弐 水鏡

 日本画の輪郭りんかく線というものは考え方の線、つまり『こころもち』を表現するための線ということだ。例えば、真面目だとか、滑稽こっけいだとか、偉いだとか、そういうものを表現するために必要な線、ということになる。


 まず学生に知ってほしいのは、この基本的な日本画の考え方だ。線ひとつひとつの重要性や描き方。それを知った上で描くことが大事だと思う。絵画として表現することができるのはそこからなのだ。


 よし、授業はここまで。

 僕も一年近く講師をやってきたから、なかなかに授業もさまになってきたんじゃないかな。これでも学生にきちんと意図が伝わるように話し方を工夫しているんだ。


 さてと、ここからは僕のための時間だ。

 今、日本絵画協会の共進会に向けて制作を始めている。会派や団体を問わず出品が可能なところだから、どんな意見や評価がもらえるか怖くもあり楽しみでもある。

 今回はかなり大きな作品になるから教場を借りて描いているんだ。


「やあ、菱田君」

「溝口さん」


 僕はちょうど校庭に咲いていた紫陽花あじさい幾枝いくえだか拝借してきたところで、手を振りながら近づいてくる溝口さんにぺこりと頭を下げた。


「お久しぶりです。博物館のお仕事ですか」


 溝口みぞぐち禎次郎ていじろうさんは秀さんと同じ一期生で、今は帝国博物館に勤めている。


「それもあるんだが。なあ、菱田君。君はいつもあんな描き方なのかい」

「ええと?」

「さっき通りかかってね、描いているところを見ていたんだ」


 うわあ、見られていたのか。あれは画面の高さが八尺はっしゃくもあるから僕だと伸び上がらないと描けない。いい意味で言ってくれたのなら嬉しいけれど、背が低いのにあんな大きな絵とか言われたら嫌だな。

 僕は紫陽花の枝を意味もなく、くるくると回した。


「人物を描くのにあまりにもさくさく描いていくから驚いたよ。これ、下絵も簡単にしか描いてなかっただろう」

「あ、そっちですか」


 やれやれ、悪評ではなかったか。


「そっち?」

「なんでもないです。色々やってみて構図が決まったので、後は描くだけでしたから」

「そう、なのか……その紫陽花はどうしたんだい」

「この絵に添えるんですよ。今回は天人五衰てんにんごすいを主題にして描こうと思っているんです。紫陽花は色が変わって最後には色が抜けて枯れてしまうでしょう。だから天人の美も終わる時がある、っていうことと関連付けて表現しようと思っているんですけど」


 言いながら教場に置いた画面の横に紫陽花を立てかけ、溝口さんを振り返った。


「けど?」

「ちょっと失敗したかなって」

「どの辺がだね? これはいいじゃないか」

「見る人に主題が伝わりにくいかもしれないんです。水面のところなんですけど……西洋画だと上に描いた天人も水に映ったほうも、どっちも立派に描かれているでしょう。でもこれは違うじゃないですか」


 僕は水に映ったほうを汚く衰えた感じに描いている。こういう表現で僕の描こうとしてることがわかってもらえるだろうか。そこが心配だと言うと、絵を眺めながら溝口さんは腕を組む。


「水面が鏡になって未来の天人の姿を映すってことだろう。そこが主題に通じるんだから、そこまでわかりづらくはないと思うがなあ」


 考えをわかってくれる人がいるのは嬉しいものだな。先輩を愚痴につき合わせたようになってしまったけれど、それでもその答えを聞いてほっとする。


「ありがとうございます。すみません、お仕事中だったのに。話を聞いてもらえて少しすっきりしました」

「そうか、それはなによりだ。共進会に出すんだろう。楽しみにしてるよ」

「はい、がんばります」


 どちらにしろ日本画は描き直しができない。僕の描きたい絵、表現したい主題はこれなんだから『水鏡みずかがみ』はこのまま描いていこう。

 絵筆を取りあげ画面に紫陽花を描き入れ始める。腹が決まると筆が進む。


「菱田君」


 何故か戸惑ったような声がした。


「はい、なんでしょう」

「その大きな絵に下絵もなしで、そのまま描くのかい?」

「そうですけど。そのために花を取ってきたんですから」

「だ、大胆ていうか無造作っていうか……じかに描く人を初めて見たよ」


 下絵があってもなくても描いてしまえば変わらないんじゃないか? 今の、この「こころもち」を描き込みたい。焦っているわけではないけれど、画面に花が描かれて見えて気持ちが走る。ここは大ぶりな花のかたまり、こっちは枝を下げて、ここは色を落として、もうそんな風にできあがっているのだから。


