4-5.前門の虎を後門のオオカミにぶつける作戦

 その場にいた、ジェイデン以外の男たち――

 巨大犬にじゃれつかれて倒れそうになっていたオスカー、ガチョウのダンスタン、彼に剣を向けていた全身鎧のディディエが、頭上に大きな疑問符をうかべた。


「…………。…………?」

「ジェイデン殿?」

「殿下?」


 三者三様にけげんな顔をしたが、ジェイデンだけは真剣なおももちで虚空を眺めている。


 一番はやく動いたのは、やはり、ディディエだった。剣を左手に持ちかえ、王子のほうに向きなおる。

「殿下。いまのは、あまりよい陽動とは言えませぬな」

 

「ジェイデン、気をつけろ――」オスカーの警告。


 ディディエの右腕を中心に、まるで砂漠を移動する蛇のようにすばやく、縄がうねった。

 縄は鎌首をもたげるように動き、王子を狙いさだめた。ぶん、とうなりをあげて飛んでいこうとする縄。対するジェイデンは身動きもしない。オスカーは警告もむなしくとらえられる親友の姿を想像したが、縄はなぜかそこでぴたりと止まった。


「ムッ」ディディエの顔に緊張がはしった。「なぜ縄が動かぬ?」


 その疑問に答えるはずの者は、彼らの頭上高くに浮いていた。気持ち良い春の青空に、灰色の影。


 灰色と黒を基調にしたローブには、三角を組み合わせた雷紋様。綿花の髪色と白皙はくせきの美貌。ぎょうぎょうしい杖には青いオーブが、ゆったりと回転しながら輝いていた。


「ルラシュク」

 落ちついた声で呼びかけたのはジェイデンだ。「やっぱり来たか」


「ジェイデン王子」

 虚空に浮かぶ大魔導士は、馬鹿にするような冷たい声で応じた。

「なんでそんな幼稚ようちなことするんですか? 八歳で頭のほうの成長やめちゃったんですか?」


「……でも、きみは来ただろ」

 ジェイデンは冷や汗を感じつつも、表情には出さないようにつとめた。「どうせ、おれにも追跡の魔法かなにかかけてたんだろう?」


「そんなことしてませーん」

 ルルー(ルラシュク)はそっぽを向いた。「仕事の途中で、たまたま通りがかっただけでーす」


 予想外の反応をしたのが、鎧の大騎士だった。

「大魔導士ルラシュク」

 ディディエは宙を見あげ、獣めいた警告のうなり声をあげた。「<サロワのいかづち>、<トニトルスの魔導士>」


「魔法騎士ディディエ・ド・リラヴァン」

 どうやらルルーのほうも、見下ろす相手に見覚えがあるらしかった。「アムセンのぼっち魔女が、僕の姉さんをどうするって?」


「私を魔女と呼ぶな! 汚れたものどもめが」

「ええー、あなただって魔女でしょ?」

 ルルーは馬鹿にしきった表情だ。「たまにいるよね、『俺は魔女じゃなくて魔術師だ~!』って真っ赤になるひと。呼び名なんてどうでもいいだろうに」


「だまれ!」ディディエが吠えた。


 ルルーは鎧騎士に向けていた冷たい目を、ジェイデンのほうに向けて見下ろした。

「ジェイデン王子。どうしてこんな頭の固い、むさくるしい魔女を連れてきたんですか? 僕に対抗させようって計画なのかな? 姉さんに頭のお薬もらったほうがよくないです?」


