肆 賢首菩薩

 三人に交代で頼み込んで、ようやく納得できるだけの写生ができた。さてと、これを描くにはどうしたものか。


 岩絵の具は塗り重ねると混濁する。胡粉を混ぜると色自体が厚くなる。絵絹を湿らせ空刷毛でぼかしていくと、空気に柔らかさや湿度を持たせることはできる。

 いつもの描き方では駄目だ。


 この場面は日本ではない。空気は乾いているだろうし、色はもっと明晰めいせきに見えるだろう。どうにか明るく濁らない色で描きたい。

 色、色か。


 ……欧州で見たな。違う色を並べて明るく見せていた西洋画があった。あんな風に点描で色を置くのは日本画でもできるんじゃないか。

 繰り返し描いた小下絵こしたえの上に点描で色を置いてみた。


 これなら濁らずに色同士が馴染む。色調を変えると距離や立体感も出た。これは面白い効果がある。よし、これでいこう。

 

 下絵を絵絹に写して、ほうっと息を吐く。

 少し根を詰めて描いていたからか体が固まっていた。凝りをほぐそうと体を動かして大きく深呼吸をする。

 続きを始めようと絵に目を向けた僕は首を傾げた。


 ……おかしいな。経机や曲録の脚の線が曲がっていないか? まっすぐ引けたはずなんだけれど。参ったな、これをそのままにするわけにはいかないぞ。


「木村君、これ曲がっていないか見てくれないか」


 ちょうど隣で片付けをしていた木村君に声をかける。


「なんですか?」

曲録きょくろくとか経机きょうづくえの線だよ。曲がってないか」

「曲がってませんよ、真っ直ぐ描けてるじゃないですか」


 そうなのか。もう一度見直してみると真っ直ぐな気もする。なぜだ? なにかおかしい。


「疲れるとそういうことありますよ。ちゃんと寝てます? 心配なら明日もう一度確認してみてくださいよ、絶対大丈夫ですから」

「……そうか? 本当に大丈夫かな」

「大丈夫です。ちゃんと真っ直ぐ引けてますから。休むのも仕事のうちでしょう。早く寝るんですよ」

「君は僕の母親かい」


 睨む木村君と目が合う。その瞬間、僕らは吹き出してしまった。

 確かにその通りだ。もう目がかすんでよく見えないから早く休もう。


 翌日見てみると、なんのことはない。木村君の言った通りだった。やはり疲れていたのだろうな。今日からは色を置いていくのだから気をつけよう。


 袈裟の色は青と橙、それから掛布の意匠は黄と紺、色を対比させることで鮮やかさを際立たせる。西洋顔料のほうが明るいだろうから少し使ってみたい。

 顔や手は薄墨と色線で輪郭を取る。まぶたしわは線ではなく色の調子で表情をつける。写実に寄せた人物の、厳しい中にも柔らかい心があることを感じてもらいたい。



 文展が近づいてくる。

 八月には日本画の審査委員が内閣によって任命された。美校の校長である正木まさき直彦なおひこさんや、岡倉先生や雅邦先生の名前もあった。というか、ほとんど馴染みのある名で占められていた。秀さんや観山さんも審査委員になる。