「写生と同じじゃないですか」

「それはそうなんだが」


 僕がそう言うと、溝口さんはなかば呆れたような顔でかぶりを振っていた。



 僕は仕上げた『水鏡』を日本絵画協会第三回共進会に出品した。

 ……のだ、けれど。


「菱田君は何をへこんでいるんだね」


 頭の上で観山さんの声がする。机に突っ伏していた僕はのろのろと顔を上げた。


「陛下にもご覧いただいたのに。もっと高い評価ならよかった……」


 そう、この共進会の作品は今上陛下にも御覧いただいたのだ。もっと前向きな批評がほしかった。


「そこかい」

「観山さんは特別銀牌ぎんぱいですもんね!」

「いやいや、簡単に追いつかれても困るから。長年描いていて、あっさり君に負けたら私の立つ瀬がないだろう」


 やんわりした観山さんの口調に、甘えてねていることを自覚して恥ずかしくなる。わかっている。これはただの愚痴だ。

 だけど女性が立っているだけ、っていう評はないんじゃないか。いったいどこをどう見てくれたんだろう。説明しなければ主題がわからないっていうことなんだろうか。絵に意味を見出してくれなかったということは、僕の描き方はそれほどおかしなものだったのか。


「おっ? どうした、拗ねてるのか」


 秀さんにも子どもかと、ふくれっ面をつつかれた。


「『水鏡』、銅牌どうはい七席だったろ? 大したもんじゃないか」

「ありがとうございます。順位は結果だからいいんですけど、批評家にはもっときちんと評してほしかったんです」


 近頃の批評家連中は西洋画が好みらしい。だから余計に変な絵だと言われるのかもしれない。絵画に線があるのは不自然だとか、どうでも日本画というものが気に入らないような話しぶりだった。


「だいぶ評価が西洋画に寄っていたでしょう? 例えば描き方ひとつ取っても、西洋画はこうだと言うならわかりますよ。だけど、全てがこうであるべきって言うのは堅苦しすぎませんか。僕ならもう少し柔軟な見方をしますね」


 批評をするなら、一つの意見にかたよらず広い視点で見てほしい。良さはもちろん、欠点に見えるところでさえ、それぞれの絵画が持つ特徴なのだから。

 日本画が線で表すことの意味や必要性も深く読み取ってほしいと思ったのだけどなあ。それが変だと言われてしまうなら、線で描かれてきた浮世絵も、やまと絵もおかしなものなのか。それは単なる誹謗ひぼうではないのか。


「ああ、 俺もミオさんの話に賛成だぜ。あれは揚げ足取りみてえな言い方だからな、俺もおかしいと思う」

「全部の線を取っ払え、だったかな。確かにいきなりそう言われても困るよねえ」


 観山さんがこんな風に言うのも珍しい。続いた言葉も意外に挑発的だった。


「日本画ではできないと思われているみたいだ」


 やっぱり考えていることは皆一緒だな。批評家がそこまで言うなら僕らだって黙っちゃいない。それなら次は輪郭線をなくして描いてみせよう。その描き方でも西洋画にはならない。そのこころもちが日本画である限り、日本画として成り立つはずだ。

 それでもなにか言うなら言ってみろと、だんだん僕の負けん気が頭をもたげてくる。


「こらこら、私達は教える立場だっていうのも忘れないでくれよ」


 観山さんが助教授の立場で釘を刺す。この人の怒り方は画風と同じだな。怖い目をしているのに、それを穏やかさにくるんでしまうんだから。


 ああ、本当にやることがたくさんある。作品の構想も練りたいし授業の準備もある。もっと時間があったらいいのに。


 そんな中、不穏な気配が美校に漂っているのを僕はまだ知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る