漆 いつまでも悩みは尽きない

 いつまでも悩みは尽きない。けれど、ここで止まってしまったら今までの僕もこれからの僕もすべてが終わってしまう。


 篠つく雨に答えを求めて、僕は窓の外に目を向ける。

 もう次の課題を考えなくてはならない。

 空気を描くこと。

 答えはまだ出ていない。これに関して行き詰まっている僕らの考えをなんとか打ち破りたい。ほんの少しでいいんだ。きっかけがほしい。もう少しでなにか掴めそうな気がするんだ。


 鬱陶うっとうしいくらいに雨が降る。

 ……雨か。これまでは線で描いていた。例えば浮世絵の版画を刷るなら一本一本が必要な線だし、落ちてくる水の束が見えるなら線で見せてもいいだろう。


 だけど、まとわりつく湿った空気、しっとりとした雰囲気の情景に線はいらない。線を使わないで雨を描くなら、波紋で描くか、落ちた水滴の跡か。ああいや、そうじゃない。一滴ずつの雨そのものを描きたいわけじゃない。雨の雰囲気にどっぷりとひたってその空気を……


「……そうだ、それならいっそ全部覆ってしまえばいいかもしれない」

「どうした?」


 秀さんがわずらわしそうに、もじゃもじゃした髪を掻きあげる。


「秀さん、雨です!」

「雨なら降ってるぜ、朝から嫌になるな」

「それじゃないです! 雨を線で描かないなら全部を雨で、絵を雨で覆ってしまえばいい」


 思いついたままが伝わらなくてもどかしい。言葉足らずに顔をしかめ筆をとる。とにかく試してみれば使える手法かわかる。

 描いた絵にたっぷりの水を含ませ、のせた色を乾いた刷毛でぼかしていく。


「ああ、そうか! なるほど。全体的にぼかしをかけていくんだな」

「そうなんです。こう、しゃがかかったように見えないかなと。これなら雨を描かなくとも雨の空気になると思うんですが」

「確かに今日みたいな雨なら線で描いてもいいかもしれんが、このぼかし方ならもっと湿気のある空気感を出せそうだ。霧や霞の風情ふぜいある景色が描けそうじゃないか」



 あれから色々試してみて、このぼかしの技法も少しはさまになってきたような気がする。

秋景しゅうけい』の下絵を絵絹に写す。紅葉する山川はこの技法で描いてみるつもりだ。


 この秋深い日は、もう少しで冬に取って代わられる。流れ落ちる水の音。陽だまりはまだ少し暖かくても吹く風はもう冷たい。その空気をそのまま絵絹に乗せる。

 くれないあかね臙脂えんじ蘇芳すおう

 濃く淡く赤く色づく深山の木々は川面かわもに色が揺れる。立ち上る水の気配を秋霧にぼかしていく。


 輪郭をなくす、意匠をこらす、色の線で描く、空気を描く。あちらに寄りこちらに寄り、様々な手法で描いては出品する日々が過ぎていく。時には自分でも不思議な絵だなと思うものもあったけれど、その時の僕には必要な研究だったと思うし、それがなければ次の絵も描けなかっただろう。


