられる長耳。

 上から落ちる勢いと合わせて、長耳をアスカに向けて垂直に振り下ろす。


「っ!」


 避けざまに、上から叩きつけられた耳にナイフを走らせた。

 鞭ではない。この魔獣の体の一部だ。


 似たような攻撃を受けた経験も活きている。黒鬼虎の尻尾の振り回しと似ている攻撃。

 速度は似ているが威力はあちらの方が上だった。重量が違う。

 黒鬼虎の尻尾は、直撃すれば骨折しかねないほどの重みがあったのだから。それに比べたら軽い一撃を見極めるのに恐怖は少ない。



『キュイィィィィッ』


 叩きつけた耳を断ち切られた白耳鼬の悲鳴が甲板に響いた。

 好機と見てすかさず詰め寄るアスカに、片方の耳を切られた白耳鼬の行動は意外だった。

 突進。

 負傷したものの、それでも小柄なアスカに食らいつこうと突進した。


 牙を剥いて自分の体重の倍近いの獣が突進してくる。

 アスカは、距離を詰めようとそちらに踏み込んだところだった。突進が避けられない。


「っ!」


 左手で逆手に持ったステンレスナイフ。


「ここ!」


 正確に、一瞬で距離が縮まった白耳鼬の目に向けて叩き込むことを選択。

 これで仕留める。

 牙より上に手を、食いつかれないように。


「たぁ!」


 左手の逆手に右手を添えて、アスカに食らいつこうとする白耳鼬の鼻面から目の辺りにナイフが差し込まれる。

 脳にまで達するように、力を込めて。

 ごすっと、重い手応えがあった。


 白耳鼬と正面から激突しないよう上に少し跳び上がったアスカの手に、確実に命を奪う感触が伝わってきた。



(よし!)


 目算通り。

 だが、自分の体重の倍もある物が勢いをつけて衝突してきた力も、反動で受けてしまう。


 甲板から足を離していたアスカは宙を舞い、くるりと回転を――


「あ?」


 大森林でなら、問題はなかった。

 港町でも問題なかったはずだ。

 ここが、海の上でなければ。


「しまっ――!」


 飛ばされたのは船尾の、さらに後ろ。

 足を着く場所がない。わずかに遠く。


「⁉」


 真下には、真っ暗な海面だけがアスカを待っていた。

 そこはまるで死を迎えるかのように、底の見えない真っ暗な――



「アスカ!」


 聞こえた声は、ヤマトだったのだろうか。

 船尾の縁でも掴めばと伸ばしたアスカの手から、船が逃げていく。

 微風でも進んでいく船は、空中に投げ出されたアスカから遠ざかるように進んでいって。


(私……)


