第3話 死者の名前と舌切り坊主

『コノタビハ神慮メデタク、誠ニゴ同慶ノ至リデス』


 放送は延々と同じ内容をくり返す。口に突っこまれた布を取り出して、道眞どうま生出おいずるもぐったりとベッドに座りこんだ。

 一人元気な百舌鳥もずは、悪態をつきながら寝台の脚を何度か蹴飛ばした。うるさい、と道眞が抗議するが聞く様子はない。あげく、落ち着いてきたら質問を飛ばしてきた。


羽咋はくい、ここに来るまでの間をどこまで覚えとる?」


 単刀直入な物言いは、刑事という職業柄なのだろうか。百舌鳥に悪意があるのかないのか考えながら、道眞は思い出したことを告げた。

 話している最中、百舌鳥と生出が目線を交わしていたことに道眞は気づく。


「二人とも、黒い巫女姿の人に会ったんですね?」


 うん、ああ、とそれぞれの応え。一様に不自然な迷子。話しかけられて、ついそれに応えてしまったが、その後どうしてここにいるかは思い出せない。


「京都、奈良、兵庫の三ヶ所で、全員同じ日に拉致されたのか。かなり大規模な犯罪組織みたいだけれど、友引ともびきの日に現れて、人をさらう黒い巫女……まるで妖怪だな」


 葬祭業は不規則な仕事で、基本は二十四時間体制だが、友引だけは例外だ。

 友引とは「友人を引きこむ」の意。元は中国の占いで、明治以来、日本のカレンダーに「日々の吉凶を判断する占い」としてよく記載されている。

 この日に葬儀を執り行うことは、〝凶〟――普通の葬儀社は休業日だ。


 妖怪、という一語を百舌鳥は鼻で笑った。


「日本の年間行方不明者は八万人以上。見つかるヤツも死んどるヤツもおるけど、都市伝説だの妖怪だのが、ほんまに人をさらうワケがあらへん」

「というか、警察は何かつかんでいないのか? 刑事さん」


 道眞がやや皮肉を込めて言うと、百舌鳥は「確かに、心当たりならある」と答えた。情報があるならば、実にありがたい話だ。

 百舌鳥は鉄扉を、と言うよりは自分の正面にある張り紙を指さした。彼から見て左右に、道眞と生出のパイプベッドは向かい合う形で配置されている。


「四月ごろ、俺の恩師から……」


 す、と板を挟んで流れを一旦止めるように、妙な間があった。


「電話が来たんやが、しきりに娑馗しゃき聖者しょうじゃさま、娑馗聖者さま、娑輪しゃりん馗廻きえ、娑輪馗廻てお経をくり返してん。カルト宗教にハマった、ちゅう感じやった。せんせは身内の不幸があったから、分からのうもあらへん分からなくもないけどな……」