 僕は描きたい絵がある。

 絵を描くのが好きだ。

 忘れかけていた心を思い出した。思い出してみれば簡単なことだったんだ。僕は何を悩んでいたんだろう。

 一番大切なことは心の奥にあった。これは十五で上京した時に結城先生に言われたじゃないか。


「絵を描くのが好きなのは一番いいことさ」


 もう忘れない。僕は絵を描くのが好きだ。



 それでもまた共進会に出した絵の前で、僕はため息をついていた。


「はあああぁぁ」

「こらこら、ため息が大きい」


 観山さんはそう言うけれど、ここまで手酷く言われたらこれくらいいだろう。いくら僕の絵が実験的でもこの評価はないんじゃないか。


「俺はこの『菊慈童きくじどう』好きだぜ。これは永遠の孤独だ」

「ああ、そうだねえ。確かに怖いくらいの幽玄だよ」

「秀さんや観山さんはわかってくださるからいいんです」


 そう言って僕はもう一度ため息をついた。

 今回、出品したのは『菊慈童』という周の時代の話から描いたものだ。


 罪を得て辺境の深山に流された少年が、菊の霊力によって不老不死を得たという伝承がある。

 その逸話から長寿の吉祥画題として取り上げられるもので、これまでは人物だけが大きく描かれていた。


 だけど、それじゃあ子どもが菊を持ってるだけじゃないか。僕は伝承の背景があって初めて、画中の人物は菊慈童たり得ると思う。


 六尺ある画面の半分以上は奥深い山の景色だ。

 その山中の紅葉した森林全ての色に胡粉ごふんを混ぜて描いてみた。この白い絵の具を混ぜると光が浮き出てくるように見えるのだ。森は線を描かずに色だけで描く。


 手前には静かな湖面と、水際に菊を手にして独り佇む少年。この人物は仙郷のような雰囲気の周りの様子とは対象的に胡粉の白と金泥きんでいの線で細緻に描く。

 白い衣の少年は今ここで初めて寂しさや心細さを噛みしめている。


「明るく描かれた人物には必ず目がいくはずです。だからこそ、深い山での孤立が際立つし、誰とも分かち合えない永遠の孤独に、途方に暮れたようにも見えると思うんです」


 そんな僕の考えは一蹴いっしゅうされた。やはり吉祥画題として描かれていない菊慈童は受け入れられないのか。


「ぼかしで誤魔化したとか、対象の人物が小さいとか、批評自体がそんなだからねえ」


 観山さんも苦笑混じりに首を振る。

 そうなんだ。例えばこの表現はどういう意図か、この考えは、そんな風に聞かれたら賛同も解説も反論もなんだってするけれど、こうなるとため息しか出ない。子どもが菊を持ってるだけっていうのも、言ったまんまを言い返されてしまったしなあ。


「腐る気持ちはわかるよ。俺も『菜之葉なのは』は結構な言われようだからな」

朦朧もうろうっていうのはいただけませんよ。嫌な言い方ですよね」


 さすがに「朦朧とした画」というのは心に刺さった。秀さんは慰めてくれるけれど、また美校騒動の時のように今度はその朦朧で僕らを攻撃してくるかもしれない。そう思うと心がささくれ立ってしまう。


「まあ、批評する側の気持ちもわからないわけではないよ。この方法だとどうしても色がにごるから、伝統的な日本画の美観にはそぐわないんだよねえ」


 ああ、観山さんは痛いところをついてくる。


「確かにそこは問題だと思ってます」

「まあ、俺達は研究の過程でこういう描き方になってるだけ、っていうのがわからん奴には言わせておけばいいさ」


 そうだな、そこは秀さんの言う通りだ。きっとわかってくれる人はいる。


「わかりました。次の課題はそれにします。没線で描いて、全面ぼかしても色が濁らないように表現してみます」


 とは言ったけれど、色を重ねると濁るのは岩絵の具の特徴だからなあ。どうすればいい? 水気を含んだ表現にはよく合う。それは間違いない。


 たとえば明け方に帰ってくる釣り舟。ほのかな曙色の光が広がる中、川岸で魚籠を上げる漁師達。こういった川霧に霞む様子を情感たっぷりに表現するためにはとてもいいと思うんだ。

 その考えで『釣帰ちょうき』という作品を描いた。


 この作品に岡倉先生からお褒めの言葉をいただけたのは嬉しい驚きだった。

 先生は実験的な手法に関して、なかなか手放しには褒めてはくださらない。それはきっと、まだまだやれるだろうという激励なのだ。


 それでも僕の描きたい絵、試してみた手法はわかってくださった。それが本当に嬉しくて、「詩情豊か」と評が書かれた新聞を何度も読み返した。

 課題は尽きないけれど、その嬉しい気持ちが僕に火を点す。

 僕はまた前を向いて進んでいける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る