参 五浦へ、行ってもいいかい

「行かないのですか」


 美術院が五浦へ移転することを聞いたらしく千代さんが言った。


「う……ん、絵はどこだって描けるし。小さい子がいるんだ。千代さんだって大変だろう?」

「それはそうなんですけど。ミオさんは本当にいいんですか」


 本当は、どっちだろう。

 わかってるくせに、と僕の中の僕が言う。

 僕が描いてみたいのは岡倉先生の理想だ。確かに絵はどこでだって描けるけれど、未熟な僕が一人で描くより、先生のご指導やご意見をいただけるなら嬉しいし五浦に行きたいと思う。


「実は岡倉先生からもお誘いの手紙がきたんだ。五浦へ、行ってもいいかい。また苦労をかけてしまうけれど」

「絵を描いても楽しくないなら、それはミオさんではないでしょう」


 思うところはたくさんあるのだろう。だけど何も言わずにそう言って笑ってくれた。本当に千代さんは僕の宝物だ。

 大変だろうとは思うけれど、僕ら一家は五浦へ行くことにした。


 潮の香りがする。海沿いの道は、波の音がざわざわと満ちている。

 ごつごつした岩と切り立った崖に張りつく防風の松林の間に、美術院への細い道が続いていた。千代さんは駿しゅんを抱いていかなきゃならないから、僕は春夫と秋成と手を繋ぐ。


 崖下の海が、おお、おおと声を上げる。三人でやっと通れるくらいの道を、僕らは並んで歩いて行く。

 僕らの他に秀さんも観山さんも木村君も。皆、家族で五浦に移住するのだ。なにもないとは言うけれど、皆と一緒だったら気もまぎれるかな。


 海の音に呼ばれた気がして、ふと立ち止まる。じっと見ていると無性に絵を描きたくなってきて、知らず口元が緩んだ。


「とうさま、うみすごいね」


 春夫が僕の手を振り回して言う。


「そうだね、とても絵が描きたくなる風景だと思わないかい」

「えをかくの? ついてからねって、かあさまがいってたよ」


 そんな真面目な顔で言われたら、どっちが大人かわからない。


「違いない。春坊の言う通りだ」


 秀さんが大きな声で笑う。つられて大人達が笑う。それを見た子ども達も笑う。

 不安な心を吹き飛ばすような秀さんの笑い声。この明るさに僕はいつも助けられる。



 五浦は岡倉先生が気に入られて、別荘をお建てになるだけの趣があった。

 ここには大地と海の営みが息づいていて、海中からごつごつと岩が沸き立つように見える。


 その奇岩の様子を中国庭園に見立てて、岬に小さな雪見灯篭ゆきみどうろうが作られていた。そこを、あの印象的な六角堂が見下ろしている。

 この堂宇どううで絶え間ない変化を続ける大波を見て瞑想にふける。こういうのは、いかにも先生らしいお考えだ。


 荷解にほどきもそこそこに紙と鉛筆を持って外へ出る。


 岩に砕ける波の面白さ。

 空と海が水平線で溶ける。

 風や潮に負けない松の力強さ。

 木の間からこぼれる月のさやけさ。

 絵画に表したい世界がそこかしこにあった。



 美術院の画室は僕ら四人が並んで描いてもだいぶ余裕がある。広い場所で描けるのはいい。ここなら大きな作品でも遠慮なく描ける。まあ、それは準備できる画材次第なのだけれど。

 さて久しぶりに人物を描いてみようか。


 濡れ縁ぬれえんに座る千代さんを写す。痩せたなあ。やはり無理をさせてしまっているのだろう。

 それでも大丈夫かと聞けば笑って頷く。その笑顔が凜と綺麗で。僕は思わず、ほう、と吐息を漏らした。


 写生をそのままは描かず「こころもち」として絵に落とし込んで『今様美人いまようびじん』を描く。今、買い手を探しているところだけれど、まだ売れたとの話が来ない。


 次の下絵を描き終わって絵筆を握る。

 その横をすり抜けて観山さんの前に画商が座った。

 それを見ると千代さんにすまなく思う。残念ながらこの国の画商は、まだ僕や秀さんの絵に寄ってこない。


 欧米での売上からの蓄えも底をついたから、画材を買うためにも売れてほしいのだけどなあ。そうだ、今度おかずがなくなったら釣りにでも出てみようか。海がすぐそこなんだ、せめて何か足しにしなくては。

 

 目を閉じ心を絵に寄せる。

 今は松の緑、波涛の轟きを表す時だ。

 目を開けて画面に色をのせる。



 五浦に移ってしばらく経ったある日、その知らせはきた。

 政府による文化振興策として、文部省美術展覧会「文展ぶんてん」と通称される展覧会が開かれることになったのだ。


 これは美術団体を一堂いちどうかいする盛大なもので、しかも入場料が十銭と安い。映画を見るよりも安いのだから、普段は絵を見ない人達も気軽に来ることができるだろう。


「東京府の各新聞に審査の経過が載せられるそうだ。作品の紹介や批評も載るらしいし、これはますます注目が集まるぜ」


 相変わらず秀さんは耳が早い。


「どうでも賞牌を取らなきゃならんなあ。そしたら一気に知名度が上がるぜ」


 文部省、つまりは国が開催する美術展なのだ。そこに並ぶ作品の価値は日本国が保証するということになる。そこで賞が取れたら絵の注文も入りやすくなるだろうな。


「さあ、大いにやろうじゃないか」


 秀さんの声を合図に、僕らは並んで絵絹に向かう。

 右隣で木村君が炎の赤を画面に入れていく。左隣の秀さんが曙色あけぼのいろの海岸線を描く。その向こうに観山さんの秋の風景。



 今日は新聞社が写真を撮りに来ている。

 彼らが言うには、僕らの絵は欧米での高評価が伝わって見方が変わってきているらしい。文展の開催に合わせて写真を載せて紹介するのだそうだ。散々、朦朧だの化け物絵だの叩いてきて現金なものだ。