「それ、今思いっきり私たちを捕まえている連中じゃないか!」


 生出がぎょっと目を剥く。道眞は喉が渇くような焦燥を覚えた。


「じゃあ百舌鳥、今すぐ君が娑聖者について分かっていることを話してくれ」

「俺が知っとるせんせは、宗教にハマる人やなかったんや。やった。……で、調べてみたら俺が警官になる前に、〝娑輪しゃりん馗廻きえ〟ちゅうカルト団体の捜査があってん」


 百舌鳥は紙を拾い、「娑」「輪」「馗」「廻」の文字を指さしながら言った。


「容疑は強引な勧誘、誘拐、拉致監禁。ところが、当時担当したヤツらが次々と依願退職しくさって……どうやら全員、その教団の信者になってもたどとや」

「……マジで?」


 素、という感じの声が、生出の細い喉からこぼれる。額にじわりと汗が浮いて、青白かった顔がいよいよ蝋のように白くなった。


「有力な証拠はつかめんまま、捜査は打ち切りになったそうやが……俺らをこんな目にあわせよるのは、そいつらで間違いあらへん」

「生きた人間は怖いね」


 独りごちる道眞に、百舌鳥が面白げに「葬儀屋ちゅうのは幽霊ユーレイ見慣れとるか?」と聞いてきた。よく言われる質問だ。


「怪談話の多い業界だけれど、あいにく僕は無いんだ。幽霊はいるいないの問題ではないと思うけれど、強いて言えば〝いるかもしれないね〟ぐらいだよ」


 いても良いしいなくても良い。個人の信仰を否定しないのは、礼儀というものだ。


「見た言うたら、はり倒しとったとこや。さっぱり黄いあもうぃてええ」

「ゴリラは温厚で平和主義だが、君は体格以外彼らにまったく及ばないな」


 百舌鳥は返答に満足げな様子だったが、道眞はげんなりとした。だいたい黄色いとかしょっぱいとか、何かにつけ色と味の話を持ち出すのも意味が分からない。


「死んだ人間が、生きた人間に手ぇ出すんは筋違いやろが。どういう手段で俺らを拉致したかはともかく、この件はオカルトやのうて、人間の仕業や」

「それは僕も賛成だ」

「あと、次ゴリラ言うたらシバくど」


 この男、人相も悪ければガラも悪いし、取りつくろう気すらないのか。


「うん、人の身体的特徴をあんまり口に出すのは、私もどうかと思うよ」

「すみません」


 生出にまで言われると、さすがに道眞も反省した。朗らかに振る舞いつつ、そこはかとなく無理がにじみ出ている彼の言葉は一段と重い。

 一方、百舌鳥の威勢の良さは虚勢ではない。刑事という肩書きのせいもあるのか、この中で最も修羅場慣れしているのは彼だろう。

 敵はあくまで人間。三人で力を合わせ、なんとしても脱出せねばならない。生出は、やにわに青白い顔をきりりと引き締めた。


「私ね、妻と娘がいたけど、実は二月に離婚しているんだ」


 思わず道眞が「えっ」と声を上げると、生出は「といっても円満だよ? 誤解しないでね」と付け加えた。


「面白いかなってバレンタインデーに離婚届出してさあ。娘のかやは、夏休みに伯母さんの家に来るから、お盆の間は一緒に過ごす予定だったんだよ」


 死人のようだった生出の顔に、ふわっと血色が戻る。


「だから私は絶対に、生きて帰るんだ!」

「やる気ぃあって結構なこっちゃ。青おして酸っぱいのんは、悪ないさかいな」


 百舌鳥は分厚く広い胸の前で、自分の拳を突き合わせた。


組織的そしきてき逮捕たいほ監禁かんきんざい、三ヶ月以上十年以下の懲役、ただし死傷者なしの場合。舐めた真似しくさった連中には、きちんと分からせへんとな」

「僕も葬儀屋の仕事が待っているんだ、とっとと帰らせてもらおう」


 貴重な休日を潰されたあげく、この拉致監禁。顔には出さないが、道眞は内心怒髪天だ。――犯人たちを許さない。必ず抗い、この行いに報いてやる、と。

 生出が拳を突き上げ、大声で空元気を出す。


「よーし、えい、えい、おー!」

「えい、えい、おー!」


 道眞も同調して拳を上げる。百舌鳥の冷ややかな視線が突き刺さるが、二人は示し合わせたようにそれを無視した。挙げた拳をそのままに、道眞は口を開いた。


「ところで、葬儀屋として気がついたことがあるので、聞いてもらってもいいかな」

「おう、とっとと話さんかい」


(こいつは横柄ゴリラ国から横柄を広めに来たのか?)