 ただしくはディディエはべつに連れてきたわけではなく、王都から彼を追って来たのだが、あえて説明はしなかった。

「対抗させるわけじゃなく、手伝ってほしいんだ」

 ジェイデンが答える。「彼をここに足止めしておかないと、スーリが危ないのは事実だ」


 青年は「ハァ」とため息をついた。

「それで僕を呼んだ? けっこう姑息こそくなことするんですね。王子なのに」

「それが三男の処世術だよ」


「だいたい、危険があるのは姉さんじゃなく、でしょ。それなら、べつに僕には関係ない」と、ルルー。


「いいや。<軍団レギオンの魔女>はめっすべし。殿下のおそばに置いておくには、あまりに危険な女」

 ディディエは森の奥をわたってくる不吉な風のような声を発した。

「あのね、言っておきますけど――」

「殿下。後ろに下がっていてください」

 ルルーの声をさえぎった騎士は低い声で警告し、黒い巨大な手のひらを空に向けた。

「魔導士との戦いは先手必勝。おくれを取れば、騎士の一軍でも灰燼かいじんす」

 ゴオッという轟音とともに、火の玉がルルーめがけて放出される。


 ルルーはその場から動かず、豪速の炎で白髪がオレンジに染められるほどの距離になっても、表情すら変えなかった。

「無駄だって言うつもりだったんだけどな」

 杖の先端、オーブの部分をさっと火の玉にむけると、まるで手品のように火が掻き消えた。


「国で一人の魔女だからってちやほやされて、自分が強いみたいにかんちがいしてるのかな。井の中の蛙ってかわいそう。……あなたの高速移動は、僕の魔法の下位互換なんですけど?」


 ディディエは返答しなかった。地面に向かって「翼よ」と小声で命じると、一度ひざを曲げて力をためてから一気に跳びあがった。移動魔法を地面のがわにかけ、その勢いで跳躍ちょうやくしたのだろう。


 常人ではない高さまで跳びあがり、剣と縄とで同時にルルーを狙う。すさまじい速度。切っ先が届くかに思われたが、青年はふっと姿を消した。ディディエは重力にしたがって落ちながら、虚空に向けていくつも炎を放つ。


 ルルーはディディエの真後ろに転移した。なにをするのかと思いきや、魔法の杖をこん棒のように使って騎士の頭をふつうに殴った。


 ディディエは不意の攻撃など完全に読みきっていたとみえ、背後に向かって縄を飛ばす。ルルーはまた消えた。縄はしゅるしゅるとディディエの周囲をめぐる。


 ふたたび、上空にルルーの姿。ディディエもまた跳びあがる。

 斧が宙を舞い、うなりをあげてはげしく回転しながらルルーを狙う。瞬間移動でかわした先にも、軌道を変えて何度も。だが、青年はそれをなんなく避けた。


 空中に放たれる火の玉、斧、縄、そして長剣まであやつっているディディエ。そして、まるで手の内がすべて読めているかのように攻撃を避けるルルー。


トニトルス

 その言葉とともに空がかげり、青あざのような色合いから閃光がはげしく走った。一瞬の間ののち、轟音。自然現象そのもののような雷がディディエを狙う。騎士はさっと身をひるがえしてそれを避けた。落雷の音にひとびとが驚くなか、ふたたび攻撃に転じる。目にも見えないほどの剣戟けんげきが繰りだされた。


「ディディエ。あいつ、俺たちのときには相当手加減してたんだな……」

 オスカーがぼうぜんとつぶやいた。


 「歩く災厄さいやく」と呼ばれドーミア帝国の兵士たちを震えあがらせたディディエの、鬼神のごとき戦いぶり。なかば伝説のようになっていたから、聞いて知ってはいたが、間近に見るのははじめてだった。


「わーっ、なにごとですかっ?! えっ、あれルラシュク閣下じゃないです???」

「パトリオ!」

 空中戦におどろき恐怖しながらこっちに走ってくる男。馬と荷物を取りに戻っていた魔女パトリオが、ようやく合流したのだ。


「よし。ディディエには悪いが、今しかない、逃げよう」

 ジェイデンは一行をうながし、くるりと身をひるがえした。おたがいに戦力を削りあってくれればいちばんいいが、かりにディディエが劣勢であっても、ジェイデンたちがいなければ単騎で逃げられるだろう。


 が、そううまくはことが運ばなかった。


「どこに行くんです?」

「わっ」

 馬のくつわを取ろうとしたジェイデンの脇を、熱光線のようななにかが走り抜けた。革のジャーキンをかすったらしく、焦げくさい匂いが立ちのぼる。背中を冷たい汗がつたった。


「逃げ足だけは速いのがご自慢みたいですね? ジェイデン殿下?」

 ルラシュクの冷たい声が降ってきた。

 


 どうやら、作戦3も失敗に終わる……かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る