7-3.我輩は、貴殿に加勢(かせい)しよう

 スーリのなかにある、もっとおそろしく暗い記憶。暴力と蹂躙じゅうりんの長い夜。この先は、自分が見てはいけないものだ。――ジェイデンは、自分でもはっきりと確信がもてないままに、窓を開け放った。アーンソールの城の、彼女の部屋の窓がひらいた。


 ルルーは「わが暗き窓たる悪魔」と呼び、彼の悪魔は「ルラシュク、わが光さす窓よ」と答えた。そのやりとりと、これまで見てきたスーリの過去の光景が、ジェイデンに「もしかしたら」と思わせたのだった。


 分の良い賭けとは思えなかったが、効果は劇的だった。

 世界は前後にぶれ、ぐんにゃりと曲がりながら遠くなりはじめる。足もとが不確かになり、回転する景色に吐き気をおぼえる……。


 なにかに捕まろうとして手を伸ばすと、案外としっかりしたものに手が触れた。見ると、見慣れない意匠の家具がそこにあった。ゆっくりと目を動かす。もはやそこは、あの部屋ではなかった。洗練された書斎のような場所である。


「窓の秘密に気がついたな、ジェイデン王子。やはり、さといな」

 おもしろそうな声が返ってきた。「彼女の過去に耐えられなくなったかね?」


「彼女はこの先を見られたくないはずだ」

 ジェイデンは顔をあげ、迷いなく答えた。「見せたいのはだ。おそらくは、おれに取引をさせるため。しかも、おれからではなく、スーリから奪う気だ」


「おお、おお。なんたる慧眼けいがん。正直言って、期待よりはるかに良い動きだぞ、ジェイデン王子」

 手を打つ音から、悪魔がおもしろがっているのがわかった。だが、本体となるものは見えない。どこかに姿を隠し、声だけを響かせているのか。


「運よく彼女を確保したのはいいが、過去のなかを探っても、目的のものが見当たらず困っている」

 悪魔は言った。「おまえが急に入ってきて、どうなることかと思ったが、その手助けになりそうだ」


「彼女の過去は、彼女だけのものだ。おまえが勝手に扱って、おれを動かす材料にするのは許されない」


「そうはいっても、意識にはたらきかける以外に、こちらも方法がないのでねぇ。おまえが気に入らないとしても、まだやってもらうつもりだよ」

 声は邪悪な笑いをにじませた。「彼女の過去を最後まで体験してもらおう。おまえは記憶という森に放たれた猟犬……いや、トリュフを探す豚といったところか」


「おれになにを――」

 させるつもりなんだ、という言葉は、途中でさえぎられた。部屋がまたゆがみはじめたのだ。


「くそっ」

 このままでは、またスーリの過去に戻ってしまう。あの場面の続きを、ふたたび彼女とともに体験することになってしまう。それは、彼女の尊厳を踏みにじることだ。 ジェイデンは剣を抜いた。意図があったわけではない。やみくもに剣を刺す。どこかに、この奇妙な夢を打開するものがあるのではないかと。


「おお、わが姿が見えないからといって、めったやたらに部屋を傷つけてくれるなよ」と、悪魔の歌うような声。

「剣で解決しようというのは、おろかな考えだぞ。我に実体はないのだから」


 ほかに方法があれば、もうやっている。唇をかみしめたジェイデンに、思わぬ助けがあらわれた。

「そうかね?」

 悪魔の声とはちがう方向から、りんとした男の声。金属の鳴る、なじみぶかい音もする。


 ジェイデンがはっと目を向けると、先ほどまで誰もいなかった机の隣に、見知らぬ男が立っていた。三十代のなかばから四十代あたりに見える、鎧姿の男だ。濃い栗色の短髪をぴしりと撫でつけ、ヒゲを美々しく整えている。中肉中背ではあるが、きたえられた騎士の雰囲気だ。


「若者よ。わが友の記憶に土足で踏みらぬ姿、しかと見た。我輩わがはいは貴殿に加勢かせいしよう」

 男が細身の長剣をすらりと抜く。さっと突き出すと、獣のような黒い毛が切れて飛び散った。

「おっと」悪魔の声。


「悪魔というものに、たしかに実体はない。だが、ここは悪魔の意識によって作られていて、やつらなりの法規ルールに縛られている」

 男はジェイデンに説明してくれた。「われわれ人間と交渉するとき、彼らはわれらとおなじ次元に上がってくる。かならず、状態にあるのだ」


 男はさらに剣をふるった。「触れられるものは、むろん、攻撃できる」

 机上から地球儀がふわりと浮きあがり、高い位置で剣を受けた。木くずがぱらぱらと落ちる。


 男はジェイデンに目で合図をした。動いた地球儀。『触れるものは攻撃できる』という、彼の言葉。

「そこかっ」

 ジェイデンは地球儀のあった下あたりを剣で突いた。


 推測は当たった。

「ぐふっ」という声とともに黒いもやのようなものがあらわれ、周囲をただよって消えていった。「おお、迷惑な居候いそうろう。まだ消えていなかったとはな」という声を残して。


