5-2.髪と目と指

――きみのところに足しげく通っている男の兄。


 過去形にしてほしいものだわ、とスーリは思った。ジェイデンはもうこの家に来ることはない。スーリみずから、そう仕向けたのだ。


 男はジョスランと名乗り、後ろの男ふたりはそれぞれ、護衛騎士のイグナスと教師のパトリオだと紹介した。肩書どおり、筋骨隆々の騎士とひょろりと細い気弱そうな男である。


「ジェイデンの兄。ではなおさら、こんなところに気軽に来るものじゃないわ」

 スーリは冷たく言った。「お引きとりを、王太子殿下」


「私はをうながされる立場ではない」

 ジョスランは高圧的なセリフを、ごくやわらかな調子で告げた。まるで道ばたに咲く草花がきれいだと口にしているような調子で。

「話が済むまでは、ここを離れる気はないよ、スーリ先生」

 必要ならば、この男の命令でなにができるか……背後の騎士が意味ありげな目線を送ってよこす。


(やっぱりめんどうごとだったじゃないの。こんな男、招き入れるんじゃなかった)

 スーリは怒りをこめてダンスタンをにらみつけた。ガチョウはわざとらしく目をそらした。


「……だが話を長くして、未来の義妹に嫌われたくもない。本題に入ろうか」

「ちょっと」

 さすがに聞き捨てならない単語が出てきて、スーリは背筋が寒くなった。「いまの、わたしのことじゃないでしょうね……?」

「もちろん、あなたのことだとも。……ジェイデンはそんなにあなたに嫌われているのにりずに日参しているのか。わが弟ながら、みあげたガッツだな」

「……」

「そのジェイデンは最近、幽鬼みたいに落ちこんでるけど、きみにフラれでもしたのかな」

「……」

 べつに、毛虫のごとく嫌っているわけではない。それどころか、好意を持ってさえいる。だからこそこんなに傷心しているのだ。……だが、そのことをあの男の兄に告げる気はもちろんなかった。


「さて、おたがいのために手短に行こう。私も忙しい身でね」


 なにを口にするのかと、スーリが王太子に視線を向ける。美貌の王子は背後に立つ騎士に目で合図をした。騎士はうやうやしく、肩に下げていた袋からふたつの箱を取り出した。宝飾品でも入っていそうな、凝った螺鈿らでん細工の箱だ。


「うーん、どっちにしまったかな」

 王太子はつぶやきながら、箱のふたをひらき、無造作に中身をばらまいた。小さく、さほどの重さもないなにかが、コトコトと机に落ちる。


「……っ!?」

 ギッと木が床をこする音がして、スーリは思わず、椅子のまま自分が後ずさってしまったことに気がついた。テーブルに落ちたものは、房に結ばれた金髪、指、眼球のように見えるもの。


「ああ、こっちがフィリップ伯だね」

 王太子は眼球を指でつついた。「虹彩が金茶だ」

 背中を冷たい汗がつたう。……これがフィリップ伯? どういう意味? これは……指と眼球なの? ……じゃあ、伯はもう……


「なにを……」

 かすれた声で問うスーリを、ジョスランはじっと観察していた。


「そうするとこっちが、私のかわいい弟かな」

 そう言って、もうひとつの箱をひらく。優雅な容姿に似合わない粗雑なしぐさで、また、中身を落とす。


 テーブルの上にこぼれた髪は、黒いリボンで結ばれたダークブロンド。眼球の色は温かみのある茶色。そして、いくども彼女にふれた指……。

「ふむ」

「……!!」

 思わず、口もとを手でおさえる。そうでもしないと、叫びだしそうだった。いったい、なにが起こっているの?


「これは……ジェイデンは……」

 震える声でつぶやく。彼にいったいなにをしたのかと、目の前の男に問おうとして、その必要はないことを思いだす。その必要はない。自分は、彼をことができる……。


「ゴワワッ!!」

 ダンスタンの鋭い警告も、スーリには聞こえない。おそろしいほどに集中していて、外界のすべてが遠のきつつあった。彼に最後に会ったのはたった数日前……まだ、そんなに遠くにはいないはず……わたしにはできる……


 パーン!


