肆 日本美術院が創設され、もうすぐ落成式を迎える
あれだけの嵐が吹き荒れたというのに、不思議なほど絵を描くことだけは考え続けられた。あの騒動の中でも岡倉先生が暗いお顔をなさらなかったからだろうか。
不安は確かにあった。それでも先生を見ていると、自分の評判なんて些末なことだから何を描くかに集中しろ、そう言われているように感じられたんだ。それなら描くことを止めるのは先生の期待を裏切ることになる。だからそれだけは止めなかった。
先生の芸術へのお考えは何があっても変わらないのだろう。日本画の未来に向けて一歩も引かぬおつもりなのだ。
早速に
兄さんは卒業して京都に行っていた僕と入れ違いに東京に戻ってきていたんだ。この頃は
だけど、あの日のことは思い返すとまだ顔が熱くなる。兄さんの話は本当にいきなりで、本当にどうしていいかわからなかったんだ。
「ミオさんの見合いだよ。話自体は少し前からあったようなんだが父上から聞いていないかい?」
「見合いの話自体、初めて聞いたよ。僕が知ってるわけないじゃない」
まったく兄さんはなにを言っているんだ。美校が騒動でばたばたしてる時に。そう思って口を尖らせた。
「兄さん、そういう大事な話は落ち着いてからしてくれないかな? 今は美術院を作る話で忙しいし……」
「
なんで今その名前が出てくるんだ。僕が固まったまま動けずにいると、兄さんは苦笑して続けた。
「だから
「ちょ、ちょっと待ってよ。なんでここに千代さんが出てくるの。卒業してすぐ京都へ行ってしまったから僕のことなんて忘れてるんじゃないの?」
「いや、覚えているそうだ。私も父上から連絡を受けてお会いしてきたよ。実は前々からミオさんと年回りの合う女性を探しておられたらしい。旧飯田藩士の繋がりなら安心だろう」
なんで僕に先に話がこないんだよ。そんな話を今聞かされても……どうしよう、僕が千代さんと会ったのは偶然だったけれど見合い相手という偶然も重なるなんて。
見合い、か。
会いたいとは思っていたけれど。仕事であちこち行くことが多くて、連絡も取りにくくて、会うのも難しくて。
そうか、もう一度会えるのか。会えたらなんて言おう。いや、待て。その前に会ってくれるかどうか。
ばたばたと千代さんの前からいなくなってしまったから酷いやつだと思われているかもしれない。怒って会いたくないって言われてるかもしれない。どうしよう、なんだか目の前がくらくらしてきた。
「ミオさん……ミオさん」
「なに? 兄さん」
だいぶぼんやりしていたらしい。兄さんに肩を揺すられて我に返った。
「ミオさん、こちらお相手の野上千代さんだよ」
野上千代さん? 千代さん? え?
僕の目の前に小首を傾げて、はにかんだ笑顔の千代さんがいた。
なんで? なんでここに千代さんが? ちょっと待ってくれ、なにがどうしてこんなことになってるのかわからない。誰か説明してくれないか。
「いや、私も急すぎないかとは言ったのだがね。先方がご存じなら早めに引き合わせようと父上が言われるものだから。せっかく近くにいるんだし、それもいいなと私も思ってね」
待って待って、兄さん。せっかく、じゃないよ。僕の心の準備っていうものがあるだろう。僕だってまた会えたらいいなとは思っていたけれど、今日ここで会えるなんて思ってもいなかったんだから。
そうだ、千代さんだってこんな急に見合いの話なんて迷惑じゃないのか。
そうして目を上げると千代さんは
「菱田様のお顔は存じておりましたし、こう言っては失礼かも知れませんが美校の話は世間でも大きな出来事でしたから。渦中におられるのにこちらこそご迷惑だったのではと申し訳なくて……」
「迷惑なんて!」
急に大きな声を出してしまった。
もう、この心臓の音がどうしても小さくならなくて。恥ずかしさを振り切りたかったのに余計に恥ずかしくなってしまって。
「……そんなことはないです」
半ば腰を浮かしかけて座り直し小さな声で続けた。
今思い出してもどきどきと胸が痛くなる。あああ、本当になんで僕はいきなりあんなことを言ってしまったんだろう。
今なら千代さんがちゃんと話を聞いてくれて納得して会ってくれたってわかっている。だから最初はお久しぶりですねとか、お元気そうですねとか、そういう話から始めてもよかったんだぞ。
