第33話 対峙

 次の日

亜弥から聞いた〇〇大学病院心療内科のある場所を調べて、朝から行った。

何時に出勤してくるのかもわからないから、とにかく早く行って、待ち構えることにした。

顔もわからない。

だけど、会えばわかるんじゃないかって気がしていた。

入口近くの生け垣のコンクリートのところに座り込んで、来る人来る人を見ていた。


20メートル先の辺りで、男が立ち止まった。

コイツだな!

俺も直感的にそう思って、立ち上がった。

男はにこやかにこちらに向かって歩きながら、

「そちらから訪ねて来てくれるとは思ってませんでしたよ。こちらは、アナタのことをだいぶ必死に捜しましたけどね~。

じじ様はお隠れになるのが御上手で、見つけられませんでしたけど」

と、話しながら近づいて俺の前で止まった。

俺も背は高くて179センチだけど、ちょっと見上げる感じだから、185センチくらいだろうか。

センター分けのサラサラヘアー。

切れ長の目。

高い鼻。

とにかくバランス良く整った顔。

由芽ちゃんが言っていたように、イケメン先生だった。

20代後半か30代前半と言う感じ。


「いつぞやは、テニスコートでお会いしましたね。私もあの時は、少々忙しかったので、お話できませんでしたけど。

その時よりは、幾分か状況を理解できたと言ったところでしょうかね」

そう言って微笑んだ。

「亜弥に何をした!!」

は?と驚いたような顔をした。

「質問の意味がわかりませんが。あや とは どなたでしょうか?」

「小西亜弥! 小西由芽ちゃんのお姉ちゃんだ!」

「ほ~~。これは、また、意外なところから」

そう言うと、アハハと笑った。

「先ほど聞かれた質問の答えは、

『なにもしていない』ですね。

彼女は今、由芽さんに付き添って、アメリカに行っていると思いますが。

そうですか、アナタがね~。

彼女にフラレたのを、私がチカラを使ったからだと思って乗り込んで来たんですか?

自分の至らなさを棚に上げて、よくもまぁ。

私はそれほど暇ではないので、どうでもいい女子大生の夢に入ったりしないですよ」

「じゃ、由芽ちゃんの夢に入ったのは、何が目的なんだ!!」

「ほ~~。極々 稀に夢の中で私を認識できる人がいるんですが、夢が醒めれば忘れてしまうのですがね。一般的にはね。

由芽さんは覚えていたのですか?それは、また興味深い。

さすがに、50万人に一人の難病指定なだけありますね。いろいろとイレギュラーな子ですね」

「答えろ!!」

「まぁ、私は医師なんでね。ケアが必要な子には、ケアしますよ」

「2億5000万円が目的なんじゃないのか?」

「あははっ!!ゆめちゃん基金ですね。

あれは、私も匿名で寄付しましたよ。300万ほどね」

「さ、300万!!」


「ひとつ私からあなたにアドバイスして差し上げましょう」

さっきまでの笑顔は消え、俺をにらみつけた。

「敵と対峙するのに、ノープランで行かないことです。絶対に勝てませんから」

じゃ、と、軽く手をあげて、奴は病院の中へ入って行った。




            第1章  終  


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

他人の夢を操れるチカラって地味に無敵じゃね? 彼方希弓 @kiyumikanata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画