 僕も審査委員に呼ばれたいとは思うけれど、名前を見るだけでわかる。これだけ新派に偏っていたら僕が入る余地はない。旧派からも苦情が出そうだ。


 端的に言うと新派は僕ら美術院、旧派はそれ以外の伝統的絵画を描く人達のことなのだけれど、あちらの分野はないがしろにできないと思うぞ。


 作風もよほど違うのだし、半々の人数を割り振ればいいんじゃないか。

 それで新派の入賞が多ければ、これからの時代は新派の作風だということがわかるだろう。


「旧派は文展に出さない? どうしてですか」


 僕が聞くと審査委員の件でと秀さんが言った。

 これは初回から難しい展開になったなあ。


正派同志会せいはどうしかいとして自分達で展覧会を開くんだとさ」


 秀さんが両手を広げて、ため息交じりに言った。

 そうか、旧派の画家で会を結成したのか。


「そもそも流派や団体の枠を超えて、日本画、洋画、彫刻の三部構成ってことだったはずなんだがねえ。これじゃあ、片手落ちの感が拭えないよ」


 観山さんの言う通りだ。それに新派に対する反発はあるにせよ、普段絵を見ない人にも見てもらえる絶好の機会なのだから、文展に出さないのは勿体もったいないぞ。


「まあ、向こうがそれでやるってんなら仕方ねえ。文展は文展だ。俺達は余計にいいもんを出さねえとな。きっちり俺達の力を見せてやろうじゃねえか」


 喧嘩じゃないと観山さんが頭を抱えた。

 だけど秀さんの気持ちはわかるな。いいものを出さないと何を言われるかわかったもんじゃない。


「ようし! やってやろうぜ」


 鼻息を荒くして拳を握る秀さんに観山さんは苦笑いだ。ただそれに返す口調は気迫が違う。


「だから喧嘩じゃないって言っているじゃないか」


 まったく、ふたりとも負けず嫌いなんだから。くすっと笑いながら筆をとる。

 さて、今日も点描をのせていこう。時間は取られるけれど、手間をかけるだけの価値がある。本当に色の見え方が面白い。別の技法を見つけるまではもう少しやってみたいと思う。


 ただ色を置いていくと、時折、目が霞むことだけが厄介だ。

 あっという間に時間が過ぎていく。気づくと外は暗くなり始めていた。


「菱田さん」

「安田君? どうしたんだい」


 片付けをしていたところに安田君の声がした。今村君に背を叩かれながら、緊張した表情で僕の前に座る。


「……この部屋、やっぱり緊張しますね」

「うん?」

「初めて来た時も思いましたけど、ここって修練場みたいじゃないですか。なんか緊張するっていうか怖いっていうか」

「そうかなあ、広いし絵が描けるし別になんともないよ」

「菱田さんだけですよ、そんな風に気楽に言ってくださるのは」

「そうかい?」


 安田君の表情はなかなか緩まない。僕はそんなに怖い顔をしているのか。絵は描けているかと聞いてみたけれど、返事は上の空だ。困ったなあ。


「靫彦、お前が話さなきゃ駄目だろう」


 今村君が小さな声で激励する。

 その言葉に、うん、と頷いて意を決したように今村君が話し出した。


「正派同志会の話は聞かれたでしょう。文展のために旧派が会を作ったなら、私達も新派として会を作って対抗した方がいいんじゃないでしょうか。趣旨は古代の作画法の復興と、これからの絵画の発達を考えること。それを基本にしたいと思ってます。会の名前は『国画玉成会こくがぎょくせいかい』としました。参加していただけませんか」


 言い切ってほっとした表情の安田君を見て、今村君も口を開く。


「お願いします。岡倉先生に会長を受けてもらったけど、勢いで若手で会を作ったって俺らだけじゃ重みがない。少しは名前の通った人に参加してもらえるといいって……いってえ!」


 安田君が、言い方! と小さな声で叱り、今村君の脇をつつく。

 ああ、このふたりは本当に仲がいい。互いに補い合っている感じがして微笑ましい。


「私、共進会に出されてた『水鏡』に感動して絵を描き始めたんです。『絵画について』も読みました」


 安田君はあの絵を見てくれたのか。これは嬉しいことを言ってくれる。


「うん、参加させてもらうよ」

「……はい? あ、ありがとう、ございます」

「ずいぶん、あっさり言うんだな」


 二人はそろって拍子抜けしたように詰めていた息を吐き出した。


「うん、岡倉先生が会長なら、趣旨しゅしが僕らのやってきたことや美術院の基本と重なるのもわかる。新派として印象づけることもできるだろう。若手だからと馬鹿にする気もないよ。僕らもそうやって雅邦先生や岡倉先生に助けてもらってきたんだ」


 僕が言うと、二人は目を見開いて固まった。

 僕がすぐに参加する、って言うのは想定外だったのか? そりゃあ僕は人見知りだけど、若手に協力するのにやぶさかではないぞ。


 勢いよく礼を口にすると今村君が安田君を促して立ちあがる。この会で新派が一丸となるなら文展も盛り上がるだろう。彼らは興奮したようにバタバタと戻っていった。


 ごたごたは多少あったけれど、兎にも角にも文展は開催される。

 残る時間も少なくなってきた。玉成会は全員、文展への出品が必須なのだ。僕も描き込んで仕上げをしなくては。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る