きっと数年前に戻ったように思って、千代さんとの糸が切れてしまったらどうしようと焦ってしまったんだ。
「あの……僕はこの先も画家としてやっていくつもりです。僕と
千代さんは驚いたように目を見開いて、それから、ぽっと赤くなった。
はい、と撫子が笑った。
僕の胸にも花が咲いた。
それからはぽんぽんと話が進んで僕らは
今は
ああ、また聞こえてくる。ここで描いているといつも誰かが歌っているのが聞こえてくるんだ。
〽
岡倉先生が作られた歌は心に響く。
秀さんはこれを歌うと本当に死んでもいい気持ちになるなんて言っているくらいだ。
〽
何度も何度も繰り返される。僕もこれが聞こえてくると意気が揚がる。
画家としての僕らの前には困難もあるけれど希望もある。この歌のような気概で取り組んでいこうと思っている。新しい絵画を作り出すのはいつだって心躍るものなのだから。
その絵を出品するための場としては、共進会を開こうと岡倉先生が提案してくださっていた。
日本絵画協会という大きな発表の場なら多くの人に見てもらえる。僕らはその進捗状況の知らせを心待ちにしていた。
「共進会として一緒にやることに決まったよ」
にこにこと戻ってこられた先生からの吉報に僕らは歓声を上げた。
ご近所の人達は学校と言うけれど、日本美術院は美術に関する研究所だからひと月に
その嬉しい騒ぎの中、岡倉先生に呼ばれた。
「菱田君、ちょっと来てくれないか。実は新しい試みについて頼みたいことがあるのだ」
「新しい試み、ですか?」
熱のこもった先生の声に惹きつけられる。いつだって先生のお話は考えさせられることが多くて面白い。 どんなお話なのか楽しみで声がうわずってしまった。何であれ喜んで
「そうだ。詳しいことは皆の前で話そう」
行ってみると秀さんも観山さんもそこにいた。まだお話を伺ったわけでもないのに先生の目を見ているだけで胸が高鳴る。
その先生の口から語られたのは日本画でやるには革新的なものだった。
例えば、自然界にこぼれる光や空気を表現するにはどうしたらいいのか。
例えば、
日本画は線で描かれるが、自然そのものを線で描くことに不自然さは感じないのか。
これは美校の時に言われた写実の考えの一歩先だ。
西洋画の描き方を日本画に取り入れろっていうことだろう。卒業制作の時に一部に取り入れてみたけれど、あれを画面全部で対応するということか。
そもそも表現の仕方が全然違うのだからそのまま取り入れるわけにはいかないだろう。それなら西洋画を描けばいいだけだ。それを取り入れた上で仕上げるのはかなり難しいのではないか。どうしたって今の日本画とはずいぶん離れているのだから。
「君達は」
岡倉先生は息をつめて深刻な顔をしている僕らを見回す。
「日本画を描くにあたって、自分の考えをどう伝えるかに知恵を絞っているだろう。それを絵画に表すという点においては今までと変わらないのだよ」
言葉を切った先生は、ふっと呼吸を外すように柔らかに微笑まれる。その笑顔にほっとして少し肩の力が抜けた。
そうして先生はしばらく目を閉じて顔を仰向けておられた。どこか遠くに思いをはせるような、祈りのような時間が過ぎる。
「描くための技術というものは考えを伝えるための手段だ。例えばそれが西洋画の手法であっても、日本画という芸術の中に落とし込めれば『こころもち』は自ずから絵に表れてくる」
再び僕らを見つめた遠い視線のその先には何が見えているのだろう。
「試行はいくらでも重ねていけばいいのだ。それは必ず君達の糧になる。自分がやりたいと思ったことを存分にやってみなさい」
この急進的な課題を成し遂げたら、いつか先生が言われたように日本画が世界に通じる芸術となるのだろうか。
明治という時代は政治や技術、機械、文化、新しいものがどんどん入ってくる。
ともすれば全てに押し流されそうにもなるけれど、僕らはこの中で日本画を進化させていかなくてはならない。そのために西洋画の流れに踏み止まってその技術を取り込むのだ。
新しい表現のためにこの課題を成し遂げなくては。この研究は試行錯誤の戦いになるだろう。
面白い。
心が震える。
心が熱く
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