 アスカの意識はそこで途切れた。



  ◆   ◇   ◆



 意識がなかったのはおそらく数秒のことだ。

 激しい水流の中を誰かに抱きしめられている。

 強く、きつく。痛いくらいに。


「おとう……」

「引き上げろ!」


 怒鳴る。上に向かって。


「アスカ! しっかりしろ、アスカ!?」


 激しい水流は船に引っ張られているせいだろう。

 微風で遅いと言っていたけれど、海から見たらかなりの速さ。駆け足で走っているかのような速度だった。


 波の上を引き摺られる。

 船から垂れた荒いロープで引き摺られて、船と繋がっているのか。

 上の白耳鼬はどうなったのかわからない。少なくともアスカが戦っていた一匹は倒したと思うのだが。


「嬢ちゃんを助けんぞ! そぉれ!」


 上から聞こえてくる。元気な船員たちの声が。

 無事なようだ。よかった。

 アスカは、激しい流れの中で自分を掴まえる頼もしい腕を、強く抱きしめるのだった。




「はあ、はあ……」

「無事か、嬢ちゃん」

「兄さんも、よぉ」


 引き上げてくれた船員たちが荒い息を吐きながら二人に訊ねた。

 ずぶ濡れのアスカと、血まみれのフィフジャに。


「フィフ……ごめんね、ごめんなさい」

「大丈夫だ、から。っつぅ」


 フィフジャの左腕の皮膚がずたずたに裂けている。

 頬も腫れているし、右手も負傷していた。


「守るって……見てるって約束、したから」


 戦いの前にフィフジャはヤマトに言っていた。そんなことの為に、危険を顧みずにアスカを助けようと海に飛び込んだのかと。

 海に飛び込む際にロープを左手に巻き付けていた。

 飛び込む際には命綱を持っていたとはいえ、それでもためらわずに出来ることなのか。


「ケガは、ないか?」


 聞かれる。

 この状況でなおアスカを気遣って。

 何を言っているのか。ケガならあるじゃないか、自分の腕にはイヤというほど。


「バカ! 私よりフィフのがひどいじゃん!」


 泣きながら怒ってしまう。別に怒りたいわけではないのに。

 痛みに顔を引き攣らせながら、フィフジャが苦笑する。


「だよな」


 引っ張り上げられた際に、左腕に巻き付けたロープで皮膚が削られていた。

 痛かっただろうに。それでも手を離さなかった。


「海に落ちた子を見つけるのは難しい」


 そう言うボーガも、腕に赤く太めの傷があった。

 白耳鼬の耳に打たれた痕だ。ボーガは鞭のように打つそれを受け止め、そのまま掴んで動きを封じていた。

 動きが止まったところを周囲にいた全員で止めを。力技だが被害を抑えるためには有効な手段として。


 もう一匹は――


「嬢ちゃんが落ちそうになった途端に、兄さんが物凄え勢いで白耳鼬の頭を掴んでよ。喉に手斧叩き込んで」

「すごかったぜ、ありゃあ怒ったメメラータよりすげえ」

「……夢中だったんだ」


 賞賛を受けているのに、フィフジャは少し居心地が悪そうだった。

 右手のケガは接近戦闘時に牙か何かに刺さったのか。頬はあの鞭のような耳に打たれたに違いない。

 普段のフィフジャからは想像できない強引さだが、アスカの危機にそれだけ必死だったのだろうと思う。



「お前は勇敢で優秀な戦士だ。よく見失わなかった」

「ああ、それは違う」


 ボーガの言葉にフィフジャは首を振る。

 何が違うというのか。海に落ちたアスカを見つけて拾い上げたのは間違いないのに。


 フィフジャはアスカの足を指さした。


「靴だ」


 アスカも自分の足を見る。

 夢中で気付かなかったが、靴が脱げてしまってなくなっている。素足のまま。

 日焼けしていない素足の肌が、海水に濡れて月明かりを反射している。


「あ……お母さんの……」

「アスカの靴が光ったから、それでわかっただけだ」


 海に落ちた衝撃でアスカの靴が光った。母の芽衣子から受け継いだ靴が。

 だけど古くなってしまったせいでほとんど光ることはなかったのに、海水が何か作用したのかもしれない。

 海の中で、フィフジャにアスカの場所を教えてくれた。


「……」


 船の後方を眺める。

 襲撃で散らばっていた他の船も追ってくるのが見えた。

 月明かりに照らされた海にギュンギュン号が通り過ぎた波紋が広がり、すぐに消えていく。

 アスカの靴を飲み込んで。


「……ありがとう、お母さん」


 助けてくれた。

 そんな意思はないかもしれないが、アスカの窮地を救ってくれた。

 もちろんフィフジャもそうだ。自分の命さえ危うかっただろうに。

 だけどアスカは素直に言えない。面と向かって言うのは少し気恥しい。泣いているし、怒ってしまったし。

 だからもう一度、波間に向かって言う。心を込めて。


「ありがとう」


 揺れる水面は何も答えず、ただ月明かりを返すだけだった。



  ◆   ◇   ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る