三_04 憧れの背中_2



 切波背きりはぜ

 魚なのかと思っていたら違った。波を切り裂くように三角のヒレのようなものが立ち上がっているが、手足がある。

 手足というよりも触腕と言った方がいいか。複数の触腕を持ち、三角のヒレのある生き物。


「普段ならやり過ごすんだけどね」


 サトナはそう言ったが、隣に立つメメラータは楽しそうに銛を構えた。先端が二つに割れている銛だ。


「気をつけなよ。別に獰猛ってわけじゃあないが、こっちが手出しすりゃあ向こうだって黙っちゃいない」


 攻撃するつもりなのか。だから銛を手にしているのだろうが。

 他の船員たちもやる気を出しているようで、進路を切波背の方に取りながらやはり銛を手にしていた。

 誰の顔にもあまり覚悟めいたものはない。笑顔が多い。



「そんなに強い魔獣じゃないのよ。でも食べられるから」

「ああ、そういうこと」


 食料に不安があるという話をしていた。群れを見つけたので狩っていこうということだったのか。

 そうこうしているうちに、切波背の集団は近くなっていた。

 見てみれば、十本近い足をうねらせて、平泳ぎのような形で推進している。

 網で取れば一網打尽のような気もするのだが。


「気をつけな。怒ると飛びかかってくるし、背ビレの鋭さはちょっとしたナイフだよ」


 網を使わない理由もある。

 鋭い背ビレで網が切れてしまうのでは使えない。


 アスカも手伝いたいと思うところだが勝手がわからない。

 余計なことをして邪魔になるのもいけないと思い、少し離れて見ていることにした。

 念の為に手にはステンレス製のナイフを握っている。


(たぶんイカってやつ)


 実物を見たことはないけれど図鑑で覚えている限りで似たような生き物を思い浮かべてみた。

 地球のイカのサイズよりは大きいように思うが、海に生きる手足がたくさんの生き物だとそれが一番近い気がした。波にを切るような三角の背びれもイカっぽい。



 考えているうちにメメラータの銛が投げられた。船に迫っていた一匹を見事に貫くと小さくよしっと漏れた。

 森の反対にロープが結わえられていて、貫いた切波背を引っ張って巻き上げる。


「おお、負けちゃいらんねぇな」

「男捕まえんのは空振りばっかりだってのによ」

「るっさいね、ぶっ飛ばすよ!」


 そんな軽口を叩きながら引き上げたメメラータの銛の先に、二尺から三尺ほどの灰色っぽいぬめりとした水棲生物が突き刺さっている。


 まだびちびちと動くそれを、メメラータが銛ごと甲板に叩きつけた。

 死んだのか意識を失ったのかわからないが、そうされると切波背は力を失うようで、びちびちと動いていた触腕がだらりと。同時に鋭く尖っていた頭部のヒレからも力が抜けていく。

