みっつ、みたまをえじきにしたまえり

第一輪 美味な卵、魂(たま)の後先

第19話 娑輪馗廻観音経〝冥路歴程〟

「私が何者なのかについて、道眞どうまさんもヤマトさんも気になっているでしょうね」


 いつの間にか、百舌鳥もず別天べってんに下の名前で呼ばれていた。


「長くなるから道中では後にしていたけれど、私は太蝕天たいしょくてん娑馗しゃき聖者しょうじゃこと、想形おもがた見子まみこのひ孫にあたるの。つまり元々、私は娑輪しゃりん馗廻きえの信者だったのよ」

「……あたしのひいひいおばあちゃんが、おとうちゃんを化け物にしたんだね」


 ぎゅ、と膝の黒猫を抱くかやの声音はよどみのように暗い。自分の父を拉致監禁し、洗脳し、不死身の怪物に変えてしまった張本人が血族だとは。


「ちゅうことは、やっこさんは二百年は前の人間か。あれも神餌かみえなんやろな」

「普通の人間じゃないとは思っていたけれど、改めて途方もないな……」


 百舌鳥と道眞がそれぞれに所見を述べていると、別天は黒い眼帯を外した。


 彼女の茶色い左目には、二つの虹彩と二つの瞳が同居している。あの娑馗聖者と同じ特徴。違うのは、右目は虹彩も瞳も一つしか無いということだ。

 道眞も半ば予想していたことだが、実際に目の当たりにするとドキリとする。


 別天はすぐにその目を眼帯に隠した。その代わり、着物のたもとから白い縄を取り出してテーブルに置く。道眞を山でしたたかに打ち据えたものだ。


「私の目も、娑馗聖者の目も、教典である冥路めいろ歴程れきていを見たせいよ。歴程は教団では聖なる宝と扱われていて、九年に一度のご開帳の儀以外は厳重に封印されているの」

「見るだけでそんな風になっちゃうの……? うそ……」


 思わず言ってしまったのだろう、茅は慌てて「おばあちゃんのことは、うそつきなんて思ってないよ!」と訂正した。分かっているわ、と別天は微笑む。


「ご開帳の儀では、トリアゲ婆や導師といった教団の幹部と神餌、そして教主しか冥路歴程を見ることは許されないわ。一般の信者は、教主が歴程の内容を害がないよう、翻訳した祭文さいもんを目隠しして聞かされる行事なの」


 そして、と別天は白くなるほど自分の手を強く握る。


「八歳だった私は好奇心に負けて、禁忌を犯したわ」


 当時の現子あきこは別天ではなく、想形おもがた現子であった。教団は九つの家系のみで構成されており、神餌かみえになる前の人間を外部の血として迎え入れる。


(※この時、道眞どうまと百舌鳥は、同時に気まずげな渋面になった)


 冥路歴程ご開帳の儀、末席に連なった現子は当時の信者では最年少だった。白く厚い目隠しをずらして、見えたのは長い巻物を広げた教主の姿。それだけだ。

 ただし、冥路歴程もまた、彼女を見つめ返していた。


 ぐるりと、教主の周りに何重も円を描いて広げられた巻物は、文字の一つ一つがまなことなり、目の中には二重に虹彩と瞳がある。

 何百何千というそのまなこんだ花の青い視線とも異なる黒洞々こくとうとうとした穴が、ざくりと現子の全身を刺し貫いた。


 目の前が真っ白になる衝撃は、雷に撃たれながら気絶を許されない罪人のよう。ああ、実際、自分は罪を犯したのだ。決して外してはいけない目隠しを外して。

 見てはならないものを見れば、それに見られてしまうから。

 見られた者は、逃げられないから。

 終わりだ、もう終わりだ。


 そんな絶望感とともに気を失った現子を、もっと現実的な地獄が待ち構えていた。


「私は三日三晩、見せしめとしてさんざんに仕置きされたわ。でも教主は、曾祖母の慈悲と言うよりは、『禁忌を破ってなお生きていた』ことを理由に、私の命だけは助けたわ。教団から追放されて、一人生きていくのは苦労したけれど」