 まあ、今度はこちらに風が吹いてきたかと思えば嬉しい。なんて僕も大概たいがい現金だな。

 部屋の入口にえられた写真機の向こうから声がかかった。


「どうぞ、いつも通りに絵を描いてくださって結構です」


 そう言われたのだけれど、僕は写真師に顔を向けた。

 自然そのものが芸術という。僕も写実的な絵は描くけれど、自然をもっと芸術的に表現しようと考える。


 在るがままを写す写真師も、芸術的に表現できれば僕らと同じではないのかな。光も空気も「こころもち」も写真に写せたら芸術の表現ができるのではないだろうか。

 それなら、もしかして写真のような絵を描いても日本画になるのかもしれない。少し不思議な思いつきが頭をよぎる。


 あの人達はどんな考えで写真を撮っているのか聞いてみたい。頭の中に渦を巻く考えを振り切れず、じっと写真師を見つめる。

 おかげで皆が絵に向かっている中、僕だけが顔を向けている写真になってしまった。

 もっとも、今考えている構想を練り上げないと下絵にかかるのも難しいから、「いつも通り」絵筆を握った格好はできなかったのだ。


 この文展に向けては『賢首菩薩けんしゅぼさつ』という中国唐代の僧侶を描こうと思っている。かたわらに置いた金獅子像を比喩たとえに、華厳宗けごんしゅうの教えを説く図が知られていて、僕もその場面を表したい。


 少しかみ砕いた講話を聴かせていただいたけれど、やはり仏教の教義というものは難しい。歴史画として描くためにその教えも参考にしてみようと思ったのだけれど、世界にあるものはすべて自分の意識の反映である、というのはどう考えたらいいんだ。


 世界が自分の意識の反映なら、例えば僕の表す「こころもち」も、引いた線も、描き込まれる色も、それは世界でもあるけれど僕自身のことでもある。と言っていいのだろうか。

 それなら絵画は僕であり、僕は絵画だ。ああ、こういう考え方なら面白くて好きだな。


 小さな考えも心に留めておこう。道具の類いも資料を探さなくては。袈裟けさは写生しないと模様がわからない。これは作るとして……


「痛っ」


 ぼうっと考えながら針を動かしていたら指に刺してしまった。ざっと作ればいいし、こんなものかな。後は模様を描き入れて、と。


「よし、できた」


 さて、と誰に着せよう。ああ、ちょうどいいところに。


「木村君、少し手伝ってもらえるかな」

「なんですか」

「これ着て座ってくれる?」


 座って手を広げてもらって着せた衣を直す。こんなものかな。


「これ、なんです?」

「袈裟」

「は?」

「袈裟だよ。どうしても袈裟を掛けた時の模様の出方がよくわからなくて作ったんだ。ちょっと写させてほしいんだよ」

「それ本当にちょっとですか? 菱田さん、描き出すと時間忘れてしまうんだから」


 大丈夫だと言いながら、つい没頭ぼっとうしてしまう。


「まだ、ですか……」

「う、ん……もう少し。そこ右手もうちょっとあげてくれるかい」

「あ、安田君! ちょっといいかい」


 僕の頼みをそっちのけに、木村君は部屋の前を通りかかった安田君に手を伸ばす。

 ああもう! 動かないでくれるかな。衣の具合を見たいんだぞ。ため息混じりに鉛筆を置く。


 今、美術院の後輩が五浦に来ている。岡倉先生はこれと見込んだ人材をここに呼んでいて、安田やすだ靫彦ゆきひこ君と今村いまむら紫紅しこう君もそうなのだ。


 彼らも本当に仲がいい。今村君は弐拾六歳にじゅうろくだったか。安田君は弐拾参歳にじゅうさんだから僕とは十歳とおも違う。ふたりとも若い。僕がこの年齢としの頃は美校の講師をして『水鏡』を描いていたっけ。


 あれから様々、技法は試したけれど、このふたりも試行錯誤の最中なのだろう。僕もまだまだ試したいことがある。互いにいい刺激を受けたいものだ。


「いやあ、菱田さんに頼まれたんだけど、手が疲れちゃってね。これ着てもらえる?」

「はあ」


 ああ、そういうことか。ならいいや。

 木村君はいぶかしそうに後退あとじさっていく安田君をがっしりと押さえ、手作りの袈裟をぐるりと巻きつけた。


「うん、似合う似合う」


 木村君はなんでそんなにすっきりした顔をしてるんだ。


「菱田さんが絵の参考にって協力頼むよ」

「ええ!? それ絶対時間かかるやつじゃないですか! ちょっと待っててください。今、紫紅を呼びますから」


 なんだか失礼なことを言われた気がするぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る