 力が抜けると刺さっていた銛もするりと抜けた。何かコツがあるのかもしれないが、メメラータはまた次の獲物に狙いを定める。


「まだ生きてるから注意してね。ここを持って」


 甲板に置き去りにされた切波背にサトナが素早く寄る。

 頭部のヒレの尖っていない側を手で引っ張り上げて、その付け根にナイフを当てた。

 すぅっと。

 刃のようになっていたヒレを根元から切り取り、どこからか用意してきたタライに放り込んだ。

 切波背の体の方は、また別の大きな容器に放り込む。


「やってみてもいい?」

「急に暴れることもあるから、メメラータの獲った分だけにして」


 別の船員が取ったものをまたサトナが捌いていく。

 アスカは言われた通り、メメラータの次の獲物を待った。


「あいよっ」


 良い具合にアスカの足元へと届けてくれる。

 先ほどサトナがやったようにヒレの後ろ側を掴んで引っ張り、それを根元から切断。

 つるん、というような軽い感触で刃物が入っていくが、最後の端の所だけ少し引っかかる抵抗があった。

 ステンレスナイフを滑らせると、そのあたりの繊維質な部分も綺麗に切り取れる。


「へえ、いいナイフじゃない」


 見ていたサトナが口笛を吹いてアスカの道具を褒める。まあ腕がいいと主張するつもりもない。

 背ビレをタライに放り込み、本体を――と思ったら結構重たかった。

 あまり力を入れていなかったので簡単に持ち上がらない。



「ああ、置いとい――」

「ふんんぬぅ!」


 えいしょっと。

 持ち上げて容器に放り込む。


「っと……なぁに?」

「ううん、なんでもないよ」


 サトナの表情は少し引きつっていた。はしたない声を出してしまったかもしれない。淑女なのに。

 気を取り直したように、サトナは次に上がってきた切波背を捌きにかかるが――


「うぁっ!?」


 力を失ったかと思った切波背が跳ねてサトナに飛びかかった。

 メメラータの獲物を待っていたアスカは、ちょうど手が空いていた。

 その獲物が跳ね上がったと同時に甲板を蹴り、手にしたナイフを切波背の灰色の体に差し込む。


「ったぁっ!」


 そのまま甲板に叩きつける。

 アスカのナイフの先端が甲板に刺さり、貫かれた切波背が標本のように縫い留められた。


「大丈夫だった?」

「あ、ありがと」


 先ほどの淑女らしくなさを取り戻そうと微笑みを浮かべて聞いてみたが、サトナの表情は引き攣ったままだった。むしろ酷くなったというか。


「あ、うん……ってこらぁ! ちゃんとやんなさいよ!」

「わりぃわりぃ」


 切波背を気絶させられなかった船員に怒鳴るサトナ。

 こういうことがあるからメメラータの獲った分だけにしろと注意してくれたのか。

 不慣れなアスカを気遣ってくれたわけで、逆に余裕があったアスカが彼女の助けに入れた。お互い様というところだ。

 アスカがやらなくても何とかしたのかもしれないが、危ない目に遭わずに済んだのならそれでいい。




「そろそろ引き上げるぞ!」


 そう号令をかけたのは船長のダナツだ。

 他の船も同じように、獲物を捕ることを終わりにして方向を変えようとしていた。


「まだいるのに?」


 せっかくの食料だ。もっと獲っておいた方がいいのでは、と。


「やつらの気が立ってきてるからね」

「長居すると今度はこっちに襲ってくるのよ」


 海を見たら、どういう手法かわからないが、海から射出されるように飛び出して他の船に飛びかかる切波背が見えた。

 波間から大きく跳びだして、船に突っ込む。


 活きの良いまま船に上がってこられたら厄介だ。

 適度な頃合いで退散するという船長の判断は正しいのだろう。



「何の騒ぎ――」


 間の悪いヤマトがドアを開けた瞬間だった。

 ぐらりと、転進する船が揺れる。

 通常なら帆船で急激な舵取りというのはあまりしないが、それでも方向を変える時には揺れる。

 ちょうどそこに飛びかかる切波背が重なって、急な揺れにバランスを崩したヤマトの正面に衝突した。


「ぶはっ!」

「ヤマト!」


 切波背と一緒に甲板に転がるヤマトに慌てて駆け寄るアスカ。ドアの後ろからフィフジャも顔を出す。

 切波背はヤマトの顔の上に触腕を這わせていた。

 吸盤のようなものが付いたぬめった触腕を。


「う、うわぁぁああっなんだこれっ!? 気持ち悪いっ!」

「やめて! 刃があるから暴れるとケガする!」


 顔にへばりついたそれを払いのけようとするヤマトを制止するが、混乱しているヤマトは引っ付いた切波背を引きはがそうと闇雲に暴れてしまう。

 逆の立場ならアスカもそうだったかもしれない。いきなり得体のしれないぬめったものが顔にへばりついたら。

 想像しただけで気持ちが悪い。混乱するのもわかる。だがこのままでは背ビレの刃でケガを――


「おとなしくしてな!」


 メメラータの声が腹まで響いた。

 暴れるヤマトを一喝すると、背ビレの根元を掴みあげる。

 そのまま海に放り込んだ。


「あ、うぁ……あり、ありがとう……」

「大丈夫か、ヤマト」


 フィフジャが倒れたヤマトを助け起こすが、ヤマトはまだ今のショックから立ち直れていないようだった。

 間も悪いが体調も悪い。今の衝突で大したケガをしなかった運は悪くないと思うのだが。


(海だと全然ね)


 苦手なこともあるだろうが、ここまで色々とダメなヤマトというのは今まで見たことがなかった。

 とりあえずの食料を調達して、ギュンギュン号を始めとする船団は再び西に進路を取っていた。

 どたばたしている間に切波背の群れからは抜けたらしい。



「坊主、かっこわりいなぁ」

「嬢ちゃんの方が頼りになるんじゃねぇか」


 余裕が出てきた船員たちが、ヤマトをからかうように笑う。


「……」


 アスカもそう思うのだが、他人に言われるのはちょっと腹立たしい。

 万全な体調で陸地だったら、あんな魔獣などに不覚を取るような兄ではないのに。

 とはいえ今の様子から言い返すことも出来ない。ヤマト本人もアスカにしても。


「やっかましいんだよ!」


 メメラータだった。再び。

 ヤマトを笑いの種にしていた船員に、帆が波打つほどの怒号で一括する。


「あんたらだって最初の航海んときは似たようなもんだったろうが! こんな坊や掴まえて笑いものにするなんざ恥を知りな!」


 怒号を受けて、静まり返る甲板。

 そこまで怒らなくても、彼らも軽口のつもりだったのだろうに。


「あ、ああ、そうだな……」

「わるかったぜ、坊主。まあ気にすんな」


 そこは、気にするのはお前の方だと言いたいが。

 叱られて弱々しい謝罪の言葉を残して散っていく船員たちに、メメラータが苦々しく舌打ちした。

 それから、やはりしょげているヤマトの頭に手を乗せる。



「ま、ちっとカッコ悪かったのは本当だね。海の戦い方ってのを今度教えてやるよ」


 頼もしいお姉さんというのは、ヤマトには経験のない相手だと思う。

 頭を撫でられ、なんとも不思議そうな顔で俯いた。


「……ちょっと切れてんじゃないかい? おいで、あたしの薬塗ってやるから」


 そう言ってヤマトを連れて船室に向かう。

 彼女の部屋はヤマトたちが雑魚寝している部屋と違い、サトナと二人の部屋だ。


「あんたら、さぼってないでちゃんと働きなよ!」


 そう言い残して去っていくメメラータの背中を見送る。

 彼女の背中は大きい。背も大きいが、なんというか、とても頼もしい。

 ノエチェゼでもそうだった。追われているアスカたちを庇って敵を食い止めてくれた。

 そういえば、あの時のお礼もちゃんと言えていなかった。



「……かっこいい」

「そうだな」


 フィフジャも認める。

 見返りも求めず、真っ直ぐに生きる姿は美しい。


 メメラータの背中。ああいう女になりたいと、アスカは改めて思うのだった。



  ◆   ◇   ◆ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る