 ふうーっと、別天の長いため息は疲労と老いの色が濃い。思い出したように切り子の硝子カップを取り、ぐっと赤いハーブティーを半分ほど飲み干す。

 別天はそれからふた呼吸ほど置いて、話を続けた。


「冥路歴程を一目見たばかりに、私の左目は瞳が二つに分かれ、髪は真っ白になってしまった。それに、毎日毎日文字を書きたくて書きたくてたまらないようにもね」


 別天は縄の横に、袂から出した一枚の写真を添えた。白い髪にちりめんの着物を着た少女が、満開の桜の下で微笑んでいる。十五、六歳というところか。


「『人の毛髪、神あり、樹にかけおく諸鳥しょちょう近付ちかづかず、地中に腐らず』。この縄は、毎年伸びる白い髪を切ってはより、切ってはよりして、念を込めながら作ったものよ。名付けて〝結神縁けっしんえん〟」

「そんないわくつきだったんですか、それ」


 この白い髪縄けなわに打たれたり縛られたりした時は、スタンガンでも使われているような激痛があった。そのことを思い出して眉根を寄せる道眞に、別天は恥ずかしそうに「あの時は本当にごめんなさいね」と頭を下げる。

「いやいや」「いえいえ」と二人が謝罪の応酬をしていると、百舌鳥が「結局、その冥路歴程ってのはなんなんや」と割りこんだ。


「聖書やお経とおんなじで、そいつが連中の教典なのはええとして。その本自体が怪異やろ。そいつを燃やすかどうか、出来んのか?」

「またゴリラ的なことをと思ったけど、そうか」道眞は言いかけた発言を修正した。「教団で幹部になれるような霊能者や、神餌の僕なら問題ないのかもしれないな」


 常人なら相対することも危険な書でも、不死の体ならば、きっと。


「そうとは限らないわ」別天はバッサリ切り捨てる。「道眞さんが帰依していないのは奇跡のような状態よ。冥路歴程を目にしたら、取りこまれるかもしれないわ」

「なるほど……その可能性もあるんですね」


 教団に捕らえられていた間、道眞も実際に洗脳されかけた。別天に反論できる材料は見当たらない。黙っていた茅が、黒猫をわしゃわしゃ撫でながら声を上げる。


「おばあちゃん、そんな危ない本、誰が書いたの?」

「それは教団の歴史にまつわる話ね。せっかくだから話しましょう」


 別天が言うには、娑輪馗廻の教団――彼らが自称するところの『娑馗しゃき聖者しょうじゃ護神民ごしんみん』の始まりは戦国時代、紀伊国きいのくにに遡ると言う。


寄帰来よらぎむらという小さな、何もない山あいの村にある日、神の啓示が下った。誰かにではなく村人全員、一斉にね。その日から、彼らは人間の皮を剥いで集めるようになったの。戦場の死体から、時には人を襲って殺してまで」


 百舌鳥はそれを聞いて、すぐピンと来たようだった。


「なるほど、人の皮をなめして、つなぎ合わして、それに書きつけたものが冥路歴程ちゅうことか? 悪趣味なこっちゃ」

「何故かは知らないけれど、人間の皮でなくていけない理由があったんでしょうね。冥路歴程というのも仮の名前で、本当の名前は教主と幹部以外知らないわ」

「どこかの連続殺人鬼みたいだ……」


 故人が生前にそれを望み、遺族が了承した上でならまだしも。人体をただの物として加工する行為は、道眞にとっては吐き気をもよおす邪悪だ。

 一方の茅は、人の皮を使った巻物というものが、今ひとつ実感がないようだった。


「冥路歴程は全巻。寄帰来よらぎの人々は神から聞いた啓示の内容を書き留め、その記述に従って死者蘇生の方法を実行し始めた。んだ花ができあがるまで、百年以上かかったそうよ。たった百年、とも言えるけれど」