 道眞は生出と顔を見合わせたが、百舌鳥が「その黒しょっぱいツラはやめい」とぼやくので、それ以上は触れないことにした。こいつはもう、そういう男なのだ。


「僕ら一人一人にベッドと名札が割り当てられている。自己紹介を聞いた時から思っていたけれど、これは名札じゃない、霊璽れいじだ」

「この位牌のようなブツか」


 百舌鳥が親指で自分の札を指す。実際、それはただの長方形ではなく位牌のような形をしていた。そこには『百舌鳥ヤマト郎男尊霊位』と記されている。

 生出が「なんだいそれ?」と首を傾げた。


「神道で使われる、仏教の位牌と同じようなものですよ。書かれるのは戒名ではなく霊号れいごうと言います」


 生出の霊璽は『生出敬一郎大人尊霊位』。道眞自身には『羽咋道眞郎男尊霊位』。


「僕と百舌鳥さんはイラツオノミコトレイイ、生出さんはウシノミコトレイイ。戒名と違って、故人の姓名にそのまま尊称を重ねてつけます」


 拉致監禁した人間に死者の名をつける、演出ならば実にあからさまだ。


「つまり死の宣告か」百舌鳥は手近な紙束を蹴飛ばした。「黄色いけど笑えんなあ」


 百舌鳥は冗談でも聞かされたような反応をしているが、生出はひゅ、と喉の奥で息を鳴らす。無理もないが、心臓が止まってしまわないか心配になる顔色だ。


「私だけ君らと霊号が違うのはなぜなんだ!?」

「大丈夫ですよ、生出さん。単なる年齢での区別です。ただ、細かく年齢別の霊号をつけるのは珍しいですね。それが彼ら教団の流儀なんでしょう」


 その後も道眞たちは、室内をすみずみまで探した。大量の紙束にも目を通してみたが、書いてある内容は放送と大して違わない。

 乱雑を極める書面にまともな中身を期待してはいなかったが、どうにも芳しくない結果だ。このままでは、自分たちの体で狂人の理論を実践されてしまう。

 そもそも、何の薬物を注射されたかも分からないというのに!


「ドス黒うて黄色うて、吐き気がするほど甘じょっぱい連中や。儀式ちゅうていで、凝りにこった拷問ショーでもお見舞いされそうやな。目ん玉スプーンでえぐるとか」


 教団の狂気的な思想を、百舌鳥は笑い飛ばした。明らかな嘲笑は、自分達を捕らえたカルトへの強い侮蔑がある。しかし、その一方で。


「だからさあ! 百舌鳥くん、そういうの本当良くないと思うよ! ワケの分からない味の例えもいい加減にしてよ!」


 震え声で言葉を濁した努力を粉砕され、ついに生出が声を荒げた。


「なら、にごおしてるーい話でもしよか。人間の苦痛には限度ってモンがある。一度テッペンを知ったら、後はたいしておとろしがるこわがることはあらへん」

「痛みの頂点なんて、私はゴメンだ! そのふざけたしゃべり方も!」


 百舌鳥は慣れっこだという風に、眉一つ動かさない。


「おどれらにこの味が感じられんのは知っとるけど、俺は他に言い方を知らんからな。おどれが今一番青酸っぱい、つまりごうわきよる腹が立っているのは分かるんやが」

「君さ……、言いたくないけれど、少し……頭が、」


 生出の恐怖と忍耐は限界に来ているらしい。道眞は二人を仲裁することにした。


「ところで観世音かんぜおんと言えば、人々の訴えをかんじ、ただちに救う菩薩さまですよね!」


 無理やり百舌鳥と生出の間に割って入ると、早口で話題を変える。


「それに、この漢字が」〝殪〟を指して。「まったく分かりません。文の内容と〝かばねへん〟から、どうも観音さまにふさわしいものではない予感がします。その前に幽冥ゆうめい大神たいしんと冠されている点も気になりますね。この神さまは、僕が知る限りはカクリヨの大神おおかみ、またの名を大国主おおくにぬしのみことです。弥釈羅みしゃくらはミスラ、つまり弥勒みろく菩薩ぼさつのことと考えられるので、どうやら神仏しんぶつ混淆こんこうの宗派みたいですね。巫女が錫杖を持っていることからも、それは明らかです!」


 スマホがあればもう少し調べられただろうが、脳内の知識ではこれが限界だ。とはいえ、二人に口を挟ませずにまくし立てることで、なんとか空気は変わった。


「名前なんざどうでもええ」百舌鳥はにべもない。「連中の教義と合わせりゃ明々白々や。人を殺して救いとほざくカミサマやで」

「そんなの、神さまなんかじゃないよ、悪魔だよ」


 生出の声に落ち着きが戻るが、それは彼の怯えと区別しがたい。


「ああ。世の中には生きとうても生きられへんやつが、ごまんとおるのにな」


 道眞がき返す前に、百舌鳥は自ら〝秘密〟を明かして、その意思を雄弁に語った。他人の口の中など、食事中であってもあまり注視しないものだ。

 生出が「ひ」としゃっくりのような声を出すのを、ただ呆然と聞く。

 そもそも、彼の滑舌に違和感はなかったのだ。どこまで矯正できるものなのか道眞は知らないが、その訓練に百舌鳥はどれほどの努力を費やしたのだろう。


 それは縦真っ二つに分かれた舌――スプリットタンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る