 まばたきも忘れて、目の前の小道具を食い入るように見つめるスーリを、とつぜんの破裂音がおそった。


「はい、そこまで」

 目の前を、色とりどりの破片が散る。その軽い破裂音と紙片から、王太子は紙風船を割ったらしかった。


「ずいぶん集中していたね。私が風船をふくらませるのも、気づかなかったかい?」


「……風船……?」

 はらはらと舞う紙片のなか、スーリはぼんやりと机の上を見ていた。王太子の子どもじみた手つきと、悪夢のような光景との差異をどう考えてよいのかわからず、そして急に中断された魔法のせいで息が切れていた。


「イグナス。剣をしまいなさい」

 そう命じる王太子の言葉ではじめて、自分の首すじに剣があてられていることに気がついた。重く冷たい死の感覚。だが、恐怖を感じる余裕もなかった。

「殿下! ご婦人に、なんということをなさるのです!!」教師が叫んでいるのも、ようやく聞こえる。


「あなたのまわりにもやみたいなのが漂ってたけど、あれが魔法かな? ……まあ、それを無理につきとめるつもりはないから、安心するといい」


 スーリはのろのろと顔をあげ、王太子を見つめた。なにが言いたいのか、もちろんわかっているのだろう。

「ああ、もちろんこれは、偽物だよ」

 笑顔で眼球をつつく。「どうして私をにらむんだい、パトリオ? 考えうるかぎり一番穏当な尋問方法だと思うけどねえ」


「偽物……」

 乾いた声でぼうぜんとつぶやく。ようやく感情が戻りつつあったが、怒りよりも恐怖がまさった。「どうして、こんなことを」


「私はね、言葉というものを信じていないんだよ、スーリ先生。だからこういう方法を使う」

 ジョスランはおだやかに言った。「だけど、その必要はなかったかもしれないね。あなたは嘘をつくには善良すぎるようだ。ジェイデンが執着するのも、わかる気がするよ」


 騎士がテーブルの上の小道具をていねいに集め、袋のなかに片付けた。ゴミのような紙片まで、いちいちつまんでは袋に戻している。教師は信じられないという顔で首を横に振っている。

「あなたがフィリップ伯と結託していないという確信が欲しかった。弟については、まあ、ついでだね」


――フィリップ伯と結託? この男は、なにを言っているの?


「あなたは、ジェイデンの敵なの?」

 その問いに、ジョスランの笑みが深まった。

「ジェイデンがフィリップ伯の息子かもしれない、といううわさは、聞いたことがあるだろう? 彼らが意を一つにして、私の王位をおびやかすかもしれないと思ってねえ」

 王太子は快活に言った。「王都には、ジェイデンに王位を継がせたいという一派がいるんだよ。知ってるかな?」

「いいえ」スーリは嘘をついたが、ジョスランには見抜かれている気がしてならなかった。


「なにしろ病弱だしね、これでも自分なりに身体を鍛えたり努力はしてるんだけど、なかなか思うようにいかない。風邪をひくだけでも死にかけてしまうことがあるくらいだ。……そして、ここが重要な部分だが、子どもは望みにくいと侍医に言われている」


 ジョスランは顔を近づけて声を低め、秘密の打ちあけ話をするかのように楽しげだった。背後の男たちは仮面のような表情になっている。


「それに比べるとジェイデンは健康で丈夫だし、なにしろあのコミュ力だろう? 人脈も広くてね、貴族たちのなかには、ジェイデンを王にという声も根強くある。……そんなな弟がなかなか王都に帰ってこない。心配で、いてもたってもいられなくなって、こんな田舎までやってきたというわけだよ」

 長く優美な指で、こつこつとテーブルをたたきながら続けた。「私が城でなにを見たと思う? フィリップ伯と貴族たちの秘密の会合。結託を暗示する手紙の束。王に報告されていない私兵……」


「嘘だわ」

 スーリはつぶやいた。「あなたは嘘をついている」


 ジョスランは声を立てて笑った。

 部屋のなかをぐるりと見まわすと、興味が失せたように立ちあがった。実際、彼はあの寸劇へのスーリの反応で、知りたい情報をすべて手に入れたのだろう。


「ジェイデンに裏切られたと思っているのだろう? ふたりのたくらみを阻止したくなってきたかい?」

 椅子にかけたままのスーリの肩に、王太子は優しく手を置いた。「もしそうなら、私はイドニ城に滞在している。いつでも歓迎するからね」


 そう言うと、ふたりの従者をつれ、スーリの返事も聞かずに出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る