 仮にも死者蘇生の要になる薬だ、道眞に言わせれば億万年でも早すぎる。


「ところで、茅ちゃん。猫の寿命っていくつだか知ってる?」


 唐突に別天は話を変えた。とまどいながら、茅はうーんと考えこむ。


「百歳ぐらい? リリンコはあたしが幼稚園のころから、ずっといるもんね」


 リリンコが猫の名前らしい。

 そう思って注視して初めて、道眞はその黒猫が赤い眼をしていることに気がついた。胸騒ぎがするほど美しい、彼岸花のような瞳で、黒い猫がにゃんと鳴く。


「猫の寿命は長くても、二十年から二十五年よ。出会った時に死にかけていたリリンコちゃんを、私がサスラヒメで治療してしまったから、もう六十歳以上なの」


 え、と茅は目と声を膝上の黒猫に落とした。全員の視線を浴びながら、リリンコは茅の膝でとぷん、と溜まり水のように丸くなっている。


「だからこの子はとても賢いし、なんなら少し霊的な力もあるわ。数少ない戦友のひとり……リリンコちゃんが私を好いているかどうかは、自信がないけれども」


 まあ、食事係り程度には思ってもらっているのでしょうね。と眼帯の老婦人は、頬に手を当てて笑った。


「私の話はこれで終わり。次は道眞さん、ヤマトさん、あなたたちの話を聞かせてちょうだい」

「僕たちの、と言うよりは〝キヨイ〟の話ですね?」


 道眞と百舌鳥は生出おいずる敬一郎けいいちろうとともに娑輪馗廻に拉致され、生出は儀式で殺害されて神餌に変生へんじょう

 彼は二人を追って道眞を殺害後、瀕死の重傷を負った百舌鳥から現れたキヨイによって破壊された。そして百舌鳥を生かしたいキヨイは、自分の力で道眞を神餌に変えて、命を繋げ――その後は、別天と茅も知っての通り。


「あいつは、自分は百舌鳥だけど百舌鳥じゃない、娑馗聖者の子になったから、と言っていた。逆に言うと、もとは百舌鳥家だったのかもしれない」


 霊餌たまえ神餌かみえを娑馗聖者の子と表現する、と別天は言った。


「つまり、君の兄弟か親戚だと思うんだが。君の親族で誰か、小さな子供が亡くなっていないか?」

「あいにくと天涯孤独の身でな。そういうアテはまったくあらへん」


 百舌鳥は腕組みしてソファに背をあずけると、んべっと二股の舌を出した。別天が「あら」と小さく声を出して口を覆い、茅がぎょっと目を瞬かせる。


「えっ……もずもず、なにそれ、二枚舌!?」

「ボケか天然か突っこみづらいラインやな。今度スプリットタンで調べてみぃ」


 身を乗り出して茅がもっとよく見ようとする前に、百舌鳥は舌をしまった。

 キヨイの出現で色が抜けた前髪はメッシュブリーチのようで、舌と合わせてパンクファッション愛好者にしか見えない。公務員を名乗るには不審すぎる。

 そこまで考えてから、道眞はふと顔中にピアスをつけ、モヒカンヘアの百舌鳥を想像した。中々似合う。


「葬儀屋。おどれ、今なんか妙な想像をしたやろ」ドスの利いた殺気。

「大人げない言いがかりはやめたまえ、ゴリポリス」眼鏡バリアでガード。

「ら抜き言葉にすれば通ると思うなや!」ローテーブルは哀れ八つ当たりされた。


 勘の良さはやはり腐っても刑事と言うことか、油断しないようにしようと道眞は固く心に誓った。……閑話休題それはさておき、別天に怒られる前に軌道修正しなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る