「消えた……」

 ジェイデンは油断なく周囲を見まわしていたが、やがてそうつぶやいた。「死んだ……のか?」


「いいや」

 騎士は首をふった。「別の次元に逃げたのだ」


「そうか。殺してしまうとまずいと思っていた、よかった」


 それを聞いた騎士はぱちりと目を見ひらき、声をあげて笑った。「悪魔に対して、そんなことを言う人間がいるとは」


 剣を鞘におさめる騎士に、ジェイデンは「助かりました。……それで、あなたは?」と誰何すいかした。


 男は居ずまいをただして名乗りを上げた。

我輩わがはいの名はダンスタン。エトリの騎士、サー・ダンスタン・フロリバン・ド・ロサ」


「ダンスタン?」

 ジェイデンは思わず問い返した。「おれといっしょに、彼女の夢のなかに入ってきたのか? だけど、その姿……、あなたはガチョウの姿のはず」


「ガチョウの姿?」

 今度は騎士が問い返す番だった。「そちらの姿の我輩を知っておられるのか。名乗っていただけようか?」


「おれの名前はジェイデン。ジェイデン・リグフリス・リゼルレッド・オブ・アスシーダル」

 ダンスタンと名乗る男が、これも悪魔の化身である可能性を考えながらも、ジェイデンはすなおに名乗った。

「アスシーダル大公家……いや、アムセン王のご子息か」

「そうだ」


 ジェイデンとおなじように、騎士ダンスタンもまた、疑問を整理しているようだった。

「貴殿はどうやってここに来られた?」

 騎士はそう彼に尋ねた。「生身の人間が、容易に入れるとは思えないが」


「鏡の悪魔の魔法で、スーリが眠りから目覚めなくなってしまったんだ。おれはルルーの悪魔の力を借りて、彼女の夢のなかに入ったらしいんだけど――」

 さらに詳しく説明しようとして、それは無駄かもしれないとジェイデンは思った。「ここにいるあなたは、最近の記憶がないのか? おれはあなたを知っているが、あなたはおれを知らないらしい」

 

「うむ」

 騎士はうなずいた。「我輩はダンスタンではない。スーリ殿が我輩をガチョウの身に定着させるとき、一時的にわが魂をわが身体からはがし、自身のなかに取りこむ必要があったのだ」

 見えないボールをつかむような動きをしながら説明し、ひと呼吸おいてこう言った。「我輩はそのときの、いわば置き土産のようなものだな。冷たいジョッキを机から動かすと、水が輪になって残るだろう? いまの我輩は、その輪っかのようなものだ」


「ガチョウのほうがなんだな。目の前のあなたではなく」

「うむ。こちらの我輩は、ちょっと状態のよい幽霊のようなものだ。いずれ消えるが、本体ではないから、案ずることはない」


「そうか」

 ジェイデンは一人しんみりとなった。「それでも、なんだかさみしいな。せっかく顔が見れたのに」


「我輩たちは、なかなかよい友情を築いているとみえるな」

 ダンスタンは人間の顔で笑い、ジェイデンの肩をぽんぽんと叩いた。笑いじわと、口角にあわせてニッと上がったヒゲ。彼がそんな笑い方をするなんて知らなかった。ほんとうに、人間の騎士だったとは……。


「ああ」

 ジェイデンも、しいて口だけでほほえんでみせた。すでに、目の前の男を信用する気になっていた。「サー・ダンスタン。おれは、スーリを目覚めさせるためにここに来たんだ。あなたにも、手助けしてほしい」


「むろんだとも。どのように助太刀すけだちいたそうか?」

 ダンスタンは力強くうなずいた。「あの悪魔をとらえて、成敗せいばいすればよいのか? 見たところ、スーリ殿の悪魔ではないようだが」


「いや、それはまずいんだ」

 ジェイデンは言った。

「あの悪魔と交渉する必要がある。彼は、おれになにかをさせたがっていた。そこが取引のポイントになると思うんだけど」


「交渉か。ふむ」

「あいつがおれになにをさせたがっているのか、先に把握してから取引したい。そのために必要な手がかりが、スーリの過去のなかにあるはずなんだ。でも……」


「貴殿はスーリ殿の過去を踏み荒らしたくない」

 騎士は彼の言葉のあとをとった。力づけるように笑み、「崇高な心がけだ」と言った。


 ジェイデンは……あえて否定はしなかったが、自分の目的が崇高なものだとは思わなかった。スーリさえ無事なら、ほかのなにかを犠牲にしてもかまわないとさえ今は思う。愛は利己的なものなのだ。



委細承知いさいしょうちした。この先の過去は、我輩が話そう」騎士ダンスタンはそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る