1-6.〇〇〇をそぎ切りにすんぞゴラァ

 ふたたび、スーリの部屋へ。


「特殊なプレイの最中だったかな? 悪いね」

 毛布でぐるぐる巻きにされ、しっかりとジェイデンに抱えこまれているスーリの姿に、そういうセリフになったらしい。小柄な男はゆったりした調子で室内をわたってきた。


 紺碧に金の縫い取りもまばゆい、装飾的な上衣。実用性にとぼしそうな美々しい剣をいて、いかにも十歳の少女が夢に見そうな王子様の風情である。その正体は、ジェイデンの兄にして国王リグヴァルトの長子、ジョスランだった。


「……ジョスラン兄さん」

 めずらしく不機嫌を隠さないジェイデン。「もうロサヴェレに着いたのか。相手の女性は?」


「ン? 相手の女性?」

「駆け落ちしてきたんだろう? ヘクトルが泡を吹いてたぞ」

「ああ。そうだったね」

 ジョスランはやんわりとほほえんだ。「追っ手につかまらないよう、急いで来たものだから。……それで思い出したけれど、彼女と庭で待ち合わせていたのだった」

「待ち合わせ? とにかくその女性も、邸内に連れてきてくれ。無事に到着したなら、ヘクトルに引き合わせて、王都にも早馬で知らせなければ」

「そう言うけどねえ、ジェイデン、私たちは駆け落ちしてきたんだからね。母上たちに知らせるには早くないかい?」

 王太子がそう言いかかったのと、「この、クソ〇〇〇野郎が」という低い怒声が響いたのは同時だった。


「なんだ?」

 ジョスランは笑顔のまま、ジェイデンは不機嫌な顔で、声の主をふり返った。

「ン? なんだ、そうぞうしいね。田舎というのはあわただしくていけない」と、ジョスラン。


 扉口に怒れる女神のごとくすっくと立っているのは、スーリとおなじ白髪の青年。大魔導士ルラシュクだった。

「うちの娘に手を出しておきながら、よその女を泣かせてるたぁ、いいご身分じゃないか、このヤリ〇〇王子が。※※※をそぎ切りにして、一枚一枚そのおきれいな顔の上に並べんぞゴラァ」

 青年はドスのきいた低音でそうまくしたてると、手を刀の形にして下腹部のなにかをちょんぎるそぶりをした。


「ルラシュク……」

 頭が痛くなりそうな下劣な罵詈雑言に嘆息しつつ、ジェイデンは指摘した。「お母さんがよ」


「あれっ、そうでした?」

 指摘されたルラシュクは鬼の形相ぎょうそうをしゅっとひっこめ、無邪気そのものの顔になった。「いやぁ、まったく困るな~母さんは。興奮するとつい、出てきちゃうみたいなんですよ。なにか失礼なこと言いませんでした? ほんと困るな~母さんは」

 まったく困っていそうにない笑顔である。


「伯爵家の魔導士かい? 悪いけれど、私たちはいま大事な話の最中なんだよ」とジョスランが首をふると、「どなたか存じませんけど、僕だって家族の一大事なんですよ」とルルーが返す。ふたりとも女性とみまごう美貌なのだが、妙な迫力がある点が共通していた。


 ひとが集まってきたので、スーリは寿司巻き状態の自分が恥ずかしくなり、もそもそと毛布をはいで立ち上がった。うっ、ひとがたくさんいる……。


 部屋の中央にいるスーリとジェイデン。さきほど部屋に入ってきたジョスランに、今しがた扉口にあらわれた弟ルルー。ジョスランはもちろん護衛の騎士たちを連れていたし、ルルーはなぜか女性をともなっている。密……。


「それで? この姫ぎみとの関係について、説明してくださいますよね、ジェイデン王子?」

 ルルーがにこやかに、しかし有無を言わさぬ調子で女性を押し出した。


「この姫ぎみ?」

 そう言われて、ジェイデンはようやくといったふうに女性に目を向けた。「……ええと?」


 スーリも彼とともに、目の前の女性をしげしげと見つめた。茶のまじったつやつやした金髪に、明るいハシバミの目をした、小柄でふくよかな体型の女性である。パンケーキを縦に積み重ねたようなシルエットに、レモンクリーム色のドレスがよく似合っていた。


「もうー、殿下ときたらはぐらかすのがお上手なんですから。王都で手をつけてた姫ぎみのひとりでしょ? 殿下をさがして、庭で泣いてましたよ」

 たっぷりと嫌味をこめて、ルルーが言う。


 ジェイデンが、ほかの女性を泣かせていた……?

 けげんな顔で隣の男を見あげるが、ジェイデンもまた、困ったような顔をして首をふっている。


 困惑するふたりといきり立つルルーをよそに、姫ぎみはすっと前に進み出た。

「王太子殿下」

 と、優雅な所作で膝を折る。「勝手に邸内を歩きまわりまして、すみません。殿下をお探ししていたのですが、見つからず……」


 が、その礼はジェイデンではなく、室内のべつの男に向けられていた。


「アグィネア姫」ジョスランがはれやかな声で名前を呼ぶ。

「すまなかったね、庭まで迎えに行かなくて。先に弟に、無事の到着をつたえなければと思ったものだからね」


「アグィネア姫?」

 ジェイデンはぽかんと口をあけてくり返した。「兄さん、のか?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る